見出し画像

子育て終わった夫婦(妻の本音)


鑑定依頼の方たちで
ちょうど40代から50代以降の 
女性が多いです。

子どもが巣立ち
さぁ夫婦二人になり
見えてくる相手のいやなところ( ̄ー ̄)

子育て中はよほどでない限り
夫の欠点、嫌いなところには  
あえて 目を向けてなかった、だけ。
よほど、の事がない限り
離婚を選びたくないのが
昭和の結婚。 
40代の場合は参考までに。


で、特に50代以降の場合。 
老後この人と2人…これから長くなるであろうこれからを
『老後主人と一緒にいたくない
どうしたらよい?』と相談が多い。
(九州のご主人に多め)

離婚を選ぶ人はさっさと
選んでいます。

長ーい老後,迎えるけど
毎日いたくない、のが本音。


奥様に 『これから何がしたい?』
と話しができたら
良いですよね。

いつも 美味しい料理してくれて
なんとなくいうことも聞いてくれて
自分のことも考えてくれて…
そんな奥さま、は当たり前でない
もし、すごく居心地良いとしたら
だいぶ我慢してるかも?

時々離れて 夫が
楽しく(ここ大事)趣味や
お仕事?で留守して
妻オンリータイム
好きーにしてよい
フリータイムがとても大事。

そんな話しもできない
現在の年金世代…
『夫と一緒にいたくないから
できるだけ働くの… 』
『顔見たくないから、できるだけ
外に出るようにしてる…』


そんなことわりと聞きます。
ご主人は
想像もできていないかも?と
思うと ちょっと気の毒なような。

ある日突然『離婚したい』
なんてことがないよう
シニアのご主人
少しこれまでを振り返ってもらい
良くも悪くも

夫婦で
シニア時代には
ブラッシュアップのときですね。
ちなみに

お昼ご飯、を気にしなくて
良ければ だいぶポイント
高いみたいです。

『いつもありがとう。』と
ちゃんと言ってさしあげたら
もっとポイント高いと思います。

 (※ずっと家族のために働いてきたのになぜだ、と怒らないでくださいな。妻の本音のお話しでした)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?