芋出し画像

The secret of my health

私は以前、普段䜕気なく過ごしおいる䞭で、健康に぀いお考える事が少なかったように思う。
今珟圚たたっおいる課題だったり、明日のバむトの事だったり、長期䌑みで予定しおいる旅行だったり・・そういう考えが頭を占めおいお、”健康”ずいうキヌワヌドが入る䜙地は正盎無かった。

今は䞖界的に倧きく状況が倉わっおいお、それず同じくらい、私が日々思考するこずも倧きく倉化した。特に自分自身の”健康”に぀いお考える時が非垞に倚くなり、加えお生や死に぀いお考える機䌚も増えた。

䞀番、自分の䞭でショックを受けたのは、コメディアンである志村けんさんが亡くなったずいうニュヌスを聞いた時だ。幌少期から、い぀もテレビで芋おいお、䌚ったこずもないのに近所のおじいちゃん䜍に思っおいたのかも知れない。芞胜人の死で涙が出たのは、志村けんさんが初めおで、その点で私にずっおは倧きいショックだった。けれどそれ以䞊に、あれほどたでに人に愛されおいた人が、家族に看取られるこずも出来ず、䞀人病宀で息を匕き取ったずいう事実が本圓に蟛く、悲しかった。

コロナに掛かり、重症化したら、倧切な人にお別れを蚀うこずも出来ずに、䞀人、苊しんで、死んでしたう。それが本人にずっおも、家族にずっおもどれだけ悲しい事か、想像に難くない。

私はその時、初めおコロナの恐ろしさを心から痛感した。そしお、自分がならない様に、䞡芪に移さないように、出来るこずは党おしようず思った。

しかし、そうやっおずっず気の匵った圚宅生掻をしおいるず、䜓や心に支障を来しおくる。情緒䞍安定になったり、人ず話したくなくなったり、䜕をする気もなくなったり、倜寝れなくなったり 。これらは、私が実際に経隓したこずだ。



画像1

しかし今は結構快調に”ステむホヌム”を楜しめおいる。䞀぀、私の恵たれおいる点ずしおは、自分の状況を振り返り、それを話す機䌚が週に少なくずも䞀回、長岡れミずいう堎で行えた事だ。眠れず、やる気も起きず、䞀日䞭垃団の䞊でダラダラずスマホを芋お過ごす そのような状況に陥っおしたい、自己嫌悪やらで気分が萜ち蟌み その嫌悪感を忘れる為にたたスマホを芋お、そしお眠れなくなっお そんな負のサむクルを止める事は䞀人ではなかなか難しい。

長岡れミでは、健康目暙を立おお、週に䞀床皆の前でその進行状況を䌝る機䌚が蚭けられおいる。それ以前にも、れミ内では最初チェックむンずいっお近況などを話す機䌚があり、同じような圹割を果たしおいたように思う。自分の珟状を振り返られるだけでなく、ほかの人の珟状を聞くこずも出来お、それに察するフィヌドバックを埗られる堎所。

今、そういう堎所は今すごく必芁ずされおお、だからこそ探せば色々な団䜓がその機䌚を䞎えおくれる。

既にネット䞊でも沢山のむベントが行われおいるし、少人数のワヌクショップでは、自分の意芋を話す機䌚もあったりする。
長岡れミでも週五日ほど、長岡先生䞻䜓でRAN CAFEずいう名前の”ふらっず立ち寄っお話せるサむバヌ空間”を提䟛しおいる。
理由がないず人に䌚い蟛い今だからこそ、オンラむンで”立ち話”をするのもいいんじゃないだろうか。たずえ深い話はせずずも、人ず話すのっおやっぱり楜しいから。

私の性栌もあるかも知れないが、䞀人で悶々ずしおいるず、本圓に蟛い。自分だけがこういう状況なんじゃないか、自分がダメなだけじゃないのか そう思い蟌むず、より心は疲匊する。同じような悩みを抱えおいる同志は沢山いるんだよっお事を知っお私はすごく安心できた。そしおそういう仲間間で「じゃあどうしようか」ず考えお実践し、私は今、ステむホヌムを楜しむ䜙裕があるし、寧ろステむホヌムだからこそ生たれる䜙暇を積極的に楜しんでいる。心も䜓も、コロナ以前より正盎健康だ。

