全世界公開日記27

こんにちは、橘かがみです。

最近、と言ってもここ数日ですが

本当に絵を描く気が起きません!

この「絵、全く描きたくない期」というのが
ほんと、ごく稀にやってくるのです。
前回の発生時期は、確か去年の8月末ごろだった気がします。
約半年ぶりの再来という事でしょうか。

この状態に陥る原因を今日は考えたいと思います。


絵を描く意味が分からなくなってくる

ほとんどを占めているのがこれな気がしています。
お金のために描くというのがわかっていても
もともと絵は自分の「好きなこと」「して楽しいこと
というところ始まったので、お金のために
少し苦手な絵や、やったことのない絵を描き続けるのが
苦痛に感じています。慣れればいい話なのですが
う~ん、苦手に慣れるって、なんだよ!が強い。

のびのび好きな絵を描いている人に嫉妬する

ほんとドロドロした感情なんですけど…
好きな絵を好きな時に、自分の絵柄でのびのびと
描いている人を見ると、すごく羨ましい気持ちになります。
のびのびと描いている人にも、その人なりの事情が
あるのに、どうも私は羨ましいと感じてしまいます。

スケジュールがすごい

イラストの締め切りって、大体月末とかが多いと
思っているのですが、商業ですと月の真ん中
月初に締め切りがあったりします。その締め切りというのも
線画段階の締め切り、色ラフの締め切り、という感じで
細かく締切があるというのが実態です。その
締切の多さに、私はてんんてこまいまいしているのです。
今の締め切りスパンはこんなイメージ

細かい締切がたくさん

こんな感じです。本当に何もしない休みが青いところです。
休みは大事なのですが、休んだ分あとで自分が苦しむから、と
思っているので、休みを入れたくないです。ですがその結果
死んでいるというのが現状です。
これだけ締切があるなら、お金は相当…というのはないです。
締切の数=お金、ではないのだ!
また、作業以外にもメールの返信もあるので…大変!
忙しいアピールじゃなくて、本当にしんどいんです


ざっと書き出してみましたが、こんなところでしょうか。
この生活は長く続けると廃人になるので
どこかの絵の会社に就職しようかと思います。
会社に所属している、というのは何にも代えがたい実績です。
とりあえず、この後ポートフォリオを送ってみます。 

このような拙い文章を読んでくださりありがとうございます。
目を通してくれたあなたはとっても優しい!

では良い1日を


橘かがみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?