見出し画像

【商人放浪記】番付の勝ち方

※2022/1/25更新

今回は番付の勝ち方について書きます!!

■はじめに

わたし自身、あんまり1位とかとったことないのでイメージが多くなります(笑)

また、正直課金ゲーなので、番付とイベントは絶対こうしたら勝てるっていうものはないです💦
しかも、常に上位にいる人がやっぱり強いです。なかなかぽっと出でタダでは勝てません…。

番付で上位狙わなきゃ欲しいアイテムが必要数とれないとか、早く身分上げたいのに声望が全然足りないから番付で上位とって一気にあげたいとか、神の称号がほしいとか、そうなって初めて番付を意識すると良いと思います🙆‍♀️

基本的にゲームする上では、自分のしたいことがわかってて、各要素の上げ方がわかってればそれで良いと思います🤘( ˙꒳​˙  )🤘

もちろん番付頑張っておけば報酬で色々いいものがありますので、頑張るに越したことはないです💪

■番付の種類について

番付にはいくつか種類があります。
・限定番付(限定行事)
・ミニゲーム系のイベント番付
・アイテム購入→使用によるptを競う番付

限定番付がメインかと思いますが長いので最後にして(笑)
ミニゲーム系からいきます!

ミニゲーム系のイベント番付

ここではその名の通り(?)ミニゲームのスコアを競います。
パズルゲーだったり、すごろくだったり、商人っぽく物の売買をして稼いだ金額を競ったり…ミニゲームは種類が多いです🤔

イベントは今のところ
・楽坊
・美人大会
・質屋経営
・瓢箪鎮妖
・大富豪
・偉大航海
…くらいがあると思います💡

プレイヤースキルも大切で、初めのうちはそれだけで勝ち上がれたりもするんですが、大体みんなスタミナをお金で買って頑張って来るので(笑)
勝つのはなかなか大変です😅

パズル系が結構ありますね🤔
コツとしては似たようなゲームをやってみて経験を稼ぐしかないのかな…と思います💦
一応似たようなゲーム上げておきますね!!
・楽坊→パズルバブル LINEバブル 
・美人大会/瓢箪鎮妖→2048

なんとなーく私はこう考えながらやってます、って動画もあげています!別記事見てみてください♪
👉【商人放浪記】美人大会
👉【商人放浪記】瓢箪鎮妖

質屋経営や偉大航海は、コツというコツがありません🤔
しいていうなら、で考え方?遊び方?を書いておきます。

質屋経営…「損をしない」ことが大切です。
2~4番目の選択肢を客の性格を見て投げかけましょう💪
基本は2→3→4番目の選択肢に下げていくと確実かと思います!
裕福そうな客、急いでいる客には2番目ばっかりで攻めても通る確率が高いです✨

偉大航海…特産品は常に不変です🙌
不足品は日付によって違いますが、鯖/商会が違っても同じです💡
とりあえず他鯖の方とも協力して、早く不足品の情報を知りましょう😎
あとは特産品を購入→不足品を売却、の繰り返し。
商会メンバーとルートが被っていれば、特産品以外を買ってルートを変えるのがオススメ😆
あとはもしかすると次の国で数%でも利益が出る可能性があるので、特産品が売っていない・特産品を買える金はないが他のものなら少量買える状態なら、何でもいいので出来るだけ物を買い込む方がいいですね💪

アイテム購入→使用によるptを競う番付

これはもうわかりやすく課金者が勝つ番付ですね(笑)
無料で貰えるアイテムもあり、アイテムを使用することで親密度や魅力、家来の収入をupする別アイテムが獲得出来るのでとりあえず参加はした方がいいです💪

無料分以外に元宝で買える分と、元宝購入などによりその報酬で貰える分があります✨

イベントはたくさんあって名前忘れましたが、大体こんな画面のやつがそうです👇

イベント "影絵芝居"
イベントアイテム商店


限定番付

ここでは期間中の家来の収入増加量や美女の親密度の増加量を競います🙌
余談ですが、新規サーバー開設からしばらくは「限定番付」という名称で1サーバー内の方だけで競いますが、そのうち名称が「限定行事」に変わって複数サーバー合同で競うものになります。

