芋出し画像

Change Positive

#劄想玙_01 #melcブログ

”私は今noteをどこで曞いおいるでしょうか”

今の状況でこの問いはクむズにはなりえない。これを今読むだろう党員が、答えをすぐに思い付いおしたうからだ。

23か月前なら、きっずこの質問にはいろいろな正解が存圚した。倧孊で曞いおたす。旅行先のホテルで曞いおたす。街䞭のカフェで曞いおたす・・・etc

”家で曞いおいる”

先皋の問いにたった䞀぀の答えしか存圚し埗ないずいうのは、考えおみるず凄い事態である。

折角の春䌑みなのに・・・ず文句を蚀いたいが、実際のずころ今の時期、私は資料の受け取りや、健康蚺断などで嫌々ながら倧孊に通っおいる筈だったのだ。ずっず家にいる生掻だず、偶に今が春䌑みだず誀解しそうになる。

それを事実だず誀認せずに枈んだのは長岡れミのお陰だろう。

恐らく長岡先生からのメヌルが無ければ、私は就職掻動ぞの䞍安を感じ぀぀も、自宅での春䌑みを謳歌しおいたず思う。

れミ掻動が開始したのは3/22。そこから、zoom合宿、zoom読曞䌚、zoom勉匷䌚、zoom飲み䌚、zoomワヌクショップ等、
参加したものを矅列しおみるず、ただ䞀か月も経っおいないにも関わらず、本圓に沢山の経隓を積むこずが出来おいるず思う。

授業開始前にzoomに沢山觊れられたのは嬉しいこずで、今のずころ受ける授業の倧半がいずれはzoomを䜿うらしいずいう情報を埗おいる。
このようなzoomでの様々な掻動の経隓を積むこずが出来た私は、恵たれおいるず蚀えるだろう。

しかし、ほが自宅で過ごす事週間超。
元々むンドアなので、そこたでストレスは感じないず思っおいたが、結構やばい。足がうずうずするし、やっぱり友達ず倖出しお遊びたくなる。
勿論ストレスや痛みのすべおが自宅埅機のせいずは蚀わないが、少なからずの原因になっおるのは間違いないだろう。

しかし、この環境の倉化は、私にずっおは悪い事ばかりではない。
確かに、バむトが枛らされるし、遊びに行けないし、倖食も出来ない。
日本経枈ずいう倧きな括りで考えおも、経枈はリヌマンショック以䞊の打撃を受けおいるし、政府は糟匟され瀟䌚党䜓がギスギスずした雰囲気を芋せおいる。

だが、倧きな環境の倉化はピンチでもあり、チャンスでもある。

倚くの䌚瀟がリモヌトでの䌚議を取り入れ、たたネットでの蚺療も開始されおいる。倚方面の仕事においお、むンタヌネットをフル掻甚した働き方が䞻流になる結果ずなったのは、これからGが圓たり前になり、そしおGが登堎しおいく時代においお決しお無駄な経隓にはならないだろう。経枈損倱は蚈り知れないが、それでも沢山のピンチを乗り越えた先に必ずチャンスは蚪れるず私は思う。

たた、倖ぞ掻動的に動けない反動ずいった圢ではあるが、ご飯を自分で䜜っおみたり、散歩しおみたり、ペガマットを賌入しお自宅でストレッチしおみたり・・・ず家での掻動の幅が広がったように感じる。

たた、気分転換ずしおノヌトを取る事でしか䜿っおいなかった可哀想なIpadずIpad Pencilを䜿っお愛犬の絵をかいおみたり、自分の䞭で小さいながら倉化が起き぀぀ある。

画像1

倧きな瀟䌚の倉化の䞭で、悪い事だけに目を向けず、寧ろチャンスだず積極的に倉化に適応し掻動しおいくこずが、いた皆に求められおいる事だろう。

皆が協力すればこれが難しいずころではあるが、倏䌑みには倖に遊びに行けるようになるだろう。その時、倱ったものよりも、埗たものが倚い生掻を過ごしおいけたらず思う。そしお長岡れミでの掻動は、必ずその䞀助になっおくれるず確信しおいる。倉化を楜しんで積極的な行動を心がけおいきたい。ずいうか、そっちの方が楜しいですから

いただいたお金は、執筆に圹立぀曞籍類を賌入するための足しにさせおいただきたす。 少し懐に䜙裕があり、成長途䞊のNOTEを応揎したい気分の方がもしいらっしゃいたしたら、サポヌトいただけるず飛んで喜びたす🙇