SBI証券をクローラー | 銘柄コードで株価指数をスクレイピング

SBI証券とは?
SBI証券とは、ネット証券の口座開設数No.1をはじめ、ネット証券NISA口座数No.1、国内株式個人売買代金シェアNo.1など、多くの実績がある証券会社です。
国内株式や投資信託だけでなく、外国株式、ETF、債券、FX、純金積立、ロボアドバイザーなど、幅広いサービスを提供しており、数多くの投資家がSBI証券を活用しています。
スクレイピングツールの概要
ScrapeStormには人工知能に基づき、Webスクレイピングツールです。プログラミングが必要なく、ほとんどのWebサイトからデータをスクレイピングします。強い機能を持つ、使いやすいです。URLを入力するだけで、自動的にWebサイト内容と次のページボタンを識別できます。1-ClickでWebサイトからデータを自動的に抽出します。

抽出されたデータは下記のようにご覧ください。

1抽出されたデータ

1.タスクを新規作成する

(1)URLをコピーする
今回はSBI証券から銘柄コードで株価指数を収集します。まず、SBI証券のホームページのURLをコピーしてください。

2URLをコピー

(2)タスクを新規作成する
フローチャートモードタスクを新規作成には、ソフトウェアのホムページで作成できます。また、必要に応じて、持っているタスクをインポートすることもできます。
詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
URLを正しく入力する方法

3新規作成

4URLを入力

2.タスクを構成する

(1)入力ボックス
入力ボックスをクリックして、操作ヒントに「単一テキストリスト」を選んで銘柄コードを入力してください。注意すべきのは、手動入力の数量は50件から、銘柄コード数が50件以上の場合、ファイルをインポート機能を利用してください。

5入力ボックス

6入力ボックス

(2)クリック
銘柄コードを入力後、その識別結果をクリックして、操作ヒントに「要素をクリックする」オプションを選択して、コンポーネントが自動的に生成します。

7検索をクリック

(3)情報を抽出
ページ内の情報をクリックして、操作ヒントに「要素を抽出」を選んで、抽出コンポーネントが自動的に生成します。

8要素を抽出

(4)フィールドの追加と編集
必要に応じてフィールドの名前の変更または削除、結合できます。
フィールドの追加には、「フィールドを追加」ボタンをクリックして、画面に抽出する要素を選択、データが自動的に抽出されます。
フィールドの設定の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたフィールドを配置する方法

9フィールドの追加と編集

(5)消除
ソフトウェアが生成したコンポーネントは一般的なWebサイトに合っていますが、今回は生成した「URLを入力」を消除する必要があります。そうしないと、データが抽出できません。

10消除

生成したコンポは下記のようにご覧ください。

11コンポーネント

3.タスクの設定と起動

(1)起動の設定
ソフトウェアは数多くの機能を提供します。必要に応じて、スケジュール、アンチブロック、自動エクスポート、画像のダウンロード、スピードブーストを設定できます。今回は重複排除機能を利用してください。
スクレイピングタスクを配置する方法については、下記のチュートリアルをご参照ください。
スクレイピングタスクを配置する方法

12起動

(2)しばらくすると、実行画面にデータのスクレイピングが見えます。

13データ抽出

4.抽出されたデータのエクスポートと表示

(1)エクスポートをクリックして、データをダウンロードします。

14エクスポート

(2)必要に応じてエクスポートする形式を選択します。
ScrapeStormは、Excel、csv、html、txt、データベース、ローカルなどさまざまなエクスポート方法を提供します。ライトプラン以上のユーザーは、WordPressに直接投稿することもできます。
抽出結果のエクスポート方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたデータのエクスポート方法

15ファイルの選択


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?