見出し画像

自分とサバキZに付いて

⚠️この記事は書いた時の環境を参照していますので、ご理解くださいm(_ _)m

どうもフィナーレです(*´・ω・`)bもうフィナーレ終わっちゃったーなんちゃんてヾ(@゜▽゜@)ノ

サバキZに付いて自分との繋がりとかいろいろ書きました、無料なので良ければ読んでくださいー

まず自分が、サバキZを使い始めた切っ掛けは単純に好きだったからです!光文明好きなんですよね😃あとこのデッキならではの動きに惚れました(*´ー`*)デュエマでは、盾は自分を守る壁ですが、サバキZと言うデッキタイプは自らの盾を削りその分大きな力を発揮できるデッキです(*´・ω・`)bあと楽しいですヾ(@゜▽゜@)ノ前置きはこのくらいで~では!

目次

1環境的にどうか

2メインデッキ採用理由

3サバキZのこれから

1環境的にどうか

CSの結果を見るに、今の環境はシータミッツアイル、赤単ブランドが多く後はそれを見たソリティアなデッキが多いと思います。多いってことは対戦する可能性が多いってことですよね( ´,_ゝ`)そんな中で自分がサバキZを使っているのは、好きなのもありますが、環境に強いと思ったからです。まず強いのがサッヴァークの固い除去耐性能力です!そしてそれに加え達閃を出すことで止まるデッキが多いです。

画像1

画像2

サッヴァーク達閃の通りがいいです(*´・ω・`)bさらにこのデッキには、高いロック性能もあります✨なので今の環境的にいいデッキタイプだと思ってます!

2メインデッキ採用理由

画像3

メインデッキ

これは自分が優勝したときのリストです。

煌メク聖戦絶十×4

画像6

このデッキの核です。このカードのお陰で、上手く軽減を使いその場に応じたカードをキャストして戦えます!光文明に革命を起こしたカードと言っても過言ではありません!表向きで盾追加するとき、カード見てから置く所選べます。野生のマサル捲りに行きましょう!

憤怒スル破面ノ裁キ×4

画像11

このデッキの初動、ドロソ、軽減に使います4確。1ドローが普通に強いです、このカード打てるか打てないかで試合展開が変わってくるかも知れません。

剣参ノ裁キ×4

画像12

サーチカード2ターン目に動けなくても、このカードのお掛けで次に必要なカード持ってこれます。欲しいカードが無かったり、山が少なかったら回収しないのもありです。

集結ノ正裁Z×4

画像13

このデッキのドロソでは最強です、剣参では回収できないカードも集結なら回収できます!(ロージアやミラダンテ)このカードを回しリソースを稼いでいきます。

転生ノ正裁Z×4

画像14

確定4枚採用です(*´・ω・`)bこのカードのお陰でこのデッキは回っています。転生ぐるぐる回しとけば、いろんなことできます!ただしトライガードと違い盾が減っていくので、盾の枚数に意識して使うことが重要です。転生2枚使って軽減作りながら、盾ゼロにすることもできます!ミラダンテ出すときに、よく使います。

魂穿ツ煌世ノ正裁Z×4

画像15

このデッキの貴重な除去カード、メタクリーチャーを穿ツを絡めながら除去して、展開していきます。このカードがあるお陰で、ビート系に強いです。

トライガード・チャージャー×4

画像16

前は3枚採用していたのですが、やっぱり盾に干渉できるカードは多い方がデッキが回りやすいと思い4枚にしました。転生を先に打ちそれからトライガードを打つことで、盾の枚数を調整しながら、リソースと盤面を展開していけます。

超煌ノ裁キダイヤモン将×3

画像5

起きドロソ裁キ軽減ブロッカー優秀すぎる~マサルに出来ないことは無い❗️(´・ω・`)破壊された場合盾に行きそのまま効果を継続してくれます強いです!ハンデス対面に強いです。相手が遅い時は積極的に出しましょう!マサルいれば、リソース減りません。

音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」×2

画像17

主に上のハイオリーダ使います大量展開して行く時のプランでキャストします!殴ってくる対面には積極的にキャストしたいカードです(*´・ω・`)b。だいたい転生関連を2枚以上持ってればGR全部出せます。

無双の縛り達閃/パシフィック・スパーク×2

画像18

今の環境強い!大量展開するデッキタイプが多いですし、これ1枚で守りも強くなります。攻守揃ったカードが弱い訳が無いですよね、光文明独特の攻撃力三桁目500が地味に強いですね!最初にも言いましたがサッヴァークで除去耐性つけたら、いろんなデッキ止めれます。なので今の環境だと達閃&サッヴァークを立てるのが1つの目標かも知れません。

煌龍サッヴァーク×3

画像19

サッヴァークはカード除去なのでD2フィールドや進化クリーチャーを剥がせたりと便利です。ドラゴンwブレイカーで、盾増やすことができ、表か裏か選べるのが強いです。盾がゼロの状態で山が少ないときは、表表と宣言するとこで盾追加を回避できます。サッヴァークの効果はもう1つ、自分のクリーチャーが場を離れるとき、表の盾のカードを墓地に贈ることできます。今の環境すぐに除去されます。…ダムド頭狂っとるやろレベルで盤面消して来ます腹立ちます😡。なのでこちらは穿ツで盤面のクリーチャー処理ながらサッヴァーク達閃揃えて行きます。その際に本起きしても除去されるだけなので、サッヴァークで除去耐性つけてあげます。そうすれば結構有利に戦えます!

画像9

画像10

偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌×1

画像20

呪文封じ、ロマノフ、スコーラー…など呪文主体のデッキには、出せば勝ちまで持っていけます。普通に出せるなら出したいカードです!ですが、ロマノフも、スコーラーも早期に動くデッキなので枚数を増やすのも視野です。

画像7

画像8

時の革命ミラダンテ

画像21

最初に軽く話した高いロック性能!光の単騎ラフルル‼️ナンバーナインとミラダンテで固くロックして殴れば勝ちです、そこまですればまず間違いなく勝ちです!更にこの唐突な打点を作れるのが強いです!全体フリーズも普通に強いです。

こんな感じで採用してますGRなんですけど見た感じこんな感じです!サヴァクティスは強いですがそれよりビートデッキを見て守りのGRにしてあります。サヴァクティスも守りにはいいのですが、やった感じ出たときには既にゲーム終わってます( ´,_ゝ`)なので今回は抜いてます。

画像4

サバキZのこれから

サバキZはこれからの環境でも戦えると信じています。1つのデッキを極めるって言葉は凄くいい響きがしますよね!自分にとってそれがサバキZなんだと思います。何かド派手な強化来ないかなと思っています。あと紋章光らせて欲しいw(゜o゜)wです(*´・ω・`)bキラキラ✨って、これからのサバキZに期待です!

ここまで読んで頂きありがとうございました!初めて🔰書いたので上手く書けなかったですが、少しでもいいなぁって思いましたらいいねお願いします(。-人-。)。では!