見出し画像

人生を変えるきっかけを手に入れたいあなたへ

人生を変える方法は至ってシンプルで、すでに多くの人が
その方法を知っています。

それは、変化を恐れずに一歩を踏み出すこと

・働く場所を変えてみる
・新しいことにチャレンジしてみる、
・住む場所を変えてみる
・いろんな人にあってみる

上記のことをすれば何かしらの変化が生まれ、
環境が変化し、人生を大きく変えるターニングポイントに
なり得ます。

しかし、ほとんどの人がこのままではいけないと思ってはいても
なかなか勇気ある一歩を踏み出せないでいるのではないでしょうか?

私、アニメオタクのオーキは、
いつもアニメから人生を変えるきっかけを手に入れています。

今回はそんな私が、
人生を変えるきっかけを提供をしてくれるアニメの紹介と、
どのようなアニメを見ればいいのか、ということを説明していきます。

満足できない人生にさよならをして、
新しい人生の扉を開いていきましょう。

日常系アニメがもたらす好循環

私にいつも人生を変えるきっかけを与えてくれているのは
日常系のアニメです。

日常系のアニメを見ることで下記の好循環に入ります。

・リラックスして見れる
基本的に考えることが少なく、リラックスした状態でアニメを見ることができ、頭に余白ができます。

頭に余白ができることによって自分の人生を
見つめ直すことができます。


・幸せを再定義できる
アニメのキャラクターたちはどんな日常でも楽しんでいるため、
日常の中の小さな幸せを見つけることができ、「幸せってなんだっけ?」と
自分の中での幸せの定義を改めて考えることができます。


・自分の人生と照らし合わせて見ることができる・比較できる
他のジャンルのアニメと違い、超次元な世界観ではないため、
自分のリアルな生活と照らし合わせて見たり、比較することができます。

比較することで自分の人生とアニメの中のキャラクターたちとの
違いを見つけることができ、楽しい日常の過ごし方を手に入れるきっかけになります

・人生が変わる・新しい発見がある
「こんな楽しみ方があったのか!」「意外と幸せって身近にあるんだな」
と新しい発見があり、勇気ある一歩を踏み出すきっかけが手に入ります。



あとは、変化を恐れない勇気ある一歩を踏み出すだけですが、
これがなかなか難しいんですよね。

ですが、日常系のアニメにはポジティブな要素がほとんどなので、
新しいことにチャレンジする勇気をくれます。

この後押しのおかげで私も何回も救われました。


おすすめの日常系アニメ

それではおすすめの日常系アニメを紹介します。

アニメ・のんのんびより 原作・あっと
出てくるキャラクターのボケ方がリアルで笑いがじわじわきます。

会話はもちろんですが、それ以上に行動が面白いのでそこに小さな幸せを
感じることができます。

ありきたりな日常にひと工夫加えられていることで
退屈しない日常を送るヒントが手に入ります。



アニメ・銀の匙 原作・荒川弘

都会から来た主人公が田舎の学校に転校してきます。

やりたいことや将来の目標がない主人公が豊かな仲間と一緒に
日常を送ることで、人として成長する過程を楽しめます。

日々新しいことにチャレンジすることで充実した人生を
送る主人公を見て、自分自身も新しいことにチャレンジしようという
モチベーションが湧いてきますよ。


アニメ・ばらかもん 原作・ヨシノサツキ
銀の匙と同様に、とある島にやってきた書道家の主人公が
島で出会った仲間と一緒に過ごすことで書道家として、
人としてどんどん成長していきます。

島の人との繋がりや、新しい環境に飛び込むことの大切さを
教えてくれるアニメです。


最後に

アニメは私にとって人生の教科書です。

幸せな人生を送る上で大切なことのほとんどはアニメから
得ています。

一度深呼吸して、
「本当にこのままの人生で良いのだろうか?」
「もっと自分の人生はよくなるのではないか?」
と考えてみましょう。

あなたが胸を張って「最高の人生だ!」と言えるような人生を送れることを願っています。

新しい一歩を踏み出しましょう!
さぁ、最高の笑顔で

アニメを見ることが私の生きがいです。 これからも皆さんにたくさんのアニメと出会うきっかけを 作っていきます😊