![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131657737/rectangle_large_type_2_02acc41576d62c4409df9e5926c16fcd.png?width=800)
お店にお客様の名刺や有名人の色紙を貼る理由
あるラーメン屋さんの話ですが、そのラーメン屋さんの壁には、たくさんのお客さんの名刺が貼ってあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1708559003344-Piz9UVqldm.png)
併せて、取材に来た有名人の色紙も貼ってあるのです。
もしも、初めてこのお店を訪れたらどのように思いますでしょうか?
「これだけ評価する人が多い、おいしいお店なのだろう」と思う方が多いかもしれません。
これはバンドワゴン効果と呼ばれる心理作用によるものです。
また、「あの有名人が来るお店なんだ」と好感度が上がるかもしれません。
これはハロー効果という心理作用によるものです。
名刺や色紙・写真を壁に貼っているのは、お客様の心理作用を考えている行動なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?