見出し画像

デジタル・ミニマリスト10日目にして挫折

デジタルミニマリスト的活動をここ2週間行なっていました。

・スマホを無駄に触らない
・必要な時に必要な情報だけを探す

なんてことが、デジタルミニマムな生活ということなのだが、初めて9日目までは順調にスマホを触らない時間をどんどん増やすことができた。

一日のスマホ使用時間は2時間以内になっていた。おかげで本を読んだり映画を観る時間が増えたのだが、10日目になって、問題が発生した。

旅行だった

デジタルミニマリスト10日目に、東京から北海道へ旅行をすることが決まっていた。北海道への移動時間は家から出て5時間ほどだ。

5時間の移動の内訳は、バスに乗る→空港で待つ→フライト→電車に乗る

移動距離にすると、1000キロを超えるだろう。その間にスマホを必要ではない時に一切触らないのは無理だった。

そもそも、移動や旅行はストレスがかかるし、どう時間を潰すかを考えないとダメだった。私は本を読むことだけで暇を乗り切ろうとしていた、しかしそんな退屈なことだけでは乗り切れない。

スマホで漫画を読み、動画を見て、SNSを見て、やれる限りの遊びをとことんやり尽くしてしまった。

9日目まではスマホ使用時間は2時間以内だったのに、この日を境に5時間以上に返り咲いてしまった。ダイエットでいうリバウンドだ、今まで抑制してきた分、解放された時の反動は凄まじい。

スマホを触っても触っても、さらに触りたいという欲求にかられるのだった。

なので、また1からスマホミニマリストを始めないとということになりました、旅行ではスマホをどう切り離すか、マジで難しい。レンタカー借りたい、友達とずっと喋れる環境ならスマホ触らないも良いけども、一人で移動するときはどうしようもない。

旅行をどう乗り切るかが今後の課題でした。

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。