見出し画像

もっと! ねんどろいど髪パーツを改造するよ!

※画像が多い記事です。

こんにちは! やまかしです。
やまかしにはオリキャラが複数人おりまして、今回はその中の一人であるサナギ・シノニムの髪パーツをリニューアルしていきたいと思います◎

サナギ
今までの髪パーツ
複雑な髪型ですが、よく再現できてると思います


 今までの髪パーツもちゃんと似てるんですが、ちょっと隙間が大きくて、写真だと顔が翳っちゃうのが悩みでした。
 そこで今回は、せっかくだからしっぽ髪にしている髪を下ろせる差分も作ろう! ということで、リニューアルをすることにしました!


※この先、既製品をバラバラにする改造や、ねんどろいどの顔・頭のみの写真があります!
苦手な方は閲覧をご遠慮ください。


前回に引き続き背景に映る作業マットがめちゃくちゃ汚いです。ご容赦ください。笑


 今回は、髪の毛を括っているしっぽ髪ver.と髪下ろしver.を作るという都合上、ベースに使えるパーツが限られていました。
 ねんどろいどにはたまに、髪パーツが複数ついているものがあります。前髪オールバック⇔前髪下ろしだったり(この場合は前髪が二つ付属します)、ポニテ⇔髪下ろしだったり(こちらは後ろ髪が二つ付属します)。
 前も後ろもまるっと違うパーツが入っていることも、稀にあります。
 さて、今回は前髪を差し替えずにしっぽ髪と髪下ろし両方使えるようにします!

 サナギは複雑な前髪をしているので、継ぎ接ぎする髪パーツの量もパテ面積も多く広くなってます。ただ、後ろ髪は手つかずでいけますので、前回とタンジェと平行して進めても特に完成に遅れはありませんでした。

ざっくりパテと継ぎ接ぎする部分を組み合わせます

 サナギの横髪は、内巻きになっている横髪の下からピョロッと毛先が出てるのが特徴です。
 似ている別の髪型からそこだけ拝借し、パテで継ぎ足していきます。

捨てサフ後、やすりと削り
形出しは思ったよりスムーズにいきました

 サナギの場合は、造形そのものよりもやすりに時間がかかったと思います。

同じ前髪で後ろ髪を下ろせるよ!


 後ろ髪パーツ2種は前髪パーツを共有しているので、スムーズに髪型を替えることができます。

原型オッケ〜!

 まだまだやすれそうですが、根気がないので(笑)完成とします!

 今回は複製の記録が粘土埋めだけ残ってたのでそれも置いておきますね。

粘土……埋め……?

 有識者はなんて汚え粘土埋めなんだとドン引きしたかと思いますが、一応レジンは流れたので……いや嘘です、後ろ髪の一部は流れませんでした。

こんな感じになりました!

 色もピッタリでよくできたと思います!
 レジンが流れなかった部分は強引に補修しました。今回はレジンで補修しましたが、普段は気泡部分の補修など瞬間カラーパテでやっています。

顔につけてみるとこうなります

 後ろの歯ブラシ何? と思われたかもしれませんが、神ヤス(スポンジやすり)の目詰まりを掃除するためのやつです(笑

 最後に、サナギはヒイラギの髪飾りをしているので、今回はそれも作りました! 樹脂粘土にレジンを塗って補強しています(前回の髪型では形の似ているボタンを利用していました)。

できあがり!

 可愛くできました!
 顔に影も落ちなくなりました!!

←今までの髪パーツ リニューアル版→

 全体的にすっきりしましたね!
 髪の流れも自然なディティールが追加できたと思います( ●◜௰◝● )🙌✨️
 最後に、イラストと見比べてみましょう!

いい感じ!

 可愛くできました〜! 色もバッチリです! 髪飾りも可愛い🎄
 タンジェと平行してやっていたので、こちらもレジン複製込みで10日間くらいでしょうか。楽しく作業できました!

 単なる備忘録状態ですが、ここまでお読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?