見出し画像

【moroLAB² Metternich】鎖を噛み砕き、狼は不敵に笑う

イーーーヒッヒッヒ!!!!!(満面の笑み)


当初の予定日よりも早く我が家に来てそのまま速攻メイクの旅に出発したうちの真神(まがみ)くんが全速力を保ったまま家まで駆け抜けて来たのでお披露目記事です!!!
いやぁ、この子は本当に最初から最後まで待たせない子だった…。

それもこれも最後のメイクという工程はカスタマー様の早すぎる超絶技巧のなせる技なんですけどね。
有難いことにオーダー受付して頂く事が決まってすぐの去年の末から相談に乗って頂き、オーダー内容を先に概ね固めていたことと、ちょうど到着がすぐに作業に入って頂ける良いタイミングだったとのことですけども。
一週間もしないで完成写真が届いて見た時は「これをこの日数で!?!?!?」って腰抜かした。今回初めてお願いしたカスタマー様だったんですが、世の中にはすんごい人がいるもんだ…としみじみと思った今日この頃…。

という訳で、今回はJirA様(@JirA_ver932 )にメイクをして頂きました〜!!!

ヘッドの設定は「狼(男)」って感じだったと思うんですけど、なんというか狼で連想するような誇り高さ?気高さ?みたいな物よりは、ガラの悪さや不健康さ、ワイルドさが欲しいなとも思ったので。
イメージとしては「野犬」というキーワードでお願いしてみました。

画像1

見て…眉毛めちゃくちゃワイルド…。
ワイルドの化身…。

メイクサンプルを拝見していた限りこういうタイプの眉毛の子は見かけなかったので、写真を見た時意外でビックリした。
眉毛に関してはこちらからの細かな指定は全くない(極端な太眉でなければ〜という感じ)ほぼおまかせ状態だったんですけど、まさかこう返ってくるとは!

野犬のイメージから連想して整ってるけど整えてない、束感のある毛並みを意識した眉毛との事で。

この言い方が正しいのかはわからないけど、すごく男!!!!って雰囲気になって大満足。
ウィッグとかもあまりかっちりセットした感じの物にしたくないというか…。

(なんていうか傍から見て単純にオーナーがウィッグボサボサなのに気付いてないんだろうな〜みたいに見える感じは嫌なんだけど)あまり構ってるように見えない、無造作っぽい?整い過ぎてない?髪型にしたいなぁ…と思ってるので。雰囲気としてすごく合いそう。

あと夜に路地裏とか彷徨いてそうな子にしたかったので、目元は不健康さを強調するようにクマも入れて貰いました。
顔の治安が悪い…好き…。

画像2

今回一番のお気に入りポイントのスカーメイク!
ここはちょっと後で触れるとして…。

狼男設定の子なので耳が少し尖ってるんですけど、そこも薄くグレーで色付けして貰ってます。

あと我が家の子で初めて、生え際やもみ上げメイクをさて貰った子なんですけど。
最初ちょっとヒヨってなしにしようと思ったんですよね。単純にやったことなかったので。

でも少し考え直して「よくよく思い出せば私ウィッグ被せる時にもみ上げ部分がないとめちゃくちゃ不自然に見えて気になっちゃうんだよな…」って思い出したら、いっそメイクで入れて貰うと今後ウィッグの選択肢で自由度が上がるのでは…?と思えてきたので思い切ってやってみてもらいました。

画像3

こちらは傷のない方。

相談段階の話なんですけど、実はこちら側にタトゥーも入れようかな…と欲張りプランを考えていたりもしたんですけど。
よく考えなくても、それなんかすごいごちゃごちゃしちゃわない!?って…。
もうなんか全部がサビになっちゃって聴くべきところがわからない歌みたいな感じになりそうなのでさすがに断念したという小話もあったりする。

小さい隠しタトゥーを入れるという妙案を頂いたりもしたものの、私の性格上たぶん隠しタトゥーが隠せない(すぐ気に入ってるところ見せびらかしたくなっちゃう)ので、結局ウィッグ選びとかいろんな部分で変な制約が掛かってしまいそうだし、それは結局この子の為にならんのでは??と思って。
今回は本命の傷だけ!という事で脳内会議が決着…。
いろいろ好き要素つめつめ全部乗せにしたくなる、引き算が出来ないのは悪い癖。

でも結果として主役の大きな傷の方が目立つ顔になったので良かったな〜!って思います。
メイクの層が厚めなので多少顔ピアス風にしても大丈夫というご助言を頂いたので、今後遊びたくなったらそっちの方向で遊んでみようかな〜!と思ってます!怖いけど!(ビビり)

画像4

大好きなスカーメイク…愛

ちょっと写真があれで全然伝わってる気がしないんですけど、すごいリアルで格好良いのでみんなに見せて回りたい…。
新しいけど治り始めてるような瑞々しい(?)傷なんですけど、ちょっとプクッと腫れてるような表現があるんですよね。

私も家の猫と遊んでたらたまにうっかり引っかかれてはこういう傷になるからわかるぅ〜!!!みたいな、変なところで共感しちゃった。
痛そうだし痒そう…可愛い…好き…。
もう顔に傷のある男前が大好きなのでここだけ見ながら一年くらいご飯が食べれそう。

