見出し画像

お店にお客様の名刺や有名人の色紙を貼る理由

あるラーメン屋さんの話ですが、そのラーメン屋さんの壁には、たくさんのお客さんの名刺が貼ってあります。

併せて、取材に来た有名人の色紙も貼ってあるのです。

もしも、初めてこのお店を訪れたらどのように思いますでしょうか?

「これだけ評価する人が多い、おいしいお店なのだろう」と思う方が多いかもしれません。

これはバンドワゴン効果と呼ばれる心理作用によるものです。

また、「あの有名人が来るお店なんだ」と好感度が上がるかもしれません。

これはハロー効果という心理作用によるものです。

名刺や色紙・写真を壁に貼っているのは、お客様の心理作用を考えている行動なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?