見出し画像

STEPNを始める前に挫折する説

最近話題のNFTゲーム「STEPN

〈公式サイト〉

このゲームは「plya to earn(ゲームで稼ぐ)」とは違い、

「move to earn(動いて稼ぐ)」

と言われておりゲーム内容は

・(ゲーム内で)靴を買う
・(現実世界で)ウォーキングかランニングをする
・ゲーム内のコインを稼げる

こんな感じです。

ゲームを始めている人や稼いでいる人も多くて、有名ブロガーの「マナブさん」もゲームを始めていした。


始めようとしたが、心が折れた原因

今日(4/12)にSTEPNを始めようとしました。

始め方は

①アプリをダウンロードする→https://www.stepn.com/
②招待コードを入力する
③ゲーム開始

です。アプリをダウンロードはサイトからすぐできるのですが、
②招待コードを取得する」がすぐには不可能でした。また、コードを取得する方法がかなり面倒で、ここで離脱しそうです。

招待コードを取得する方法は

1 STEPNのDiscordにアクセスする→https://discord.com/invite/stepn
2 チャンネルの「-activation-code」を開く
3 チャンネル内にあるリンクから、codeを申請する

という流れです。Discordが全て英語表記のため全然何書いているかわかりませんでした。翻訳などしながら進めてたら30分で理解できましました。

Discordでコードを取得するまでの画面は以下です

画像1

画像2

2枚目のリンクをタップして、コードを取得する必要があります。(今リンクにアクセスしても取得不可、毎日22:00に更新される)

現在コード取得目的だけの方々が殺到している

以下STEPN公式の原文です。

🚨人の善意を利用して
アクティベーションコードを大量に入手しようと
している方(特に外国の方)が見受けられます
複数アカウント目的か販売目的かわかりませんが
ご注意ください。

🚨現在Discord内でのコードは上限に達したようです
22:00以降再度入手お試しください
ここ数日は数分で上限に達しています。

「STEPN」が利用者を制限しているため、
コードの配布が行き渡っていない状況です。

コードを受け取る方法

コードは「00:00AEDT/13:00UTC」ごとに更新されるようです。

00:00AEDTはオーストラリア東部標準時間です。
13:00UTCは協定世界時です。


どちらも日本時間の22:00を指していました。

スクリーンショット 2022-04-12 9.31.55


22時ちょうどにリンクにアクセスしたらコード取得できた!

22:00ちょうどにアクセスしたところ、無事コードを取得できました。これでSTEPNを利用できる状況になりました。

しかし、別の問題が発生

初期費用が想像より高い

このゲームではゲーム内の「靴」を買う必要があります。
靴がないとコインは稼げません。

靴の最低値段が今の時点で

約 15万円

です。

画像4

補足
1SOL(ゲーム内通貨)≒13,000円
最低価格の靴が11.398 SOL
日本円に換算で 約148,174円

靴は購入されると他の人が買えなくなるため、安い靴はどんどん売れていっているようです。結果高い靴ばかりが残り、参入障壁がどんどん上がっていっています。

STEPNとASICSのコラボがチャンス!

運動によってGSTトークンが稼げるプロジェクトSTEPNが、日本のシューズブランド「ASICS」とコラボすることが分かりました。

さらに、暗号通貨取引所Binanceで限定スニーカーNFTのIGO(Initial Game Offering)が開催されます。

倍率は相当高いでしょうが、当たればかなり大きいです。外れてもお金は返ってくるのでメリットしかありません。ローリスクハイリターンです。


よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。