あとこの記事を書いてる真っ最中に判明した事なんですけど、犬歯には血が付いてる表現もあります。
見えるかな???
帰って来て写真撮ってる時に「ん?これは血…?」って思ったんですけど、やはりそういう意図でメイクされてるのを知ってめちゃくちゃテンション上がった。

ほぁ〜全然指定してないおまかせな部分も細かく考えてメイクして頂いていてありがたい…。
確かにこの顔、このキャラクターでめちゃくちゃ歯が綺麗に白くてホワイトニングしたんですか?みたいな感じだったら違和感あるもんな…。
オーナーが気が利かないもんだからめちゃくちゃ周りに助けられて生きている…。
私の稚拙でぼんやりとした説明から、説明不足な曖昧なところや気が回ってない部分もちゃんと汲み取ってまとめてキャラクターとして輪郭を作ってくれるんだからメイクカスタマー様ってすげぇや…って感動しているなうって感じでした。

画像5

用意してたアイをはめてボディに乗せてみたの図。
瞳孔細いアイ入れるの難しくないですか?(すぐズレる)

乗せてるのはRSDOLLさんのボディです。
背骨入ってるやつ。

普通肌と言っても本当は結構ピンクめな色味なのでここのメーカーとは色合わないんですけど。
今回メイクして貰った事で良い感じに色差が中和されたというか…。
ボディメイクはしてないので、その辺のリアルさの部分で差があるものの、色味的には黄色系普通肌のボディでも写真撮るには問題ないし、目で見る分にもそんなに気にならないかな?って感じです。
ヘッドの蓋は手を付けてないもとのピンクのままなのでやっぱり肉眼ではめちゃくちゃ気になってしまうレベルで全然色味が違うんだけどまあ見えないからええか!と思ってる(それにしても全然写真で伝わらないの申し訳ない)

画像6

やだ…我が子ながら男前で惚れ惚れしちゃう…///

ちなみにウィッグサイズは8-9インチを3つくらい、全部別メーカーで買ったんですけどどれもちょうど良い大きさでした。
これはその中の一つ。
メカクレっぽくも出来そうでなかなかお気に入り。
でももう少し野性味のある感じも模索していきたいなぁ。
ちなみに本当は狼の毛色のイメージでグレー系のウィッグを希望してたんだけど、買ったやつが全然似合わなかったので泣いた。

ワイルドな髪型ってなんだろう…。
引き出し探してもワイルドが自分の中から見つからないのでこれからワイルド探しの旅に出ます。
今までいなかったタイプのメイクの子なので積極的にいつも選ばないようなウィッグも試してみたい。

その辺ちょっと保守的というか同じようなの買ってしまって守りに入りがちなので、がみくんがよいきっかけになると良いな。
前回紹介した雪峯くんもまだこれだ!というウィッグ見つけられてないし。

ドールは一度引退しかけて結局何年かかけて今戻って来たわけなんですけど。
今までの方向性の子ももちろん好きで実家のような安心感がある反面、一度離れる前は想像してなかったような方向性のメイクだったり造形だったりする子とご縁が繋がってくれて。
自分の引き出しにない物が必要な事も多くてもうてんやわんやって感じなんですけど。
元々いた子はすごく安心をくれるし、新しい子たちは刺激をくれるし。
うちの子みんなのおかげですごく毎日楽しい。
こんなに趣味として純粋に楽しめてるのは本当にいろんな人の縁に恵まれてるのも大きいなと日々実感してるので周りの人に感謝して生きなきゃいかんね。

画像7

あ、あとですね。
眉毛も要素としてあるのでヘッドのみの画像の方がわかりやすいかもしれないけれど。
左右で表情が変わるようにメイクをお願いしています。
傷のある方は口角下げ気味で無表情〜不機嫌くらいの顔に見える様に。

画像8

傷のない方は口角を上げて少し笑っているように。
左右非対称メイク。

うちの子がどんな風に笑うかな〜って想像した時、ほとんどの子は両方の口角上げて穏やかにニコッと笑ったり、大口開けて豪快に笑ったり、ニカッと笑ったりなイメージなんですけど。
この子は全然そういうイメージなかったんです。
片方だけ口角上げてニヤッと笑うイメージ?
控えめな笑顔というよりは、皮肉っぽく笑うような。
なんとなくそういうイメージだったので。
そこに近付けるというか、自分の中のイメージを具現化する為にも口角の表現をメイクから変えて貰った。
何気にこういうオーダーしたの初ですね。

もちろん左右対称でも頭の中に彼はいるので私の頭の中では補完が出来るんだけども。
このオーダーのおかげで写真を撮るにもいろんな表情が作れそうな面白い子になってくれたなと感じたのでこれからがすごく楽しみで仕方ない。

まあその前に早く基本となる落ち着けるウィッグや服を見付けて!という感じなんですけども。
ごめんねこの真冬に半裸で…。

画像9

やっぱボディメイクもどこかでして貰った方が良いかな…。
と、思わなくもないんですけど。
これ実はLanceの時雨くんも共用のボディなので…。
CROBIメイクの彼はリアル系の肌質ではないので、下手にボディメイクしちゃうと今度は彼の方が顔が浮いてしまわないかな…と思うとちょっも悩んでしまう。

