「働かないおじさん」 のこと

  5chの「働かないおじさん」というスレを、この所 見たり書き込んだりしています。今回はこのスレついて、思うところを書こうと思います。

【社会】「働かないおじさん」はなぜ量産される? 早期退職で羽ばたけるのか  https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576408618/

 このスレでは、「俺たちは働かないのではない、働けないのだ」「働かないのは、迷惑かけるやつよりだいぶマシということが 最近わかった」とか、「若い奴らよ俺を目指せよ」的なこととか、このスレには働かないおじさんの喜怒哀楽が詰まっています。

 僕はさる部品メーカーに所属しているのですが、実は「働か(け)ないおじさん」です。 一応リサーチと名のつく部署に所属はしていますが実際業務に関係あるとは言え、毎日ネットばかり たまに学会参加する日々を過ごしています。それに関して、ここ数ヶ月で決意したことがあるので最後に記そうと思います。

 今となっては大きな企業にはなったけど、僕が入社し設計に配属された頃は資本金は数億ほどの中堅メーカーでした。地元就職の僕は、出世競争に勝てる気も (勝つ気も全く) なかったので、ずっと自分の参考になる (かもしれない)「働かないおじさん」を探していました。が その頃はまだ「窓際族」と言ったかもしれないが (昭和w)、製造ラインにまだ正社員が多かった時代で、窓際も無ければ参考になる様な先輩もみつからなかった。

 そんな20代を過ごし30歳前後には、自身で構造の画期的な製品を考案し、今でも主力で生産され 累計では僕の特許案件が 今では累計1~2億個は出荷されているヒット商品を捻り出したりもしたが、その後は 自分の甘さ もあり、干される・飛ばされる・無茶な新規事業の立上げで鬱になりかけたりもした。 けど今50歳前後で (40代には転職もリーマンとして当然考えたがw)、結局未だ何処へも行か(け?)ず、勤続28年です。

 収入面は40歳代の時に、設計の現場仕事では見込みもなかった昇給を 親しかった人事役員に2 回も手を回してもらって勝ち取ったお陰で、今は相応の生活が出来ていると思います。 また20・30代に仕込んだ子供たちは 成人を迎え、親しく色んなことを話せる友人が増えたようで、幸せが向こうから近づいてきた感もあります。

 継続は力なり、と若い頃はそんなだるいな、、と思っていたけど そんな感じかな。  そんなこんなで、僕が若い頃探していた働かないおじさんに自分がなった訳ですが 笑、今 若い人に言いたいのは 50に近づけば あと10年で先が見えてきて諦めが付く場面もあるけど、それまでの積重ね次第では幸せが向こうからやってくる面もあるかと。

 役員になった同期や後輩も居るけど、正直僕には管理職でも無理だし、むしろ我が子の成長が嬉しい。 そして先輩として 社に巣食う病原菌とはならない様、たまに質問してくる後輩の相手や、自身でも飛び切りのネタ (と自分は思う) もあるので 一発勝負 も目論んでいます。

 あと10年の活動として僕は、先の一発当てるのと、余る時間を使って「博士号」の取得を目指すこととしました。4大卒なんで論文博士ですかね? 有難いことに懇意の教授も複数居るし、取り敢えず直接相談ではでなく学会紙に2・3件投稿してからと思ってます。

 目標や夢がないとひとはしにますので、ここに宣言いたします !   (`^´)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?