見出し画像

【アニメ紹介】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

現実ではあり得ないことでも、もし本当にこんな事が現実で起こったらと思うとつい緊張が走りますよね。

だからこそ面白い。
それがアニメだと思います。

今回紹介するアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の面白い理由を分析して見ました。

これは私の独自の見解なので皆さんと思うところがズレたりすることもあると思いますが楽しんでいただけたらと思います。

【ネタバレ注意】

・飽きさせない工夫

皆さんは飽きっぽい方ですか?
ついでに言うと私は飽きっぽい方です。

青春ブタ野郎は視聴者を飽きさせない工夫をしています。それは全13話ある中で話の内容を大きく5つに分けている点です。

青春ブタ野郎は話の内容が5つに分かれてます。
大きく分けると…
・先輩はバニーガール
・ラプラスの悪魔
・量子テレポーテーション
・シスターパニック
・かえでクエスト

このように話の内容を分ける事によって次はどんな話になるのか主人公の咲田が次の課題に対してどう解決策を出すのかと言う楽しみが膨らみ、長く見てもらうという工夫になっています。

・梓川咲田のユーモア

青春ブタ野郎の面白いポイントを語る上で私個人的にはこの梓川咲田のユーモアが一番のキーだと思っています。

もっと言えば梓川咲田のリアクションのタイミングや相手の発言に対しての返しが少し普通の人より違うところですね。

梓川咲田の良し悪しや好き嫌いは視聴者によって私の意見に対する共感も分かれると思いますが梓川咲田のようなユーモア溢れるキャラ設定は他のアニメではあまり見ない貴重なキャラだと感じています。


・予測させない思春期症候群

「あぁ、やっぱりこの展開かぁ」アニメに限らずドラマなどでもこんな思いをした事ありませんか?

しかし「青春ブタ野郎」ではそんな悪い意味での期待を裏切ってくれます。

全て予測不可能というわけではなく、今回がどんな思春期症候群なのかという現象自体の予測はある程度立てる事ができます。

しかし、梓川咲田が思春期症候群に対してどのような解決策を見出すのかという点で全てを予測できた視聴者はおそらくいなかったのではないかと思います。

・全校生徒の前で好きな人への愛を叫んでの解決
・自分への告白を相手から引っ張り出しての解決
・もう1人の自分に電話をさせての解決
・見るなと言われた宝物を見ての解決

最後のかえでクエストは解決になったかどうか曖昧なところですがこうした予測をさせないプロセスが視聴者を釘付けにしたのではないでしょうか。

最後に

他にも沢山面白いポイントはあると思います。
見ている人によって視点は様々ですのでコメントなどいだだけると嬉しいです。

まだ見ていない方は是非見てみてください。
ゆとりがあれば小説の方もよろしくお願いします。

アニメ 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見な         い
著者  鴨志田一

アニメを見ることが私の生きがいです。 これからも皆さんにたくさんのアニメと出会うきっかけを 作っていきます😊