見出し画像

\紋切りで七夕飾りを作る会@ヒトコト//

ヒトコトのイベントお知らせ📢

折り畳んだ和紙を型紙にあわせて切り抜けば、可愛い紋の形を誰でも楽しめる遊びです。江戸時代から親しまれた身近な遊びをワークショップで一緒に体験しませんか?
昔は笹ではなく梶の葉に七夕の願い事を託していたんだそうです。梶の葉の形を切って、おめでたい五色の飾りをつけて、七夕飾りを作ります。

開催日時: 2023年7月1日(土)
一回目: 14時〜
二回目: 15時〜
三回目: 16時〜
開催場所:東京都小金井市本町二丁目18-4
 communityLabヒトコト

参加方法:
【事前申込】各回先着6名様まで
ご予約サイトは https://reserva.be/daruma
※お席に空きがあれば、飛び入りでもご参加いただけます

参加費:大人1回500円、こども(小学生以上)1回200円

ご注意とお願い:
※和紙をハサミで切り抜くので、ある程度ハサミを扱えると楽しめます。小学生以上がオススメです。

※型紙には著作権があり、出版社「エクスプランテ」より使用許可を得て開催するワークショップです。ご紹介する型紙はお持ち帰りいただけません。切った紙は二次創作物に当たりますので、ご自由にお使い頂けます。

※子どもだけの参加も可能ですが、ハサミを扱うので見守りとして大人の方が一緒だと助かります。

※ハサミは普段使い慣れたものをお持ちの方はご持参ください。貸出もできますが、左利き用ハサミはご用意がないので、是非ご持参ください。

※材料は和紙を使うので、追加制作したい場合は材料費として1枚10円いただきます。

※ヒトコトはまだ十分な設備が整っていない環境ですので当日暑かったり、天気が悪い場合などは中止せざるを得ない場合もありますのでご了承下さい

#紋切り #七夕飾り #ワークショップ #昔あそび #切り紙 #小金井 #けやき通り商店会 #ヒトコト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?