見出し画像

[大竹杯 ベスト8入賞]    ライズオブライバトルズ期   最新海賊キャッスルゴレム 解説


1.あいさつ


初めまして、つつみです。
今回、11月3日に開催された大竹杯でベスト8に入賞することが出来た海賊キャッスルゴレムについて解説します。

前期までとは違うところが多数あるので見て後悔はしません!!

環境トップである蒼波、ストライクヴルム、赤白の全てに対して有利が取れる唯一のデッキです!

初めてノートを書いたので見にくいところや日本語がおかしい所があるかもしれませんが是非最後まで見ていってください🙇

2.デッキリスト

3.各カード解説


このデッキのフィニッシャーです。
ずっと環境のTier3ぐらいには居るのでそろそろ死んで良いと思います。
1枚出したら大体対面は携帯を触っているか、速攻で片付けています。
1枚目はディスカードで良く捨てるので序盤で悩んだら捨てちゃって大丈夫です。(例外あり)

このデッキで1番アドバンテージを稼げるカードです。

基本、ハンドが減り続けてしまうこのデッキにおいてホワイトジャックは、雄一ハンドが増えるカードであり、とても貴重です。しかし、ホワイトジャックを使えるターンは大体3.4ターン目であり、序盤にきたときは1枚目は捨てることもあるのでとりあえず残すは辞めた方が良いです。

たま~~に強襲で魂の5点を行きます。


海賊キャッスルゴレムが強い理由その1
ドロソ,青の世界の召喚時メタの玉、そして実質的な追加ターン。弱い効果が1つもありません。3確定
なぜ今だに制限がかからないのか不思議で仕方がないです。
今のうちにいっぱい使いましょう。


前期までは、2枚採用が主流でしたが今期はストライクヴルムが環境に出てきたり後で記述するのですが、カーティスを不採用にしているので青の起源の枚数が不安なので3枚にしました。
バーストとしての信用は落ちてますがストライクヴルムに対して絶対1ターンもらえたりと最低限の仕事はします。


青の定番のドロソです。
枚数を落とすことはほぼ無いと考えています。

使う優先順位ですが、ストリームドローは相手の3コスを破壊したい盤面になった時に使いたいのでなるべく温存してストロングドロー、マントラドローから使います。
当たり前のことかも知れませんがこういうミス1つで負けてしまうので気をつけてください。

100試合に1回BPアップで使います。By BOC優勝者アンソニー田辺
ちなみに僕は、5年くらいバトスピをしてきて1回もありませんでした。

前期までは抜けていたカードですが、赤白アマテラスの台頭に合わせて採用しました。
ブルーフィールド無しのキャスゴ対赤白は、4:6で赤白の有利になってしまっていたので採用せざるを得なかったです。
他にも無魔やWBSにも刺さったり、そもそもが純粋なドロソなので今は採用するべきだと考えています。
環境次第では抜けます。

海賊キャッスルゴレムが強い理由その2というかほぼ使う理由になっています。
間違いなく次の制限改訂で死ぬはず。てか死んでくれ 頼む

序盤は、オーバースターを探して貼るのが1番の目標なので、盤面0で使えるコアが6個しかない時、ネクサス貼って3コスドロソではなく、先に3コスドロソから入りましょう。キツイ試合展開はオーバースター無かったらほぼ負けです。
7コスト以上の生き物が本来のコストを払って召喚し、同じターンにアタックしないと剝がれないのをたまに忘れている人がいるので気を付けてください。

僕は1回、前のターンに出したツヴァイで殴って剝がせなくて対面に死ぬほど煽られました。
アンソニー田辺さん 僕はあの日のみじめさを忘れることはないです

安定と信頼の防御札です。
ソウルコアはしっかり払いましょう。
使う時にオリンスピアのレベルが下がってしまいその後好き放題アタックされてしまうので気をつけてください。

序盤は、コアをドロソなどに使ってしまい白晶が使える余裕がないので1枚採用しました。
アレックスを3枚採用しているので氷刃でバウンスしてアレックスで返せたり相性が良いので1~2枚は採用するべきだと考えています。

強い!!
特に話すことはないと思います。
3枚確定です。

カシウスの槍のケアやアタック抑制など仕事はかなりあります。
LV2で置いとくだけで数ターンは凌げるので3枚確定よりだと今は考えていますが、環境が変わったら2枚にするかもしれません。
他に入れたいカードがあるならここを減らすのかなと思います。

メインの踏み倒す効果の抑制は、赤白のオモイカネからの展開や金雲のフェニルからの展開を抑制できます。

このカードで注意するべきなのが、相手がハンド保護があるとカシウスの槍が使えてしまいます。
これを知らないとハンドキープを間違えて負けるので必ず覚えておきましょう。

対面した際にはちゃんとリサーブにコアを残しましょう。
僕は、忘れてしまい試合中にも関わらずバカ笑いされながらバカにされました。

遊楽さん あの時、本当に涙が出てきました。


ハンド保護枠です。
ストリームドローで捨てたら3コスト破壊出来たり、破壊耐性を持っているのでヘファイストスの鍛冶神殿より優先順位は高いので3枚確定だと考えています。
カウントを増やす効果は強制なので増やし過ぎて青の世界と氷刃が転醒できなくなるのがたまに傷。

