Anchorチャプター見学記

2019.6.26(wed) Anchorチャプターの見学に行ってきました

Anchorチャプターは毎週水曜日 朝9時15分〜12時15分まで ランチブッフェ付きで開催しています
会場は銀座4丁目の交差点すぐの「クルーズクルーズGINZA7F」

受付〜オープンネットワーキング

本日のビジター様は18人(3人ドタキャン)、代理3人、見学9人(泉含む)
9時の時点で全員会場外の待機席にずらりと長蛇の列

会場内では「We can!We are Anchor!」の掛け声が元気良く行われてました
かなりテンションMAXなのが、会場外から伝わってきました

9時15分になると受付担当のビジホスが会場外に出てきて、「お名刺2枚と3000円ご用意ください。2列でお並びください」と優しく一人一人に声かけていました

受付では、ビジター様用ファイル(ピンク)と代理見学者用ファイル(緑)がそれぞれ配布されます

ビジター様用ファイル一式
(領収書、名札、メンバーシート、ビジターシート、アンケート、ビジターインフォメーション、申込書、申込書書き方、お約束と入会までの流れ)

ビジター様のアンケートが分かりやすい!

書き方の説明が丁寧

代理・見学者用ファイル一式
(領収書、名札シール、代理・見学者用アンケート、メンバーシート、ビジターシート)

ビジターリストには、ビジター様の紹介文が書いてある。後から見直しても「あぁーこの方」となり印象に残りやすい

入場〜オープンネットワーキング
受付を済ませると、ビジホスによる「〇〇様ご入場です!」とマイクアナウンスと同時にアテンド役のメンバーがさっと席まで誘導 
アテンド役の方とコミュニケーション取りつつ、3役+エデュケーションに挨拶
見学のため、ビジター様との名刺交換は控えました

参加しているビジター様が一人にならない様にずっと付き添ってアテンドの宮地明美さん 素晴らしすぎ!
そしてお決まりの「どんな方をご紹介したら〇〇さんのお仕事のお役にたてますか?」があちこちで飛び交ってました

あっ、メインプレゼンターが「本日の主役です」のタスキかけて前に立ってました

定例会開始・挨拶

〜役員の紹介、BNIの目的と概要、学習コーナーなど〜

程よく派手なオープニングムービーと音響(会場の音響設備凄く良い!)

内田知沙斗プレジによる挨拶が印象的だったのが、冒頭に「Anchorチャプターの定例会はビジター様のためのものです」→全員で大きな拍手

各役割の発表
フュージョンにないオリジナル役職
・ビジホス ビジターチーム(受付周りやビジター様のお困りごと解決、スムーズなオープンネットワーキングを行う係)
・ビジホス オリエンチーム(定例会後のビジターオリエンテーションの実施)
・ギバーズチーム(新メンバーのスタートアップを支える係)

各チームリーダーが前に出て説明、拍手なし、最後まとめて拍手
拍手と握手のコーナーなし(やらなくても全員で大きな拍手と盛り上げをやっている)

BNIの目的と概要のところにAnchorチャプターとはを入れている
✳︎BNI Anchor Chapter 総勢67名のスペシャリスト集団✳︎
銀座という日本の中心地にアンカーをおろし、メンバーが安心して伸び伸びと世界中で活躍できる集団。全員が一つの専門家であり、アンカーマンである。

学習コーナーは中間エデュケーションコーディネーターによる「メリットとベネフィットについて

メリット(事実)=商品|ベネフィット(未来のこと、叶えてくれること)=顧客
中間エデュケーションよりメンバーに一言!!!「メリットを売り込むよな! その先にある顧客のHAPPYを売れ!」

ネットワーキングリーダーの発表

音楽の演出がすごい!

更新式・新メンバー入会式

更新1名
新メンバー2名入会式
この辺はフュージョンと変わりなかったかな

ウィークリープレゼンテーション

メンバー&ビジター様全員25秒のウィークリープレゼンテーション

メンバー)常時5人くらい前で待機し、スピーディにプレゼンテーションを行なっていた
ただ、行動要請がなかったり、内輪ネタが多かったのが気になった
時間オーバーしても平気なメンバーも数名いた

ビジター様)
バラエティに富んだビジター様プレゼンでした
ただ、ビジター様が時間オーバーしても良いんだ的な印象もあった(多分メンバーが時間オーバーするからなのかも。。。フュージョンでも気をつけよう!)

