見出し画像

ガレオンHLソロ攻略 編成・動き方紹介

どーもマシュマロです。

今回はガレオンHLを無事ソロ討伐できたのでソロでの攻略法について書いていきます。

昨日の段階だとあまりソースが足りなかったので、今回は昨日の分を補足した完全版になります。

それでは早速やっていきましょう。

キャラ編成

画像1

ジョブを魔法戦士にしてアビリティはミゼブル・ディスぺル・FREE枠です

FREE枠にはお好みのリミアビを入れてください。オススメはスペルブーストになります。魔法戦士にする理由は5T毎に撃たれるスワッターの後のクラストリゲイン対策です。これを解除するには、ディスペルと風防御ダウンの二つを命中させる必要があります。そのため、主人公だけでその役割を終えるようにしています。代用キャラとしては風防御ダウンを扱えるのは風ジャンヌ・ペトラ・セレフィラになります。この中のおすすめは風ジャンヌとセレフィラです。風ジャンヌは二つの防御デバフを持っているのでアンチラと合わせることで防御下限に持っていけます。そのため主人公のミゼラブルミストをグラビティ等のアビに変更できるためより戦いやすくなります。セレフィラは風防御発動まで時間はかかりますが、HPを回復したり、追撃を付与したりなど、味方の支援ができるのでかなり使いやすいです。

ちなみにサブメンバーはユリウスとレナでした。レナは前衛2落ちした時の保険でしたが、最後で主人公が落ちたぐらいで、レナの枠は猫やセバス、賢者でもいいかと思います。

武器編成

画像2

堅守の神石軸です。メインを六道武器にするのがおすすめです。詳細は後半に記述しています。HPさえ盛れればマグナでも十分にクリアできると思いました。基本的にHPは8割近くをキープできていたので、背水よりは渾身の方がダメージが出せると思います。マグナの場合は鞄を多めにして被ダメを減らせる手段があるとよさそう。

召喚石は下記の記事に載っていますのでそちらを参照ください。

次は敵の特殊技について解説します。

基本的にはスワッター・クラストリゲイン・島投擲の3つを覚えておけば大丈夫です。

スワッターは5T毎に撃ってくる特殊技です。ダメージ+強圧(HP回復不可)や奥義ゲージの減少などの効果を受けます。ただ、ガードをしていればダメージは1000~2000程度で抑えられるのでガードで対処しマウントがあればマウント、次のターンにティアマト1アビやノビヨ、ルシフェルで回復すればダメージは回復できます。そのためマウントもしくは、クリアはかなり重要になってきます。解除は1500万ダメですが解除する必要はあまり感じないので解除出来たらする程度の認識で大丈夫です。4人奥義でも1500万はでないときもあるので解除するときはバハムートやアビを使って余裕をもって解除しましょう。

次にクラストリゲインですが、これはスワッター後に必ず撃ってくる技です。ダメージはないですが、敵に攻防UP3Tと再生(毎T200万回復)3Tを付与してきます。回復は騎空士によっては詰む可能性になるので、クラストリゲインをしっかり解除するか、再生1ターンは素直に受けて次のターンに解除するかの選択をしましょう。解除方法はディスペルと風防御ダウンの2つを命中させることです。解除しない場合は風防御ダウン枠は空くので好きに編成に変えることが出来ます。

最後に島投擲ですが、これはCTMAX時の特殊技です。こちらはダメージが高いですが、その代わりデバフなどの効果は付いてません。素受けすると2万近くダメージが出ることがあるので、スワッターと違いこちらはガード必須になります。解除方法はアビダメ500万のためほぼ解除は不可能に近いです。アンチラがいればCT回復毎に回復すればHPに不安はないですし、わざわざ解除するまでじゃないです。素直にガード受け、HPが減ってきたらアンチラで一気に回復しましょう。

問題点と回避案

これら3つの特殊技はどこかのタイミングで連続して撃たれることがあります。パターン1(島投擲→スワッター→クラストリゲイン)パターン2(スワッター→クラストリゲイン→島投擲)。パターン1はガード2連続でかわせますが、パターン2の場合クラストリゲインを解除して、CT特殊技の島投擲が発動する場合があります。そうなると主人公は必ず1万~2万近くのダメージを食らうので主人公のダメージがひどくなります。パターン2になったらあえてクラストリゲインを食らい、アンチラ奥義を溜めておき奥義で島投擲の予告ターンに再生を解除する方法がおすすめです。そうすることで、アンチラは奥義効果で完全回避を得るのでダメージを食らいません。他3人はガードしておくことでダメージが抑えられるのでこのやり方が安定します。

70%40%特殊 アトミックサラウンド

多様なデバフと大ダメージを与えてくる技です。基本的には解除をして喰らわないようにするのがベストです。解除方法は30回ダメージを与えることなのでシエテ2アビやアンチラ2アビをシエテに打ち、奥義オフで殴れば解除できます。今回の編成の場合、六道武器の奥義効果でCB後は味方全体TAになるのでそれを上手く使えば安定して30回ダメージは突破できます。

40%以降

ここからがかなり厳しい戦いになります。

40%アトミックサラウンドの3T後に大激震という特殊技を一度打ってきます。これは味方に4万の土属性ダメージを与えるというものです。マグナだと何も対策がなければフロントは全滅するでしょう。解決案として、鞄の召喚・グリムなどでHP1万分盛るなどの手段があります。幸い属性ダメージのため、属性カット手段があればダメージを減らすことが出来ます。全属性ダメカは無効なので要注意!。どちらの案でも味方は全員瀕死の状態になりますので、ポーションやアンチラ1アビを使ってしっかり回復しましょう。シエテやアンチラは無敵や完全回避があるので奥義を撃てばか0ダメージで突破できます。大激震はここで一度しか使われないのであとはCT特殊技の島投擲と4T毎に撃ってくる降砂石のケアをしっかりしましょう。

降砂石

味方に毎T無属性6回ダメージを与えるバフを敵に付与します。攻撃ダウンの効果を入れればダメージは1発3000程度で抑えられました。入れないと1発9000~1万近くのダメージが入ります。解除方法は1500万ダメージでスワッターと同じです。ただ、降砂石が付与されたターンはダメージがないので、次のターンにディスペルもしくは、アンチラ奥義を使えば被害をなくすことが出来るので解除するメリットはそこまでないかと思います。ディスぺルのCTは5ターンが多いのでディスペルとアンチラを交互に打てるようにしておくと安心して攻略できます。メイン武器を私と同じにしていれば、CT短縮が入るので主人公だけで対処できるようになります。

以上で今回のガレオンHLソロ討伐の説明を終わりにします。

最後までご覧いただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?