ハンド保護枠その2です。
ストライクヴルムや赤白アマテラスの火山に負けるのが嫌だったので1枚だけ採用しました。
自由枠ではあるのでここは好きに入れ替えても大丈夫です。

ホワイトジャックで吊ってくるのが主な役割です。
事故っているときやネクサスがないときは、バーストで伏せますが、そうでないときは積極的に捨てて大丈夫です。
バースト効果の8コスト以上破壊は、金雲のプリンセスフェニルや緋炎のグロウカイザーにあてれるので覚えておいてください。


4.不採用カードの解説

破棄メタへのメタカード
採用している人は多いと思いますが、僕はものすごく弱いと思ってます。
まず、序盤などのハンドキープが出来ない時に引いてしまったりしたら間違いなくて捨ててしまいます。
使うタイミングがほぼ最終盤面しかないカードが果たして採用する価値があるのだろうか。
そもそもキャッスルゴレムや受け札を持たないといけないのにブリスターも持つなんてほぼ不可能です。

メタ踏んで負ける試合よりメタのメタいれてジャムって負ける試合の方が最悪です。

そもそも、ゴッドブレイクなどの破棄メタが多い環境で海賊キャッスルゴレムなんて使わない方が良いです。
割り切りが大切です。


こちらは、ブリスターと違って青の世界に対してのメタカードです。今は、青の世界を強く使えるWBSなどが環境的にキツイので採用しなくても良いと思います。
WBSが流行ったら大人しく違う山を使いましょう。

出来る事なら採用したいですが、枠が無いので今回は採用を見送ってしまいました。ブルーフィールドが効く神山が減ったら入れ替えて採用すると思います。

他に聞きたいカードがありましたらDMかリプをお願いします。

5.対面知識

・蒼波 7割有利
オーバースター貼れたらかなり有利に試合が進めれます。
マーラサミーズでハンド保護がついてしまいカシウスの槍を1回食らうのでキャスゴは3枚キープしないといけない。
ファラオムやエルサルが主流のバーストなので、しっかりケアをして先に3コスドロソから動いたり、キャスゴを1ターンでなく2ターンにかけて1枚ずつ出したりしてケアしましょう。
細かいミス1つで負けてしまうので気をつけてください。

・ストライクヴルム 8割有利
アレックス、白晶が有効でありそこまで早いデッキでないので普通にやってたら負けないはずです。
グランウォーデンが怖いのでアレックスで受ける→ドゥーガルドで追加ターン→キャスゴキャスゴで勝ちたいです。
火山引かれて、ハンド保護引けないぐらいが負け筋だと思います。

・赤白アマテラス 7割有利
ブルーフィールドが強く相手の動きをかなり抑制できます。
最速のツヴァイが厳しく裏面の状態で残ってしまい2点貫通で負けてしまう展開があるのでそういうときにはメインでオーバースターをフラッシュ効果で使って手札に戻したり、盤面に2体出したりしてなんとかドゥーガルドのエクストラターンまで頑張りましょう。
ハンド保護ネクサスがどかされてしまうと火山で蓋されて詰んでしまうので常にハンド保護ネクサスかホワイトジャックは抱えていたいです。

・金雲 3割不利
キツイ対面です
オーバースターを貼ってもプリンセスフェニルすだしからサンクティ打たれて負けです。
ドゥーガルドを残してミズアとパンダの召喚時を止めたりして時間を稼ぎましょう。
時間をかけれないのでキャスゴは1枚も捨てずにキープして早く2枚をそろえましょう

・血晶 7割有利
オーバースターがかなり有効
アレックスが使えるので序盤で死ぬことはあまりないと思いますがフォールンハイドでネクサスは全て消されるのであまりネクサスは出さずに3コスドロソでどんどん捨てて大丈夫です。
ホワイトジャック→ドゥーガルドのエクストラターンまで行けば、アタックステップに入れずネクサスが消されないので次のターンにキャスゴで勝つのが主なゲームプランです。
山を自分から削るのでキャスゴはなるべく1枚目からキープして大丈夫です。1ターン以内でホワイトジャックでネクサス展開からキャスゴ1枚で勝ててしまう試合も少なくはないです。

・緋炎 4割不利
グロウカイザーが強すぎてオーバースターがそこまで信用できないですが、青の世界がかなり強くこれで受けていくのが主な試合展開になると思います。
オーバースター配置後、オーバースターを越えにくるタイミングは必ずグロウカイザーなので阿弥陀如来像バーストセットで破壊するのが有効打になります。

アレックスも有効ではあるので比較的数ターンは受けれますが生成打点が早すぎてそれでも勝てない試合はでてきますがそこまで絶望ではないので丁寧にリソースを使い頑張りましょう。

・ランポ系
運だと思います。
オーバースター引いたらかなり楽になりますが、ご都合カード全部的確に当てられたら無理です。神社行きましょう。

これ以外の対面は普通にプレイしてたら負けないと思います。
他に聞きたい対面がありましたらDMかリプをくれたら追記します。

6.最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!

少しでも参考になったり、面白い!と思ってくれたら是非この記事のいいねとリツイート、ツイッターのフォローお願いします!

今期からは、noteの執筆を積極的に行っていくのでまた読みに来てください!!








 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?