見出し画像

ねんどろいど髪パーツ改造/カスタム

ねんどろいど改造は……いいぞ!

ねんどろいどどーる うちのこ タンジェリン

ねんどろいどを創作自キャラ(いわゆるうちのこ)に改造した際の写真が残っていました! ので、せっかくだから投稿することにしました◎
パテを使ったカスタム(改造)がしたいけれど、どうにも何をしているのか、どういう手順なのかよく分からない……という人のとっかかりになったら嬉しいです( ●◜௰◝● )

といっても、本当にやることはシンプルです。
ベースの髪を用意して、削るなどしてからパテ(A剤とB剤を混ぜると固まる粘土)を盛り、固まったらまた削って、やすっていくだけです。

まずは、自キャラの設定をよく見て、似ている髪を探しましょう!
ねんどろいどの公式(グッドスマイルカンパニー)様のサイトで、歴代の数千体におよぶねんどろいどを見ることができます。
※サイトリニューアルに伴い、更新が終了したようです。

より簡単に一覧を見たいのならば、ねんどろいどのばらパーツを通販しているアニホープ様がおすすめ。BASEで運営されており、私も何度も購入させていただいています。
ただ、入荷品にはばらつきがあり、すべてのねんどろいどがラインナップされているわけではありません。
また、入荷品が複数個用意されることは少ないので、人気パーツは争奪戦になりがちです。

さて、ここでねんどろいどの髪について豆知識です。といっても、ねんどろいどのカスタム経験談ほぼすべてに記載されていることなのですが……

ねんどろいどの頭は、基本的に、
(1)前髪
(2)顔
(3)首ジョイント
(4)後ろ髪
の4パーツで構成されています。
(2)顔、(3)首ジョイントは、多少の差はあれどほぼ互換がきくのですが(※)、(1)前髪、(4)後ろ髪は、別のキャラのものだとまず嵌まりません。

※ねんどろいどにはすべて通し番号がついていて、番号が300番以前のものと以降のものでは首ジョイントの仕組みが違います。300番以前でも互換は一応あるのですが、2桁台など古すぎるものは大きい数字のものには嵌められませんのでご注意ください。

前髪と後ろ髪はセットとして考えて選ぶのが一番面倒がなくていいです。
Aの前髪とBの後ろ髪を合わせるぞ! となると、パテでの繋ぎが必要になります。
今回は、前髪と後ろ髪がセットになっているものの前髪の改造をしていきます。





タンジェリン
タンジェリン

うちのこのタンジェリンです。後ろ髪はショート、前髪は向かって左は流していますが、右側はインテークで、外に跳ねています。

見比べてみて、今回はこちらの髪型に決めました。

アニホープさんより画像をお借りしています。
483です。たまたま持ってました。

前髪が似ていたのでこちらにしたんですが、本当だったら後ろ髪が似てるのを優先したほうがいいです。削ったりやすったり整えたりするの、圧倒的に後ろ髪のほうが難しいので……。

不要な部分をざっくりカットしました


この髪をばりばり削って、ざくざく切り落として、もりもりパテを盛っていくのですが、削ったときの画像がなくいきなりパテ盛ってます!! ごめんなさい!!

前髪が似てるから選んだはずなのにもう原形ないです

灰色の部分がパテです!
このときはエポパを使っているのですが、実はTAMIYAさんのエポパテが好きですね……。

↓エポパ

↓タミヤ・エポキシ造形パテ (速硬化タイプ)

この段階ではまだぐっちゃぐちゃですが、シルエットさえ合ってればOKの精神です!


パテ部分をさらに盛って形をブラッシュアップしていきます

シルエットが近づいてきました。アホ毛というか双葉?もつくってみました。
お顔は仮で嵌めてます。


仮のお顔を変えてみました

パテを削り落として、やすって、形を整えています。
後ろ髪もばりばり削ってパテ盛ってるんですが写真がなく……(泣
あと机めちゃくちゃ削りカスで汚くてごめんなさい(笑


サーフェイサーという下地スプレーを吹きました

サーフェイサー(通称サフ)は、傷や凹凸を見やすくする効果があります。
ほかにも、下地の色を隠蔽したり、パテの部分と色を合わせて形の違和感を分かりやすくしたりといろいろいい効果があります。
小さな傷だったら埋めてくれたりもするのですが、大きな傷は素直にパテを盛ったほうが早いことも……。


ひたすらやすって、気に入らないところは盛って削っての繰り返しです

少しずつですが、傷が目立たなくなってきたのが分かるかと思います! 分かるといいな!


ボディはねんどろいどどーるです

ボディにつけるといい感じ!
顔も近いものに変えるとよりわくわくしてきませんか?
顔もリペイント(描き直し)するのですが、それは最後に……。

あとは色を塗って、ツヤ消しの保護スプレーを吹いて乾かせば完成です。

私はもうひと手間加えて、レジンに置換してより頑丈にしています。
レジン置換の方法は、検索すれば正確で詳しいサイト様が出てきますのでそちらにお任せしようと思います。一応「できる」というだけのド素人なので……!

レジン置換した髪。
顔パーツも描きました(のちに描き直します)

最終的に髪を塗装してディティール追加して、つや消しスプレーを吹いて乾くのを待ったら……完成です!!( ●◜௰◝● )ワ~イ


顔パーツ

顔パーツはこんな感じで手描きしています。
ツールウォッシャー(うすめ液などでも大丈夫です。どちらも強い溶剤なので長時間漬けることは避けましょう~)で元のペイントを消して、ファレホという水性塗料で描いております!

そんなこんなでできあがったオリキャラ・タンジェリン。


改めて見て……
どうでしょうか?

可愛くできたと思います~!( ●◜௰◝● )👍
オリキャラねんどろいどどーるを作ったり、遊んだりするのを、可愛いな、楽しいな、と思ってくれる方が増えるといいなといつも思っています。

初期費用が結構かかったり、手間もかかるのですが……似ている髪の子がいれば組み替えるだけでもいいし、顔パーツなら描かなくてもこんなサービスもあります。

よかったら興味のある方は挑戦してみてくださいね( ●◜௰◝● )
皆さんのオリキャラねんどろカスタムっ子にお目にかかれる日を楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?