全世界公開日記22

こんにちは、橘かがみです。

駅や街では、なるべく階段を使って
運動をしたほうが良いのですが、やはり
エスカレーターをして楽をしてしまう日々です。

今日は個人的に短いな!?と思うエスカレーターと
長すぎ!!と感じるエスカレーターのお話を。

【短い】JR中央線 代々木駅 北口

思わず乗りたくなるほどの短さ

JRの代々木駅の北口にこちらのエスカレーターがあります。
乗ったと思えば、すぐに階段部分が畳まれます。
「みじかっ」と思わず声に出してしまうほど短い。
短いエスカレーターと言えば、川崎にある
エスカレーターですが、この代々木駅のエスカレーターも
結構いい勝負をしていると思います。

ただ、重いキャリーケースを持っていたりすると
たとえ短すぎるエスカレーターでも、すごく
ありがたぇ~~ってなります。

【長い】都営地下鉄 大江戸線 東中野駅

乗ると分かるエヴァっぽさ

次は東京メトロの大江戸線にある東中野駅に設置されている
長すぎるエスカレーターです。この東中野駅は
六本木駅に続く2番目に深い地下の駅です。
写真に収まりきっていない状態でこの長さ!

お出かけや出勤等でこちらの駅を使う際は
エスカレーターの長さを考慮して出発しないと
痛い目を見てしまいます。

また、エスカレーターから謎の「ゴウンゴウン」
とした音が聞こえてくるので、なんとなく
エヴァっぽい雰囲気を感じます。東中野に
来ることがある際はぜひ乗ってみてください。


エスカレーターは移動手段でもありますが
このような特殊なエスカレーターがあると
アトラクションのように感じてしまいます。

私はこういった日常にある些細な「面白い」を
楽しみ続けられる人でありたいですね。
皆さんの面白い発見のご報告もお待ちしております。

では良い1日を


橘かがみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?