絶対部活なんかするな!

著者紹介
中学生時代サッカー部に所属
○朝練の存在を教えられずにサッカー部に(騙された形)で入部
⚫県大会出場(スタメン出場)
⚫地区大会優勝(スタメン出場)
部活に追われ文字通り毎日朝練、夕練に明け暮れる。(たまに休みがあるくらい、僕の時代は毎週日曜日休みがない状態)
成長期のピークである中学1年生の時は過激な運動によって食欲など出ず、はたまたアクエリ1本で夕食を済ますことも。

現在高校1年生ですが、生まれてこの方中学生の頃に

サッカーしてたことに得したことはないです。

それどころか、成長期に自分の体を酷使しすぎて本来伸びるはずだった身長-8cmという有様。

無理して食べればいいじゃん?僕も出来たらそうしたかったですよ、でもまったく食欲が出ませんでした。

もちろん身長だけではありません。毎日部活に明け暮れるので勉強時間も思う存分確保できません。
まず、

部活で疲れて勉強に取り掛かる余裕がないんです。


それでも中3の時に盛り返して普通科の高校に入学しましたが、

僕がこの3年間で言えることはまず、部活を何倍頑張っても意味はありませんでしたが、勉強は頑張った分だけ僕を支えてくれました。
部活をやめるのにルールがなんだとかそういうの大丈夫です。

中学校は義務教育なのだから学校やめないといけなくなるなんて状況に陥ったりしません、

部活を少しでも辞めたいと思う気持ちがあるのならはっきり言って辞めた方がいいです。無理でも楽な部活に変えることぐらいはできるはず、

そんな部活に人生を奪われるくらいならはっきりと辞めましょう。

あなたの人生が少しでもいい方向に向かっていくことを心から祈っています。

自分の意思を尊重しろよ?他人に流されるな!