見出し画像

【ビヨンドエボリューション期】 妖蛇 デッキ解説 

1.あいさつ

お久しぶりです。つつみです!!
前回のランポGS以来の記事になります。

今回は新弾ビヨンドエボリューションで新しいXレア

破滅の女神ツィツィ•ミトゥルが追加された妖蛇デッキについて解説します!

ツィツィ•ミトゥルという名前にシンパシーを感じて長い時間調整していました✌️😚

面白いコンボが採用されていたりと見所盛りだくさんなので是非最後まで見ていってください‼️

2.デッキリスト

こちらが現在使用してるリストです。

妖蛇というデッキは夜族や新光導と同じカウンターデッキです。しかし妖蛇は序盤から使える踏み倒しギミックが複数あるので自分から攻める事も出来ます。

体感受けてから展開するのが6割、自分から大型を出して攻める展開が4割ぐらいで、受けと攻めが両立してるハイブリッドデッキです‼️

3.各カード解説


ゴッドシーカーです。

妖蛇はソウルコアをカウントに置かないとゲームが始まりません。
ソウルコアをカウントに置くカードはなるべくフル投入です。

オープンしたカードをデッキ下ではなく墓地に置きつつ、回収条件が妖蛇なので本当に弱いところが無いカードです。

3確定

初動枠です。

このカード単体のカードパワーは他のデッキの3コスと比べて低いです。しかし、カウントエリアにソウルコアをギミックのために2枚採用しました。

バーストのトラテ•トロコから踏み倒してドローを良くします。

召喚時でソウルコアをカウントエリアに置けてたら自己完結した文句無しだった…

煌臨軸の妖蛇に採用されていた昔のカード。

召喚時に3枚破棄+妖蛇をなんでも回収できる小回りが効くカードです。煌臨サポートの効果は当然使いません。

ククルカンの風石神殿から毎ターン出して好きな妖蛇を回収出来るのがかなり優秀で、バーストやスネイルスケーターを回収して必要なカードを集めれます。

妖蛇の革命カード1。

こちらも新弾で追加されたカードです。

前期までの妖蛇はメインステップなどでアクシッドを踏み倒せず不器用なデッキでした。

しかし、エエカトルによって全てが解決。

メインステップでアクシッドやツィツィミトゥルなどのフィニッシャーが展開できるようになりデッキとしての完成度がかなり上がりました。

ククルカンを展開できるのもツィツィミトゥルと噛み合っていて素晴らしいです。

3枚確定

バースト1

召喚時に3or7コストのスピリットカードを踏み倒せます。

リソース確保から盤面の制圧、フィニッシュ時の補助など非常に優秀なカードです。

また、バーストでありながら誘発効果は妖蛇が破壊された後にこのカードを召喚なので何故かスピッツァーが効きません。

メルキオルで使い回せるので2枚の採用です。

バースト2

間違いなく今期最強バーストです。

デッキ組んでバースト枠に悩んだらとりあえず入れときましょう。
最低限の仕事をしてくれます。

スネークビジョンや紫の世界、ククルカンとの神技とも相性が良いので出来るなら3枚採用したかったですが枠の関係で2枚になりました。

なんで入ってるんだ?って思うので一緒に解説します。

妖蛇を回してて感じたのが受けで使える妖蛇がツィツィミトゥルだけでそのツィツィミトゥルも耐性などが一切ないから脆い。

そこで思いついたのがこの2枚です。

ナルメルをバースト発動
    ↓
効果でツィツィミトゥルとアポピススネークを一緒に出す
    ↓
アポピススネークの召喚時効果でスピリットのコアを1つだけにしてツィツィミトゥルの維持コアをアップで盤面3体を消し炭

メルキオルでナルメルを探しやすくかなり実現しやすいです。

更にククルカンの神域があると装甲以外の耐性を全て貫通するので一気に盤面をひっくり返せます‼️

激推しのカード達なんで是非使ってみてください!!

大型妖蛇1

2.3ターン目に踏み倒して出てくるカードとしては中々の効果をしてます。

ライフ貫通で細かく攻めつつ界放で盤面を触りながらコアブも出来る優秀なカードです。

基本トラッシュから踏み倒して召喚することから、1枚でもトラッシュに落ちたら良いので2枚の採用です。

シークレット3枚買わされました

妖蛇の革命カード2

スピリット、ネクサスの維持コアをあげる効果で展開してくるエヴァや秘契約みたいなデッキに対して召喚するだけで勝ってしまうぐらいの強さがあります。

また、ククルカンの枚数でシンボルが増えるの偉く一気にライフを持っていけます。

更にゲーム1効果ですが、相手の手札を全て捨てさせ相手のライフを数だけドローさせる事も出来、相手の受けのプランを崩せます。
また、ククルカンが無かったり紫の世界があると耐性貫通が発動しないため、絶甲氷盾などが相手の手札にあるとそれらを残してドローさせないこともできます。

本当に強いカードです。


こちらもかなり昔のカードです。

打点補助のために採用

最初は紫魔神など入れてましたが縦引きが苦手なので不採用になりました。

しかし、スネイルスケルターは系統妖蛇を持ってるのでゴッドシーカーやメルキオルから回収して召喚出来るので安定して打点を稼げます。

ツィツィミトゥルorアクシット1枚だけでは詰め切りにくいのが改善してくれるのでかなり優秀です。

最強の紫ネクサス

初動だけでは無く、スネークビジョンと合わせての防御やククルカンの神技の射程圏内に入れやすくなるなど本当に優秀なカードです。

また、ククルカンの神域を発動したいタイミングでソウルコアがカウントエリアにあってもコアを追いとけば転醒しとけば神域が発動するのは良くやるので是非覚えておいてください

特に減らす理由も無いので3枚採用


激つよネクサス

ネクサスとしてはトップクラスの強さを誇ってます。

配置時も強いですが真に強い効果はレベル2からの毎ターン除去したらトラッシュからコスト4以下蘇生効果だと考えています。

シーカーやメルキオルを毎ターン使い回せるのでリソースは無限になります‼️

最強すぎるので3枚確定


男の娘です/////

神技は紫では珍しいライフ回復効果、神域は妖蛇の効果は装甲以外では防げなくなるとかなり珍しい効果をしてます。

このククルカンの神域についてかなり複雑な裁定などがTwitterで話題になっていますが、実際にSBや非公認でそういったケースに遭遇したことはないので気にする必要は無いです。

ライフ回復によって2.3キルみたいな理不尽キルがされにくいので使っててとても楽しいです。

みんなも使おう‼️

受け札枠です。

スネークビジョンは自動的に入ってきつつ、紫の世界やククルカンの神技ととても相性が良いです。

キャバルリースラッシュはただの誘発防御札だけにとどまらず転醒時でトラッシュからツィツィミトゥルやアクシットなどを引っ張ってきて返しのターンにカウンターも出来ます。

序盤の動きがもたつき易いので受けながら2シンボル作るのも優秀です。

今回は採用してませんが、装甲に弱いのでデスアタラクシアなども採用圏内です。

4.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます😭

今回は新しくあまり見ないデッキタイプで書いてみました。
もし好評でしたらこれからも定期的にこんな感じのデッキについての解説記事をあげていきます!!

最後になりますが少しでも参考なったらこの記事にいいねとリツイート、ツイッターのフォローよろしくお願いします🤲

noteのフォローも是非お願いします😭
14人しかいません….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?