1/29

今日も早寝早起きできました!えらい私!

拒食症というか単なる食べそびれで年中栄養失調だった去年と比べると全然健康に生きてる!しなないようにするぞ〜!

今日はTwitterで尊敬している方(というかTwitterで繋がっている方々皆を心の底から尊敬しています^^)が書評を出されました。

去年の頭に同著者の"In defence of meritocracy"という記事を野良訳して載せてました(権利云々がよくわからなくて非公開です…)が、正直内容まできちんと理解できた自信がなく、ましてや「書評」ともなると、理解した上で自分の知見を基にその主張を鑑みる非常に高度なスキルなので、本当にすごいです。。。いつかやってみたい。。。

そもそも私個人としては「メリトクラシー」について論じたり考えたりするのを無意識的に避けてしまいます。

昔から今まで世間的には「お勉強のできない子」で、メリトクラシーの是非を語るときには否が応にも「結局私はメリトクラシーの観点では外される側だし…」という自己嫌悪になってしまいます。

そもそもちゃんと勉強をし出したのも「賢くならなきゃ」といった強迫観念だったようにも思いますし、結果としては英語に触れることができたので良かったのかもしれないんですけど、この先しばらく「賢い人」の景色からメリトクラシーなんかを語ることができないのはなんだか悔しいなと思いました。

小学生みたいな「ないものねだり」と「わがまま」を抱えて生きるのもそろそろ卒業したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?