見出し画像

ガレオンHL 編成紹介 実質ソロ(武器も落ちた)

はいどーも、ましゅまろです。

今日は実装されたばかりのガレオンHLさんに取材に行ってきました。

皆さんからいろいろな罵詈雑言を浴びせられている六龍マルチですが、ガレオンさんはどうなのか、早速取材に向かいます。

個人的な見解ですが、ソロガレオンとマルチガレオン難易度はマルチガレオンの方が低めです。ソロで狩るにはHPが5,5億と膨大なため時間がかかりすぎますが、マルチでやれば一人平均1億以下なので古戦場95HELLを数ターン討伐できる編成があれば十分に倒せると思います。


※完全ソロクリア記事を新しく作ってありますので、細かい特殊技のタイミングや編成の注意点等はそちらをご覧いただけると嬉しいです!↓の記事です

画像5


気を付けるべき特殊技はクラストリゲインですね。これはダメージはないですが、敵に攻撃、防御アップ3Tと再生(200万)3T入るのでかなり厄介です。全部解除しようとするとディスペル3枚必要なうえに、発動後にすぐに200万回復されるので戦力が整っていないと無限に回復されます。クラストリゲイン自体はディスペルと風防御ダウンの付与で解除できるので主人公を魔法戦士にしてディスペルと1アビで解除ができると思います。

スワッターはデバフが入っていればガード機能を使って1000以下のダメージに抑えることが出来るので、スワッター時はしっかりガードすることを意識すれば負けることはないと思います。また、CT特殊技も一種類でこちらもガードで難なく突破できるので、ダメージの特殊はガードで対処で何とでもなります。

70%と40%の特殊技はこちらに40000の土属性ダメージを与えてきます。(解除条件はCBの発動)

全属性ダメカは使えないため、土カーバンクルや高級鞄などでダメージをカットする手段を持っておくといいでしょう。全体ダメですが、1回ダメージですので無敵や回避などがあればダメージを受けることはないです。幻影は不可のため、ティアマグ召喚では防げません。攻撃ダウン等でダメージが下がるかどうかは確認できてません。敵のHPが多いので被ダメに余裕があれば鞄系は一枚あればHPトリガーには十分対応できると思います。

40%以降

ここからは特殊技にソロでもあった降砂石を使ってきます。ソロ時より強化されランダム6回に9000以上の無属性ダメージを与えてきます。幸い降砂石を使ったターンはダメージがないので、使われた次のターンにディスペルを使いしっかり解除しましょう。

編成

画像1

画像2

画像3


サブメンバーはニオ&グリームニルです

アンチラとシエテはとりあえず初見だし入れておけばいいや程度でぶち込んでいます。ディスペルがアンチラ奥義しかないので、クラストリゲインごとにHPが200万回復されるのはかなり痛いです。主人公にディスペルを積んでおけばこんなことにはならなかったんですけど。おかげさまで5,5億削っても倒しきれないという事件が発生しました。

ティアマトを入れた理由はこまめなHP回復ができる1アビと3アビのマウント要因です。マウントがないと強圧やら恐怖やらいろいろ厄介なデバフにかかるのでマウント持ちはいた方がいいと思います。クリアで回復もありかと。

グリームニルはユリウスに変更オススメです。40%以降は降砂石がかなりうざいので、前衛が落ちたようにディスペルは後ろで確保できてると安定すると思います。

ニオはメインさえ落ちなければ使う機会はないです。最後の一押しで4アビ使って無理やり突破しようとおもってました。

召喚石に関しては、万が一の黒麒麟、奥義バフやHP回復、バリアなど献身的に尽くしてくれるノビヨさん。入れておけば使い道ありそうなプロヴィデンスシリーズのお二方。シエテボンパのタイミングでバハムート打てればかなりダメージソースとして期待できます。

今回神石での挑戦でしたが、基本ティアマトの回復でHPは満タンを維持できるので、マグナの渾身編成でも十分勝てると思います。しかし、その際は鞄枠を3枠にするなどして、ダメージカット手段が多いほうがいいと思います。HPが神石と違ってマグナは盛れないのでワンミスで下手したら死ぬので保険は大目にあった方がソロチャレンジは安心かと。

初日のガレオンHLの取材はこんなもんかと思います。

ガレオン銃どれぐらいの効果なのかわかりませんが次回古戦場までに是非完成したいですね。奥義30%アップは割と悪さできそうな性能してるんでちょっと楽しみです。(初日ドロップありがとう)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?