見出し画像

6月火古戦場お疲れさまでした。8月土古戦場の考察。

前回の記事見てくださった方ありがとうございます。旬なイベントということもあり、アクセス数がすごい伸びていました。さすが古戦場。騎空士の皆様はとても熱狂的なんだなと改めて感じました。1プレイヤーなのに運営視点の感想になってしまいましたが、本題に入ります。

今回の火古戦場150HELLは、※回避3ターン、攻撃upバフ2種をHP50%時に付与してきました。古戦場中に刻印召喚石の4凸が気ましたが、今回のボスエッリルは4凸後の召喚効果に回避up付与があります。風有利古戦場で猛威を振るったドグーは石化を持っています。スルトは暗闇を相手に付与する効果を持っています。そして、次回の土古戦場のボスであろう。竜吉公主は幻影付与を持っています。このことから次回は幻影に苦しめられる古戦場となるのではないでしょうか?

画像1

幻影といえば、単体攻撃を回避してくれることでベルゼバブ戦や、ルシファーHLで大活躍しています。しかし、幻影は全体攻撃を与える(くらう)ことで解除されます。そのためHP50%時に3ターン付与されても比較的すぐに解除できてしまうのではないだろうか。幻影の主な解除方法としては、ダメージを与える召喚石の召喚、チェンバ、全体アビ、ディスペル、です。後半3つはフルオートでも発動可能ですし、今回の回避upはディスぺルもしくはターン経過でしたので、それに比べたら解除は楽なのではないでしょうか。

ただ、攻撃が全く通らなくなるため、解除できないと攻撃を一方的に食らい続けるだけになるのは回避upとの相違点ですね。

画像2

幻影以外のデバフ、バフももちろん打ってくると思います。私、個人のよそうでは、デバフであれば奥義不可を使ってくると思います。理由としては、奥義不可にすることで、チェンバを間接的に使用させないのではないかと思ったからです。召喚不可も可能性はありますが、召喚不可は、フルオート勢には関係ありません。それに、フルオートの助長に繋がってしまうと思うので、召喚不可はないかと。手動勢が損する仕組みは納得できない、っていうのが一番の理由ですが。

最後にバフですが、これは独自バフになると思います。主にスルトと似たようなものになるかと。幻影付与ターンに応じた攻防upというのが現実的かな。土キャラは全体アビを持つキャラが比較的に少ないイメージがあります(個人の見解です)。単体に多段ダメージを与えるのは得意ですが、全体にダメージというキャラは少ないイメージです(個人の見解です)。

画像3

まとめ。

次回土有利古戦場ボスは「竜吉公主」!主要なバフは「幻影」!デバフは「奥義不可」!以上が私の予想です。当たってたら再度ツイートで投稿したいと思います。

まだ24時回っていないですが、火古戦場お疲れさまでした。私は今回5000位中盤で終わると思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?