なにげに昔、同じボディ2つ持ってたんですけど…。
時雨しか使ってないからいらないか〜と思って処分してしてしまったんですよね…今更めちゃくちゃ後悔してるわ…。
かと言ってまた買うにしてもボディの置き場がなぁ…ボディメイクするとなると気を遣うから余計に場所取りそうだし…と思うと悩みどころ。
なるべく他の子と雰囲気に差をつけたくないって気持ちもあるしね。

それもあって今回のヘッドのメイク自体、肌質表現はかなり控えめにして貰ってるんですよ。
こんなに素晴らしいリアル系メイクして頂ける機会にもったいないような気もちょっとしてしまったし、全力の肌表現を見てみたい気持ちもすごくあったんだけども。
生まれた国やメーカーや造形やメイク、いろいろ差はあるし一人一人違うんだけど。
やっぱり極力差を付けたくないというか。
いや、差はあっても「一緒にいて違和感がある」という風に思うような事態になって欲しくないというか。
あくまで「我が家」という集団、みんなで一緒に楽しく過ごして行きたい願望が強くて。
個性を伸ばしたいし尖らせたいと思う反面、あまり離れ過ぎて行くのもちょっと怖いっていう。
そこはすごく私の臆病でダメな部分なんですけど。

もう少し、それならそれで他の子とは別に可愛がればいいじゃない!くらいの余裕を持ちたいもんです。
でも自分の中で譲れない理想はあるので難しい。
あんま器用なオーナーじゃないですからね。
なんというか人に許されうちの子に許されここにいるって感じ。

画像10

全然話変わるんですけど、RSDOLLのボディにしたかった理由は

"""逞しい胸筋が良い"""

っていう欲望一直線な理由でした。
そう…このくらいの盛り上がりがね…良いのよ…。

この顔で華奢なのや背が低いのは嫌!
でも無駄な筋肉が付き過ぎてたり、ずんどう体系もダメ!
他の子と同等かそれ以上の身長があり、腰は細めでしなやかだけど、ヒョロヒョロな印象は与えないように胸周りはがっしり筋肉があって…と思うと、うちにある中で一番理想的なのがこれ。
良き…。
はぁ〜もう本当に早く似合うウィッグと服を見付けて完全体にしたい…。

ちょっと公式の子が好き過ぎて自分の子ながらあれ以上好きになれんのか的な不安もなかったと言えば嘘になるんですけど、もう半裸の時点で全然公式とは別ベクトルで大好きなので何の問題もなかったですね…。
もうこれも全ては素晴らしいメイクのおかげ。
ちなみにヘッドの記事で今まさに申し込みしてるって言ってたカスタマー様が今回の方なんですけど、本当にJirA様にお願い出来てよかったです…。

今までの子と違うテイスト、初めての申し込みだったのでドキドキだったんですけど。
こんな理想通りというか理想以上に細かいところのメイクや新しい発見、冒険心を持ってメイクして貰えるとは…。
結構打合せ段階で長々とメールのやり取りしてしまったんですけど、丁寧に誠実に相談に乗って頂けてすごく助けられました本当にありがとうございました…。

みんな造形も違うし表現して欲しい物も違うからそれぞれの子にとって相性ってあると思うんですけど。
今回私だけじゃ絶対生まれなかった発想がたくさん詰まった、この子にこんなにイキイキとした命を吹き込んでくれるカスタマー様に出会えて心から幸福でした。



そんなわけで。
おかえり、真神。
息付く間もなくいろんな初めてを呼び込んでくれた子。
これからも新しい風を呼んでくれ。



一応ウェット系オーナーではあるものの。
結構ドライな側面も持っているので物に魂があるというオカルトを信じている訳でもないんだが。
今回はちょっといろいろ感じちゃったな。
あまりにも出来過ぎたタイミングで彼は進んで来たので。

嗚呼、この子は色んな物を力尽くでねじ伏せて、自分の在り方を自分で決めて、自分が行きたい場所に行き、気が向いたから帰って来たんだろうなって。

何らかの創作行為をした事がある人には伝わるような気がするんだけど、頭の中に生まれたキャラクターが全然自分の思い通りに動かない事ってあるじゃないですか。
彼の存在感はそれに近い。

「真神(まがみ)」という名前もそう。
単純な「狼」という意味の名前なんだけど。
本当はもっと凝った名前にしようかな、とか。
いろいろ意味を込めた名前の方が…と思っていたのに、頭の中で本人が「この名前だ」って決めたら最後、他の候補の名前が一気に全部似合わない気がして、結局それに決定してしまった。
今は自分でもすごく気に入ってるんだけどね。

この子は確かに全然従順な家庭犬なんかじゃないなぁ…と今すごい思ってる。
さてこれからきっと振り回されるぞ〜って予感を抱きつつ、愛想を尽かして出て行かれないようにオーナーは頑張ろうと思うよ。
狼に首輪は付けられそうもないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?