もどらない日常

茶店で
4,5メートル離れた席の客から小さく挨拶された
口ヒゲを生やした男性で見覚えがない
人違いじゃないのかなー
その人が食事を終えてマスクをつけたところで分かった
髪を切ってもらってるところの美容師さんだ
マスクのあるなしでぜんぜんイメージが違う
そーいえば切ってもらった時に
「ヒゲって年寄りは嫌いみたいで、汚く見えるんですかねー
オヤジなんかしょっちゅう剃れって言うんですよ」           とぼやいていたのを思い出した

茶店を出てスーパーで買い物、最近の休日のパターンだ
レジで
2歳ぐらいの女の子を抱いた母親がカードを出すのに手間取っていて   そしたらレジ係が手にしていた読み取り機に
女の子が前髪を上げておでこを近づけよーとして
体温計と間違ったみたいだ
これは微笑ましかったがコロナで色んなことが変わった

あとさきになったがさっきの美容院では
カットは全部、客もマスクをしたままやっている
ほかには行ってないので
これが普通かどうか分からないけど

どこでもそうだろうが仕事が減った分
そこで働いてる人も減るもので
この店もだいぶいなくなった

ああ
芸能界でも人減らしの話を聞いた
もうほとんどいらないらしい
出演者はひとりで

マスクの、ざわちんひとりで  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?