見出し画像

【低評価0】300以上取引した私の、メルカリ高評価の極意

初めましての方は初めまして!「とにかく週1、記事を出す」を目標に、がむしゃらに執筆しているみかん🍊です。

自費制作本の執筆を終え、ダラダラと過ごす土曜が久しぶりで、大変無意に時間を過ごしておりました。(現在、夜19時前)

今日はメルカリに出品しようとしていたのになぁ…

たくさん出したいもの溜まってたのにな、、

しかもあと1時間じゃ、長い記事は書けないよなぁ、、

今日は書くのやめるか、、いや、だめだ、、なんか書かないと。。せっかくの連続記録が。。

・ ・ ・

メルカリのnoteなら1時間で書けるかも!

ということで、メルカリを愛用し、売り買い含めて評価数が300を超えている私が思う、高評価の極意を紹介しようと思います。

ありがたいことに、これまで全部高評価です。星で付ける時代もありましたが、星マックス以外をとったことはなかった。

自分で言うものあれですが、そんな優良ユーザーの私が取引の中で大事にしていることをお伝えします。


鉄則❶包装はとりあえずプチプチで。

なんか、プチプチに包んどけば「ちゃんと包装されている!」と感じてくれる人、多い印象です。

メッセージとかつけてくれる方もいますが、どちらかといえば大事なのは商品が守られている感。

いるか?ってものにもプチプチつけてあげると、「大切にしてくれてる!」感が伝わるんじゃないかと思います。

私はこれまで、ほとんどの商品、プチプチ包んで出しているだけですが、複数人に「丁寧な包装でした!」など言われます。

多分この一手間が大事なんだろうなと思います。

鉄則❷通知はON!返信には必ず即返す。

返信、大事だと思います。結構。
自分が受け取る側になることも多いからだとは思いますが、返信こないと不安になるものです。

かつ、低評価がついている人もコメントを見てみると「返信が遅くてとても不安な取引だった」と書いている人も散見されます。

返信が面倒臭い、、と言う方もいるかもしれませんが、そんな方にはSimejiというアプリをお勧めしたいです。

最近メルカリでも、自動で返信文を追加できるようになりましたが、一部変えたいなと思う部分もあります。もちろんそれを手入力で直しても良いですが、いつも言っているような言葉はSimejiで定型文登録しておくと、簡単に送れて便利です。

とはいえ、相手に通知がいくので多すぎても良くないですよね。相手に確認の手間を増やさせてしまうので。

そんな時は、最近追加された「リアクション」を使っています。

当初に比べどんどん返信は楽になっているのが、メルカリいいな〜と思う部分の1つです。

公式サイトより

鉄則❸配送の連絡はできる限り早く。到着予定日も伝える。

これも、当たり前といえば当たり前ですが、配送の連絡は早めにします。
4~7日にしていたとしても、「いつ頃に配送できます」というのは早めに伝えています。

見たことがある方もいるかもしれませんが、24時間以内に配送することが多いとメルカリのほうでバッチがもらえるんですよね。そういうのがあると少しテーマとはズレますが、単純に安心感につながって買ってくれる人も増えるのかなと思います。

また、メルカリが用意してくれているゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便以外だと、相手がいつ頃配送されるのかを自分で確認することができません。

かつ、普通郵便だと土日は送られませんし、それこそ地域が離れていると一週間ほどかかるケースもありました。

なので、メルカリ便以外を使う場合は、どれくらいに着きそうか、というのも一言添えています。普通郵便の場合は「地域により到着に1週間程度かかる場合もあります。」と言うような旨を追記していますね。


鉄則❹ミスが起きたときには平謝り

多分これが一番大事です。
何より低評価の原因になるのは、自分のミスですね。
最近だと、私は配送中のシステムエラーで、相手に匿名で送れなくなってしまったことがありました。

正直内心、「システムが悪い!!!バカ!!」という思いが強かったですが、もちろん相手にはそんなことは何の関係もありません。

そう言う時はもう利益度外視して平謝りします。なんなら、サービスで何かつけられるもんならつけると言う勢いです。

メルカリを始めた当初あったのは、配送間違い。。
Aさんに配送したいはずの本をBさんに、Bさんには逆にAさんに配送するはずの本を送ってしまったことがありました。この時は本当に胃が痛かった。。

着払いで返送いただき、封筒の隙間に500円を忍ばせて配送し直しました。この時はほとんど利益なかったですね。

でも、高評価にしてくれましたし、結果的に今後の信頼度が変わりますので、ミスした時はもう利益マイナスでもよい!!って気持ちを大事にしています。

おまけ:メルカリで買うビットコインは結構いい

大変おまけですが、ビットコイン、結構良いなと思っています。

メルカリで買う良さは、わかりやすさでしょうか。わかりやすいUIなので手間がないし、メルカリの中で完結しています。

売上金で簡単に買えますし、メルカリ上で使えるのも良いなと思っています。買った時が良かったのかもしれませんが、今金額は倍以上になっています。まだ使う気はありませんが、メルカリ愛用者なら、やってみてもよいのではないでしょうか。

売上金をちょくちょく入れて、少しの楽しみにしてます笑


私はもともとフリーマーケットが好きだったのと、次女なこともありお古への抵抗がゼロだったことから、メルカリとの相性がとても良いです。

本はほとんどメルカリで買っていますし、今後とも使っていこうと思っています。
いつもありがとうメルカリさん!

来週土曜のnote予告

来週土曜のnoteですが、そろそろ無計画になってまいりました!ネタが尽きるってこういうことなのかしら。
書きたいことはあるけど、書けるほど知見が溜まっている気がいたしません。ですが何かしらは書きたいと思います。

この記事を奇跡的に見つけてくれた皆さん、ぜひ一期一会の気分でフォローいただけるととても嬉しいです。同じく記事を書いてる方は、執筆仲間が欲しいのでフォロバさせてください。

また、「スキ」してもらうと大変励みになります!引き続き、よろしくおねがいします〜!

いただいたお金は、執筆に役立つ書籍類を購入するための足しにさせていただきます。 少し懐に余裕があり、成長途上のNOTEを応援したい気分の方がもしいらっしゃいましたら、サポートいただけると飛んで喜びます🙇