コロナウイルス勉強のまとめ

※読む側のことをあまり考えない、だらだらした忘備録です。

そもそも?

コロナウイルスって何がやばかったの??

※下気道感染だからやばかった。

下気道感染症は肺が近いため重度の肺炎になりやすい。

(2002年11月16日中国)第一世代SARS

この頃は中国人はあまり海外に旅行しなかったのであまり広がらなかった。

上記の3サイトみても致死率は11%ぐらい?死者は8000~9000人ぐらい。

  (2012年9月サウジアラビア)MERS

致死率が高過ぎて広がらなかった。

  (2020年1月中国)第二世代SARS(イマココ)

中国人が海外旅行するようになって爆発的に世界に広まった。


そもそもウイルスは変異を起こしやすい。

その中でどのような変異を起こしたかのかを知るにはnext strainを見るとわかる。

具体的な使い方やコロナの具体的な情報は

この人のアカウントを追えばほぼ問題ない。

youtubeとかもめちゃくちゃわかりやすく説明してくれている。

変異種とは何か、変異種にワクチンは効くのか?とか

丁寧に説明してくれてる。



ワクチンの種類

米国 中国 ロシアがワクチン開発している。

西側

(アメリカ・ドイツ)ファイザー mRNAワクチン 新型のワクチン

mRNAワクチン ウイルス表面スパイクタンパク質を作って抗原抗体反応を起こす?

保管管理が-70度と他のワクチンに比べて難しい。

ドライアイスで解決できるとのこと。


(UK)アストラゼネカ・オックスフォード チンパンジーアデノウイルスヴェクター

チンパンジーアデノウイルスヴェクター 増殖能力を欠損させたウイルスを人為的に作成し人間に入れることで免疫を獲得する。


(Global)アストラゼネカ・COVAX  チンパンジーアデノウイルスヴェクター

東側

(中国) sinovac  弱毒化ワクチン スーパークラシックワクチンだが60パーセント程度有効性があるらしい。

正直、これで解決するんだったら大騒ぎする必要あるのか?

ブラジルで購入されたがなんか問題が起きて中止になったみたい。

タイでも導入される予定?CPグループが脅しのためにsinovac株15%取得??

よく分からない。

NASDAQに上場していたが、プロキシファイトにより現在は取引中止へ。

ファイザーについで2位のシェアを誇るが、性能に難ありか。


(中国)cansinoBIO adenovirus5を使用したワクチン

他のワクチンが2回投与なのに対してこいつは1回でいいらしい。

楽天証券でも株が買える。

なんでアデノウイルス5なのかは調べてないので不明。

これが世界の主流になったらすごいなあ。


(ロシア)THE GAMALEYA NATIONAL CENTER

人アデノウイルスワクチン

あんまり話題にならないが、いつものことなのか。

ロシアで91パーセントのエフィカシーをもつワクチン。

まあロシアではこれが主流になるのかな?

2回接種


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?