見出し画像

アルツ磐梯のオープン初日に滑りに行ったよ。(2020年1月11日)

2020年1月11日土曜日、道の駅猪苗代で目を覚まし、アルツ磐梯を目指すべく車のエンジンをかける。当初は昨年の12月21日にオープンするはずだったアルツ磐梯も、記録的な雪不足でオープンが遅れ、やっとのことで1月11日にオープンを決定。昨日1月10日金曜日にプレオープンを行い、本格的に19-20シーズンを開始したのだった。

センター駐車場が有料化!

午前7時30分 第1駐車場に駐車。昨シーズンは第1駐車場は従業員専用駐車場だったと思う。第1駐車場は前日無料で駐車が可能だが、センター前駐車場は土日祝は1,000円の駐車料金がかかる。昨シーズンは前回使用したICカードを持っていれば駐車料金は無料だったが、それが撤廃・・・。さらにはセンター駐車場入り口にゲートが設置されていた。

画像2

入る際に駐車券を取って、帰る時に支払う後払い制のようである。なお、午後2時以降に入ると無料だそう。

ちなみに第1駐車場からセンターハウスまでは徒歩で300~400mくらいなので全然歩ける距離なので、歩いて行くのが良さそう。道路挟んだ向かいの第3駐車場からセンターハウスと往復しているバスも出ているけど、バス停まで行って待つ方がめんどくさそう。

雪が・・・無い・・・!

センターハウスに到着すると、オープンできたのが不思議なくらいの雪不足。朝イチでもかなり芝が見えているし、午後帰る頃にはセンターハウス前の雪は完全に無くなり、ぐしゃぐしゃな地面があらわになっていた。センターハウスとアルツエクスプレスのリフトを直線で向かうと地面がぬかるんでるから、これを読んだ人はブーツが汚れないためにちゃんとベニヤ板のうえを歩いて移動しようね・・・。

画像2

画像3

そこにテニスコートみたいなのがあったんだ・・・何回も来てるけど知らなかったよ。ちなみにセンターハウス前降りてくるコースは軒並み芝生が見えているので、こども用のそり乗り場と化していた。

センター付近はこんな様子なので、高速4人乗りリフトのアルツエクスプレスは頂上へのアクセスリフトとしてのみ稼働していた。自分も8時20分頃からリフトに並び、いざ頂上へ。

楽しい午前9時、疲れる午後2時。

頂上まで来るとさすがに雪がある。そして久々の猪苗代湖を眺める風景に感動。

画像4

いざ滑り始めるとパウダーで最高な環境がそこにはあった。こういう時って一人でもテンションが上がってつい声が出てしまう。

画像13

画像14

基本的にはオープンされいたコースは初日は圧雪されていなかったと思う。ただ、1月12日に来たときは緩斜面は圧雪されていたので、今後も同様だと思われる。

画像5

コースの状況としては、センターハウスに繋がるコースは当然のことながら封鎖。上級コースも2つくらいは封鎖されていた。

画像6

なぜ展望台まで封鎖されているんだ!

また、午前中はパウダーを楽しめたものの、午後になると雪面が日光に溶かされて重くなり、荒れた雪面が冷えてカチカチになったりと、あまり上手ではない自分には、かなり滑りにくい状況に・・・。また、雪面が固いうえにウェーブのようになっている箇所や、地面が見えている箇所がたまにあった。リフトの列はそんなに無かったので、リフト待ちはそんなに無かった印象。

画像16

画像15

ゲレンデの規模、コースの選択肢・距離などでアルツは良いスキー場だけれど、現状だと雪質を考えて猫魔スキー場にいったほうが良いかもしれない。

帰りは行きに乗ってきたリフトの下りに乗ってセンターハウスまで帰還。下りのリフトに乗る機会っていままでなかったが、すれ違って上がってくる人もいて、なかなか新鮮だった。正直これは通常営業が始まっても継続してほしい。笑

画像7

画像8

アルツ磐梯は良いスキー場だよ!

雪不足でコースも限られてはいるけど、アルツ磐梯は良いスキー場ですよ。

①レンタルコーナーが広く、レンタル品が充実している。

画像9

画像10

レンタルコーナーが広くスタッフも結構スタンバイしていた。ヘルメットがレンタルできるのはとても良いことだし、スノーモト(っていう名前だっけ?)がレンタルできるので、次は是非レンタルしたい。

②Goproのレンタルができるぞ!

画像11

「動画を撮ってYoutubeにアップしてみたいけど、Goproって高いしどれ買ったらいいのか分からないんだよなぁ」
そんなことを友達と話しているそこのあなた!アルツ磐梯ではGoproのレンタルができるので使ってみてから決めるのも良いぞ!しかも滑りながらが会話ができる「BONX」もレンタルできる。どちらも購入を迷っている人がいたらお試ししてから、というのも良い。また、ボートのチューンナップもできる。

画像12

ショップを見るのも楽しい。

③その他

画像17

クレープ屋さんが中にあり、美味しそう。(ショップではジャイアントコーンが160円で売っているので、甘いものが欲しくなったら個人的にはそちらを買う。)

画像18

ゲレンデのレストランはやっぱりお高め。

画像19

ヘッドケアがあるらしい。

画像20

託児室があるのは良いことだ。

雪不足でコースが限られているのは非常に残念。たくさん雪が降ってくれますように祈るしかない!