全世界公開日記29

こんにちは、橘かがみです。

最近連日作業が続いていますが、このごろ
提出できた時の快感がかなりクセになっており
迅速に取り組むことができている傾向にございます。

で、その作業に欠かせないのが「作業bgm」です。
皆さんは何かをする時、曲を聴きながら作業しますか?
個人的には無音が一番集中できるタイプなのですが
気分が上がらないので、曲を聴くようにしています。
今日は最近私が作業の時、何を聞いているか共有します。


さよなら絶望先生ED「絶望レストラン」

絶望少女が歌うエンディング曲です。さよなら絶望先生は
OP、EDともに癖になる曲がたくさんあるので
是非聞いてほしい今日この頃。絶望レストランは
ハモリが良い感じで何回も聞いています。
そのほか主題曲の「空想ルンバ」「恋路ロマネスク」もおすすめ。

ペルソナ3RELOAD OP「Full Moon, Full Life」

2/2にリメイクが発売されたペルソナ3RELOADのOPです。
無印のP3を彷彿とさせるメロディーが素敵です。
ペルソナは英語の曲が多いので、歌詞の意味を
感じながら聞くことはできないのですが
なんか声と歌詞が頭に焼き付きます。それも何故か…
ペルソナをプレイした人なら、誰しもが
曲を口ずさみながらゲームを進行していったのでは
ないでしょうか。

Judy and mary「くじら12号」

何年たっても色褪せない、ジュディマリの「くじら12号」。
イントロのギターのメロディーが何とも癖になります。
90年代のバンドって何というか、今では再現できない
雰囲気というか、凄味がありますよね。
クジラ12号のライブ映像をYoutubeで見ましたが
本当に歌が上手いです。上手くて当然だろ、と
なるかもしれませんが、この当然を本人は死に物狂いで
練習して勝ち取ったのでしょうから、何度でも
歌うまいな、と言います。


と、最近かなりの頻度で聞いている曲の
ラインナップでしたが、いかがでしたか?

イヤホンで何度も曲が聴けるのもいいのですが
本音を言えば、生で歌っているのを聴いてみたいです。
収録しているCDも欲しくなってしまいます。
音楽は目に見えませんが、CDは目に見える音楽
ですからね。今度探してみようかな~

では良い1日を

橘かがみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?