見出し画像

【選択】🍗チキンor🎂ケーキ?かごしまちょいす12/21


鹿児島のラジオ番組モーニングスマイル内のリスナーアンケートコーナー『かごしまちょいす』。
毎朝、スマホアプリのMBCアプリでのアンケート結果が発表されます。

番組では締切の7時50分の直前7時45分ごろにコーナーが始まります。
朝活が終わって、すぐにラジオをつけて、だっただったと思いながら、アプリで回答しています。

長くなりましたが、今日の質問は、
【クリスマスに関する質問!チキンかケーキ、どちらかしか食べることができないとしたら?】
でした。

わたしは、断腸の思いで、ケーキをチョイス!


結果は、🍗チキン38%、🎂ケーキ62%で.
ケーキが多数派でした。

肉食系よりスイーツ好きが多いんでしょうね☺️


リスナーからのメッセージで、なかなか興味深いものがありましたので、ふたつご紹介します。

「チキンが苦手で、給食に『ごて焼き』*が出た時に、そっと机の中に入れ、大変なことになったとか」
(実はわたしも小一で給食机のに入れてて、泣きながら机を洗うことになった思い出があります🥺)

「ケーキとターキー(七面鳥)を食べます!」
やられたっ!そっちが本場のクリスマスですよね😁


明日のお題は、
【クリスマスに関する質問!イルミネーション、今年見に行った?】
です。

予想は「見に行ってない」が多いかな?
今年はねぇ・・・。

今年といえば、7年ぶりくらいに、ぼっちなクリスマスになるかなぁ?🎄


*ごて焼き=鹿児島の骨付きチキンステーキ
子どもの頃から、わっぜ好きです😋

◯ごて焼きとは
鹿児島県の名物「ごて焼き」 一味違った伝統的な味付けで – TheNews(ザ・ニュース)

◯レシピ
旬を丸ごといただきレシピ「ごて焼き」 | MBCテレビ『かごしま4』


今年は作ってみようかな?


#MBCラジオ #モニスマ #モーニングスマイル #かごしまちょいす #チキンかケーキどっち #ごて焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?