実績発表

今期の目標をまずお伝えしてました
ビジター様  15/週
リファーラル 375件/週
目標金額   380,431,000円

今週の実績
ビジター様  18人(ドタキャン3人だから15名)
リファーラル 249件
売り上げ金額 メモ消えた(爆、、、

メインプレゼンテーション

1人5分ずつ2名がメインプレゼン を行なっています
今回のプレゼンターは
・クレジットカードの佐藤さん
・公認会計士(M&A)の松尾さん
でした
お二方ともきっちり5分以内にUSPと行動要請をお伝えしてました
私も紹介出来る人が頭にパッと浮かぶくらい分かりやすいメインプレゼンでした

貢献の発表

発表方法はフュージョンと変わらずです
発表後の拍手はなし
全員が発表後拍手します
その後、内田プレジより
「外部3件以上の方はスタンディングお願いします」→拍手
「外部5件以上の方はそのままお立ちください」→大きな拍手
で貢献を称えます
凄くシンプルで分かりやすい貢献の発表でした

ビジター様・見学者の感想

人数が多いので、それぞれピックアップして感想を伝えます
ビジター様感想)
・熱気がすごい
・こういうことやってるんだ!って理解出来ました
見学者感想)
・ビジター様に終始愛があるチャプターですね
・きちんとビジネスが回っているチャプターですね
泉の感想)
・熱気
・一体感
・ビジネスが回っている
・アテンドすごい

アンケートタイム〜感謝を述べて終了

感想後、
ビジター様&代理者&見学者全員でアンケートタイム!!
ここでアンケートタイム取り入れるのは良いかもしれません
ビジター様のフォローが出来る!

アンケートタイム中メンバーは、
メインプレゼンターより、プレゼントの抽選タイム!!

時間の有効活用ですね

プレジより「一旦手をお止めください」

しっとりとした感動的な音楽に変わり、内田プレジより定例会に参加してくれた事に優しく感謝を伝えていました

3役+エデュケーション(前に並んでる役員全員)起立し(役員以外は着席)「ありがとうございました!!!」とお礼

で定例会が終了しました

ビジターオリエンテーション&メンバーリマインダー報告

ビジターオリエンテーション
オリエンの流れをざっと

クローズなカーテン締めた部屋へ移動し全員スタンディングでオリエン

まずお金の話→この金額はリファーラルを受け取る権利費用です

オリエン担当者のシェアストーリー

出席の話→信頼の証

リファーラルの話
・案件紹介
研修があるから安心(見つけ方、もらい方など)

フォロー体制は整っているので安心してください

メンバーによるシェアストーリー

申込書の説明(事務的に)

不安な方へ(きっちりフォローする)
リファーラルマーケティングの仕組みセミナーにお気軽にご参加ください(1,000円)
という流れでした
ベネフィットも伝え、安心を伝える、ビジネスの応援&飛躍のお手伝いします!という感じ

実際に冷めてる顔の方や途中でオリエン抜けちゃった方もいましたが、うんうん!と頷いている方や真剣に話を聞いているビジター様も見受けられました

メンバーはリマインダーなど)
ここは私はいなかったので、何が行われているかは分からないw

ランチ&フォロータイム&オープンネットワーキング

ビュッフェスタイルのランチ
フュージョンのランチよりは品数多い
一つのビュッフェに皆が列ぶので超長蛇の列!
その時に試されるのが、ビジター様とのコミュニケーションだと思いました
実は人見知りな私ですが、アテンドの宮地さんが絶えずお話&紹介しようと一生懸命だったのに心打たれましたw

席に戻り、食事していても、常に気にかけてくれた宮地さん
自分が何も知らないビジターだったら心許していたなと思いますw

後ろにアポイントがあったため、エバリエーションミーティングには参加出来ませんでしたが、エレベーターに乗るまで見学者の私に数名のメンバーがお見送りしてくださいました

感想

AnchorメンバーはなぜAnchorチャプターの事が好きなんだろう?
AnchorメンバーはなぜAnchorメンバーの事が好きなんだろう?
ずっと気になっていました
知りたいと思ってました

実際に見学してみて感じたことは、
・メンバー全員で好きでいようとしている!
・メンバーでいることが誇りである!
・更に飛躍しようとしている!
・ビジネス回そうとしている

そう肌で感じました
そして、内田プレジの暖かさが、なんとも言えない優しい雰囲気を作り出してているなーと

私はフュージョンが大好きです
フュージョンメンバーでいることに誇りを持っています
これから皆でフュージョンしていけば良いよね!と私からの感想でした

もっと詳しく聞きたい人は泉まで聞いてみてください


Let's Fusion!!!!!    泉祥子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?