見出し画像

こんばんは。ONEONONE、対話の人。このページに来てくださってありがとうございます。


今の時代、スマホひとつあるだけで、ありとあらゆることが、速攻で検索できますよね。

世の中への疑問、今日耳にしたキーワード、知らない言葉、インテリアからレシピまで。

これって?....と思った瞬間に、パパっと検索!
しかも、ここのところのGoogle先生は、答えられないことってあるの?ってくらい素早くて、情報量は多く、即答が叶わなくても、せめて調べ方くらいまでは、すぐに私たちを連れていってくれます。

でも。

そこで得る情報が、自分が意識的に目指しているものならまだしも。

今や死語と化したネットサーフィン。私も未だこの、後悔だらけの無駄時間に溺れてしまうことがあります。


では、この、不必要な時間を。

自分にとって、恩恵とも言える時間にするにはどうすればいいのでしょう?


ちょっとした疑問が湧いて、「あ! 調べてみよう!」となる瞬間に。

『質問(検索)の質』について意識をしてみましょう。


・調べようとしていることは、今の「自分」にとって必要?      

・検索は誰のため?

・何を得たくて検索?


私の経験では。最初は何かを知りたい衝動から始まるけれど、気がついたら、そこからの情報の流れで、時間の許すかぎり次から次へ。

そのうち、

「えーっと。何を調べてたんだっけ?」なんてことにもなりかねない。

もともと探しにいった世界とは、かなりズレの起こった情報に魅せられてインプット!に溢れるうちに、本来、大事に探ってみたかったことが、どこか後回しになっていませんか?


そこに使われた時間は、かつてPCさえ当たり前でなかった時代には、想像もできなかった膨大なものに。ましてや、スマホにアプリ。友達の近況は SNSで何となく把握。

SNSから離れきった友人のことは、ともすると、

「あっ!そういえば。彼女最近どうしてるんだろ?」と、ふと思い出せばいい方で、それにも触れない関係は、あったのか無かったのか?さえ、あやふやになっていたりして。


本来、『確かに存在』しているものが、知らずに隠れてしまわないよう。

時代の恩恵。世界中の、ありとあらゆる、時代に合った有益な情報を、今日の自分のものにするなら。

質問(検索)のキーワード、そこにこだわりを持ってみてほしいと思います。

・自分が今、ありたい未来に向けて見つけたいことは何だろう?

・世の中に、自身の持ち味を楽しく生かしていけるか?

・素朴な疑問が、自分本来の好奇心とつながって、知れば知るほどワクワクするものに時間を使えているだろうか?


そして、これらは、世界中の情報が集まるネット上をくまなく走りまわらなくても。

もっと身近な、誰かの質問の力を借りれば実現が可能です。


あなたの日々の検索は、自分自身への「問い」につながっていますか?

自分にとって大事な何かが、気づかぬうちに、後ろに後ろに追いやられてしまっていませんか?

それらが、それぞれの個性と相まって、次の世代の問いの答えになっていくとき。検索の優位性が、あなた自身を、世のなかを変えていくと思います。

世界のために。でなくてもいいし、大それたビジョンでなくてもいいと思います。

ただ。

大きな世界が、平和であたたかい方向へいくなら。あなたの方向性もまたいい意味で影響し合うと思います。


自分にかけたい問い(検索)を一緒に見つけにいきませんか?

不思議な出会いのあなたと私で。力を合わせて。

個人の人生の時間を、目の前で丁寧にキャッチボールするような、「対話の時間」を提供したいです。

                

よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。