見出し画像

くさすぎて気絶しそう

弊社は定期的に物販など、リアルイベントで販売をしたりする。
その係は完全に弊社社長の役割なのだが、たまに私も行かないといけない時もある。
売り上げが悪かった翌日は弊社社長の愚痴を聞かねばならないのが憂鬱である。
人の多さ、観光客、海外の方、場所、色々条件は違うので売り上げが大きく左右されるのは仕方ない事だと思う。
しかし、なんとなく法則めいたものが見えてきた。

売れる時
・私がいる
・野外
・野外に近いくらい広い
・強めの風がふいてる

売れない時
・弊社社長一人
・そんなに広くない室内

薄っすら見えた法則の答え
「弊社社長が臭すぎる」

細かく言えば、陳列がクソだったり(新製品を下の隅っこに置くとか)(弊社社長曰く一丁目一番地の人が良く見る、よく見えるところらしい)、話しかけ方がねっとりしてて気持ち悪いとか、質問に対して回答も説明もしてくれないとかあるが、

くさい

最近時ににおいがきつい。
香水とかではない、本当に風呂に行ってない、身体を洗っていないにおいなのだ。
「お昼になったから弁当買ってくる」と部屋を出た後、10分は部屋が臭くて食欲が失せるレベルだ。

私がいる日は売り上げが良い、というのは慢心でもなくでもなく、ただ単に異臭がない人にお会計が頼めるというだけなのだ。
後は私がいる時は製品陳列が綺麗…というか、ちゃんと売り物として最低限の陳列をしているのもあるだろう。弊社社長に陳列させると横一列に並べるとか、物陰に隠すように置くとか、全重ねするとか、どう見ても蹴とばした後だったりとかなので人がよりつかないのだろう。
私は製品の説明もする。説明するというよりは、された質問に対して回答している。
私は人として当たり前の事をしているだけなのだが、弊社社長は人として何も出来ていないようだ。

今昼休憩にこれを打っている。
先ほどまで弊社社長が真横にべったり頬と頬が当たる距離で話をされ、精神的より鼻が曲がって落ち吐きそうである。

たすけて

会社からは定額使い放題の扱いを受けておりますの