やっぱり私は旅が好きだ

なんで旅に出るの?

海外って怖くないの?

わたしの友達の旅に対する印象は一言で言ってしまうと「未知と不安」でできている

そんな人にこそ、この本を読んで欲しい

この本はnoteに「#旅とわたし」に投稿された4000件以上の作品をもとに、世界中を旅した20人の旅のストーリーがまとめられている

わたしはこの本を電車で読みながら思わず泣いてしまった
それくらいわたしの中で「旅」の存在が大きくなっていることを実感した


「なんで旅にでるのか?」
旅に出るのに理由なんて必要だろうか
わたしは旅は目的ではなく手段だと思う

20人の人の話を読んだが、目的があるかどうかは人それぞれだ
死期が近い父のために連れて行ってあげたい、ただ単に世界を見てみたいなんて人も

この本を読んでいると、「旅」がそれほど特別なものでは無い、身近なものだということを教えてくれる

「海外って怖くないの?」
そりゃあ、誰だって最初の1歩は怖いもの
初めて行く国で言葉も通じない
でも、必ず行った先には「出会い」がある
日本人だというだけでみんな興味津々だ

わたしが旅人になった日はいつだろう?

自分の知らない世界にワクワクした瞬間

人はそれを旅だという

自分の心に正直に生きよう

僕らは旅ができる時代に生まれた

はるごろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?