番付の内容は
・家来番付(家来の収入増加量を競う)
・親密度番付(美女の親密度増加量を競う)
・魅力番付(美女の魅力増加量を競う)
・宴会番付(宴会人気度の増加量を競う)
・跡継ぎ売上番付(跡継ぎの売上増加量を競う)
・商戦得点番付(商戦により稼いだptを競う)
・元宝消費番付(元宝の消費量を競う)
・芸才番付(期間中に稼いだ芸才量を競う)
・資質番付(全家来の資質増加量合計を競う)
・榷場番付(榷場で稼いだアイテムの合計数を競う)
…くらいかな?が確認されています💡

ほとんどの番付の勝ち方として、共通して言えるのが、該当のptを貯めるための赤ポチやアイテムは日頃は貯めておいて、まとめて消費しようということ。
ただ、ずっと貯めていてもアイテムは買ったりも出来るので、やっぱり課金者が有利なのは間違いありません💦

それぞれの番付でptを稼ぐ方法を書いていきます。
勝ちたい番付があれば、下記のコマンドはその番付が来るまで貯めておきましょう😊

・家来番付(家来の収入増加量を競う)
👉【商人放浪記】家来の育て方 参照
・親密度番付(美女の親密度増加量を競う)
👉【商人放浪記】美女の育て方 参照
・魅力番付(美女の魅力増加量を競う)
👉【商人放浪記】美女の育て方 参照
・宴会番付(宴会人気度の増加量を競う)
    宴会参加
    宴会開催(招待状は3日間だけ保管出来ます)
・跡継ぎ売上番付(跡継ぎの売上増加量を競う)
    期間中に跡継ぎを成人する(独身の場合)
    期間中に跡継ぎが婚姻する
・商戦得点番付(商戦により稼いだptを競う)
    期間中の商戦の獲得pt
👉【商人放浪記】商会商戦争覇 参照
・元宝消費番付(元宝の消費量を競う)
    期間中に元宝を消費してアイテムを購入
    期間中に宴会に参加し薄謝を使用
・芸才番付(期間中に稼いだ芸才量を競う)
    酒屋 "接客"(美女が来店した数だけ獲得)
    商会 "護送"もしくは"護送 略奪"
    榷場 "西夏王宮"で獲得した帽子の使用
※芸才の使用量ではないので注意⚠️
・資質番付(全家来の資質増加量合計を競う)
👉【商人放浪記】家来の育て方 参照
・榷場番付(榷場で稼いだアイテムの合計数を競う)
    榷場 "西夏王宮"もしくは"遼国玉器"


番付に勝つための各値を稼ぐアイテムは、番付報酬でたくさんもらえるので、どの番付でも上位だった人は次の番付勝ちやすくなるし、ずっと上位にいる人はもうめちゃくちゃ強いです💦

正直、もし途中からなにか頑張って勝とう!と思った時は、まず課金は必須⚠️
プラス(課金額を下げるためにも)何回か番付をスルーしてアイテムを貯めて、貯めて、貯めて……
貯めた上に課金を重ねて、何とか10位以内…とかだと思います。

ここで勝てなくてやめてしまう方も多いです😣

多くの番付に個人番付と商会番付があり、商会番付は商会メンバーが頑張れば自分がめちゃくちゃ弱くても上位に入れていい報酬がもらえるので、商会はすっごく大事💪

ただ何人いてもログイン者が少なかったりすると意味ないので、強くなりたいなら商会もこだわりましょう😎

番付で勝てなかったとしても、上記項目をこのタイミングで上げるとちょっとでもいいアイテムがもらえるのは確実✨
なので各項目ガッツリ上げる時は番付のタイミングに合わせるのがオススメです☺️
ただ周りが強くて絶対圏外になっちゃう…とかいうこともあると思いますし、そのタイミングを待たず強化進めていくことにも利点あります👍

例えば売上とか、これは秒単位で稼げるものなので、早めに強化していって拠点戦の銀両寄付に備えるとかもアリですよね💡
家来番付頑張りたいから、美女の魅力を先にあげちゃって御縁値稼ごう…とかも全然いいと思います💪

自分が上げたい項目を上げたい時に出来るだけ効率よく上げられるように、それぞれが何に紐づいているかだけはしっかり確認しておきましょうね٩(*´꒳`*)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?