1/6

今日は雪でした!!Yukiga Futte Uresii. 

昨日はセルフケアのことをまとめたのですが、今日ふと、もし私と似た様に塞ぎ込む毎日を送っている人が"救われる(=前向きになる)"ためには、どういう一押しが必要なんだろうかと考えていました。

他人からの救済や承認を得られるような人間になれなんていうのは横暴で、そういう規範がルッキズムやら能力差別やらにつながると思うし、かといって私みたいに優しく受け入れてくれるコミュニティーに出会えるなんて奇跡みたいなことなわけで…。

おそらく究極的にはセルフケアできる状態にまで自分で持っていく必要があるんだと思いますし、そうした時にガイドラインになる「規範」って結局は自己啓発文化が提唱するようなものだと思うんですよね。

自己啓発がもたらす規範に色々なイデオロギーでもって叛逆するのは、自分で自分の人生をケアしてあげられるくらいに元気になってからなんじゃないかと思いました。

明日も雪だといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?