見出し画像

初めてLTをしたお話

お久しぶりです!niaです。もう12月になり、2020年も終わりそうですね〜!

今回は、10/30に実施したイベントに登壇し、初LTをしたことについて書きます。
この記事では、サイボウズに興味を持っている学生さんに向けて、初めてLTをして、伝えたかったかことについてと新卒一年目がどのような心情で行ったかについてお話します。

どんなイベント?

バナー:デザイナーOBOG就活相談会。10月30日に開催。

10/30にオンラインで実施したCybozu デザイナーOBOG就活相談会というイベントです。このイベントは、サイボウズに新卒で入社した1年目から4年目の方が、学生さんの就活のお悩みに答えるイベントでした。イベントでは、30人ほどの学生さんにお集まりいただきました。下記がイベント詳細が記載されているconnpassになります。

さらに、イベントのnoteも公開しているので詳しい内容を見たい方はこちらをご覧ください〜!

実はバナーも作成しました!

今回のイベントは、登壇しただけではなく、イベントバナーの作成も行いました。バナーをしっかり作成したのも初めてだったので、篠原さんにお手伝いいただきながら作成しました。

【イラストにも初挑戦】
今回はイラストをメインにしたバナーを作成しました。このイラストは、下記の記事にも掲載されている篠原さんが以前描いたものを用いて作成しています。

自分の似顔絵をillustratorを用いて初めて作成しましたが、とても難しかったです。笑

スクリーンショット 2020-11-12 17.42.13

【バナーの難しさ】
限られた枠の中に作成していく難しさがあり、なかなか進めらず、ずっと迷っていました。バナーデザインのアウトプット量が少なぎたのもなかなか進められなかった原因だなと反省しています。

スクリーンショット 2020-11-12 17.46.06

紆余曲折を経て、最終的にはきちんと形にすることができました!載せる情報を事前にきちんと整理し、フォントサイズに気をつけながら作成することで、バランスの取れたバナーを作成することができました。

初LTをしたおはなし

LTでは研修や業務を通して、私が気づいた大切な3つのことについてお話しました。

<3つの大切なこと>
・オープンハートをする❤️ 🔐
・ガムシャラに楽しむ🐣
・自分の世界を持つ🖌💃🏽

【オープンハートをする❤️🔐】
悩んだときには1人で抱え込まず、心を開いて相談することが大切
1人で悩んでいてもなかなか解決しないので、ため込んでしまって苦しくなるよりかは、すぐに話してすっきりする!

【ガムシャラに楽しむ🐣】
やりたいことを見つけるためには、許されるうちに、何にでもガムシャラに取り組む!食わず嫌いのしすぎはもったいない

【自分の世界を持つ🖌💃🏽】
複業や趣味などで自分の世界を複数持つ。複数の世界を持つことで、相乗効果的に両者に良い影響を与える

オンラインでの研修自体が初めてで、不安だらけでした。しかし、チームメンバーの皆さんのおかげで、その不安を取り除きながら、自分のやりたいことや方向性を少しずつ見つけることができていて、毎日がとても楽しいなと感じています。

最後に

初めてのLTな上に、オンラインでの開催ということもあって、カメラ越しでも緊張していました。できるだけ緊張を避けるために、当日もギリギリまで、あらゆる打ち合わせなどを入れて、イベントのことを深く考えすぎないように気をつけていました。笑 また、LTをするということが決まった時、入社しばかりの私が何について話せるのかあんまり想像できず、不安でしたが、振り返ると自分が思ったよりも様々なことに取り組んでいたし、学んでいたことに気がつくことができました。LTの発表後も、学生さんに内容が伝わっているか気になっていましたが、皆さんからのアンケートを読ませていただき、素敵な反応や言葉がいっぱいでとても安心しました。ありがとうございます!今回のLTで得たことを元に今後もLTなどを通してお話ししていきたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?