見出し画像

タイバニ 最注目 赤緑NEXT 解説

1.あいさつ

お久しぶりです! つつみです!
前回のキャスゴ記事にたくさんのいいねとリツイートありがとうございました!めっちゃモチベになりました🙇

今回は、12月24日土曜日に発売されるTIGER&BUNNYから鏑木・T・虎徹&バーナビー・ブルックスjrを契約カードとする赤緑NEXTを紹介させていただきます。
プロキシを刷って回してみたところ、かなり面白い動きをしたので是非最後まで見て行ってください!

2.ザイツCS宣伝

解説に行く前にちょっとだけ大会の宣伝をさせていただきます。
slackerと私で開催している非公認大会、ザイツCSが12月24日土曜日と1月8日日曜日にバトロコ新津田沼駅前店様で64人規模の非公認を開催させていただきます。
また、2月4日にはバトロコ川崎店様で開催と今後さらに開催していくのでお時間合いましたら是非ご参加お願いします🙇

【バトルスピリッツ】【Merry】第6回ザイツCS 【Xmas】 大会概要 - 2022/12/24(土)/個人戦/定員:64人|イザジン (izazin.com)

【バトルスピリッツ】2023年1発目 第7回ザイツCS!! 大会概要 - 2023/01/08(日)/個人戦/定員:64人|イザジン (izazin.com)

ザイツCS運営 (@zaitucsofficial) / Twitter

3.リスト解説

これが現在のリストです。
簡単にこのデッキがどのように勝つのか解説します。

ワイルドタイガー&バーナビーブルックスjrです。
このカードを煌臨しアタックステップ終了出来ない+誘発札封殺+連パンでゲームを終わらせます。

煌臨させたら強いカードであるのは間違いないのですが、1度他の煌臨を経由してから更にソウルコアを使わないと煌臨できないのが弱点です。

4.各カード解説

契約カードです。
他の契約カードと違ってこれ1枚に2体契約煌臨することができる特殊な効果をもっています。

タイバニの契約を使う最大のメリットは、煌臨元のこのカードは回復状態になり、疲労しないという効果です。
つまり、片方に契約煌臨してそのスピリットが重疲労しても、もう片方に契約煌臨したらそのスピリットは回復状態で契約煌臨できます。

シャックやランポと違い重疲労しても機能停止しないのはめちゃめちゃ使っていて強かったです!!

耐性貫通も偉く、かなり隙が無いカードです。
ブレイブできないのが雄一の欠点?

スピリットの効果はほぼ無いし、1枚で2体契約煌臨できるから1枚採用で確定

シーカー枠です。

フィニッシャーのワイルドタイガー&バーナビーブルックスjrは絶対に欲しいカードなので3枚確定です。

先行1ターン目で出せたら2キルが出る可能性があるので出されたら気合で除去しましょう!

メイン煌臨1種類目

煌臨時で1万以下破壊が強く、ミラージュでHIRO TVがあるとソウルコアを回収してそのままワイルドタイガー&バーナビーブルックスjrに煌臨出来るのが最強です!!

赤の世界とも相性が良く、無駄がないカードです。

Lv2.3の1ドローからの踏み倒しもシンプルに使いやすいので3枚確定。

メイン煌臨2種類目

意味わからんほど強いカードです。

Lv2.の維持費が2個と軽いくせにアタックしたら2ドロー
コラボもついにここまでのスペックのカードが出てくる時代になりました。

特に書くことが無い3枚確定のカードです。

スピリット、ブレイブ、ネクサスが破壊出来る非常に器用なカードです。

5コストのワイルドタイガーから踏み倒しても充分強いのですが、受けで使うのもかなり強力です。
耐性貫通しながら盤面を破壊して、残ってターンが帰ってきたらワイルドタイガー&バーナビーブルックスjrにそのまま煌臨出来ます。

最初は3枚でしたが2枚目以降は腐ってしまったので2枚になりました。

メイン煌臨3種類目

本当にコラボのカード?ってぐらい凄いカードです。
メイン煌臨で2コアブ、シンプルに強いです。

5.6コストのバーナビーブルックスjrから踏み倒せるので3枚確定。

7コストのバーナビーブルックスjrと同じ立ち位置のカードです。

受けで使えるのはもちろん、緑の世界と相性が良いです。

Lv2.3の破壊耐性も強く最後の詰めで使えます。
覇爆が入ってるデッキには重宝するので大切に使ってください。

2枚以降が腐りやすいので2枚採用。

デッキのフィニッシャーです。

アタックステップ終了出来ない+誘発札封殺+連パンと中々凄い効果が備わっています。

ただ、バースト・白晶・受け煌臨までは封殺は出来ません。しかし、それでも充分過ぎるフィニッシュ性能はあると思います。

これを引いてるのと引いてないのでは全く違うゲームになるので3枚から揺るぎないです。

個人的に中々の壊れカードだと思ってるカードです。
純粋な1コスト1ドロー、重複が可能と何枚引いても腐らないカードです。

これだけでも強いですがHERO TVの一番の強さはミラージュ効果であると考えています。

ワイルドタイガー&バーナビーブルックスjrまで繋げるためにソウルコアを一度トラッシュから回収する必要があるがHERO TVはたった1コストでそれを解決します。

デッキの核とも言えるカードなので3枚確定です。

バースト枠です。
赤緑の軽減になるので一番相性が良いと思い採用しました。

受け札です。

環境への通りの良さとアレックスと組み合わせることで確実にターンが帰ってくるので採用しました。

ワイルドタイガーのコアブのおかげでフラッシュで打つことも出来るので腐ることは少ないです。

現環境では、受け札は最低でも5は欲しいので採用しました。

裏面のバラガンと合わせて2ターンぐらいは稼げるので信用度は高いです。

最強カードです。

赤の世界だけで勝つことがあるぐらいのパワーカード
多分後5年は使われる気がしますw

ソウルコアを回収しながらそのまま高打点で殴れると仕事量はかなりあります。

このカードも後5年は一生使うと思います。

ソウルコアを回収出来るパワーカード+序盤の受けになるので採用しました

ドロソ枠です。

実質5枚見れているので欲しい煌臨を加えることができます。
使用感はめちゃめちゃ良いです。

他に入れたいカードがありましたらここを抜いてください。

5.不採用カード

デザイナーズカードであり、強化版バリスタみたいな効果をしていて強そうに見えます。

しかし、赤緑NEXTにおいてはコアブ以上にソウルコアを回収するカードが大切です。

赤の世界と緑の世界が優先され今回は不採用になりました。

6.最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

いかがだったでしょうか?
本当にコラボ?みたいなカードがたくさん存在しており、新ギミックのバディも新鮮でとても楽しいデッキに仕上がっています!!

最後になりますが少しでも参考になったり、赤緑NEXTに興味を持ちましたら是非この記事にいいねとリツイート、ツイッターのフォローよろしくお願いします!!

これからも定期的に投稿していきますのでまた読みに来てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?