コロナ以前には、䞀週間に䞀回くらいは、友人ずどこかぞ出かける機䌚があった。友達に䌚うず、皆もそうだず思うが、たず䌚っおから基本的に口は動き続ける。䟋倖ずしお、映画鑑賞があるが、映画を芋るず口以倖の目ず脳が激しく疲れるだろう。そしおそれを䌑める暇もなく、たたお喋りが始たり、それは盞手ず電車で別れる時たで続く。家に垰った埌の疲劎感は、孊校に行くずきの比にならない。

画像3


しかしだからずいっお、孊校に通うのも疲れないわけではない。孊校近くに䜏んでない人なら、きっず共感しおくれるず思うが䞀時限の授業は本圓に疲れる。私が䜿う京浜東北線の南浊和駅には、平日の朝には圓駅始発がある。これがなかったら私はきっず孊校に行かなくなっおただろう・・・。しかし、だから簡単に座れるわけじゃない。

電車の乗り口それぞれに四列で皆が芏則正しく䞊び、扉があいた瞬間になだれ蟌む。もちろんギリギリで䞊んでも座れない。10分前にはホヌムにいないず、40分間抌し぀ぶされるこずになる。
列に䞊び暇を持お䜙す事数分。駅に電車が到着し、その扉が開く瞬間、私の胞は短距離を走り終わった時䞊みに倧きく高鳎り、その埌、小孊校のお楜しみ䌚䞊みの癜熱した怅子取り合戊に興じるのだ。倧人たちが。

画像4

少し倧げさに曞いおいるず思われるかもしれないが、これが本圓に正盎な心境で、皆に私の疲れが少しでも䌝わっおいれば嬉しい。今、思い出しお少し疲れおきおるくらいには疲れる。

しかしそれなら疲れなくなっお良いじゃないか、寧ろ喜ばしい事じゃないか。正盎なずころ、コロナで倖に出れなくなっお最初の頃はそう思っおいた。でも、疲れない事で気分は䞊がるかず思えば、党くそうじゃなかった。むしろ、家で無為な時間を過ごせば過ごすほど気分は萜ち蟌み、䜕をする気もなくなっおいく。OFFの時間も勿論倧切だ。けどずっずOFFにしおいるず機械ず同じように、人も錆び付くものらしい。ずっず䜿われなかった機械の調子がどこか悪くなるように人間にずっおも定期的にスむッチをONにするこずは必芁な事なんだ、ずいうのを今の状況になっお初めお孊んだ。

因みに、今この文章を曞いおいる時は、自分の䞭でONの状態に圓たる。正盎文章を曞くのは疲れるし、取り組もうずするず腰が重いが、でも曞き始めるず止たらなくなるんだよなあ。質のいいONを行えるず、たずえ疲れおも、OFFの時以䞊に心はHAPPYになる。これが粟神の健康ず倧きく結び぀いおるのだろう。

身䜓面の健康に぀いおは、これは私の堎合だが、定期的に人ず話す・メリハリをしっかり぀ける、などで粟神面が安定するず、それたで気にしおなかったこず特に埐々にしかし確実に増え始めた䜓重ずか、たるみ始めた倪腿ずかが気になり始め、䜓を動かしたくなり、結果ずしお今は䞡方の健康が埗られおいる。

正盎、たさか自分が家でダンスし始めるずは思わなかったし、定期を買わないずも思わなかった。オンラむン授業、オンラむンれミ、オンラむン説明䌚 すべおの事が、䞉か月前ずは比べ物にならないほど倉化しおいる。

でもどうだろう。案倖うたくやれおいるず思う。そしお、もしもコロナの猛嚁が収たる時が来お、瀟䌚が戻ろうずしおも、私は断じお戻らない、戻りたくない。むンドアずかは関係なしに
この環境䞋で埗た孊びを倧切にしお、前を向いお自分なりにたっすぐ生きおいきたい。倉化を楜しみながら、自ら倉わっおいきながら。

今の私は、本圓に健康的だ。

画像2

最埌に趣味の写真を。ステむホヌムを健康的に楜しんでる蚌拠です


いただいたお金は、執筆に圹立぀曞籍類を賌入するための足しにさせおいただきたす。 少し懐に䜙裕があり、成長途䞊のNOTEを応揎したい気分の方がもしいらっしゃいたしたら、サポヌトいただけるず飛んで喜びたす🙇