見出し画像

子供の手伝いは仕事ごっこ。

子供の手伝いは
これは
お仕事として
やってもらう

怠けてもよい。
けど、
お小遣いが減ってしまう。
というやり方でした。

その代わり ほしいものが
ある時は
お手伝い増やすと
上限はあるけど
お小遣いも増えるのです。

そんなことを
やってました。

その代わり
お風呂掃除なら
本人が必ずやります
綺麗にならなくても
ちゃんと続けてもらう、が
目的。

おかげでお風呂にはいるのが
楽しみ🎵と 声かけて。

少々汚くても
目の前でやり直しは
絶対にやりません。
(いない時にやることは時々
ありましたが)

そして
お小遣いは
『ありがとう。一月
頑張ってお手伝いしたね』って
渡してました。


もう、お仕事ごっこ、です。
母親のわたしが楽しんでいた
お仕事ごっこ。だったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?