見出し画像

FGOfes2024行ってきました

2024年のFGOfes今年も行ってきました!
イベント参加は今年で3回目です。2022年参加の1回目はファストチケットが当選できましたが、去年は当たらず、今年も入場券のみです。一応、朝から待機列に並ぶ予定ではありましたが、前日の夜からアレルギー鼻炎の症状と症状のせいで寝不足気味だったので午後参戦にしました。

ちなみに待機用に準備していた持ち物がこちら

・日傘
・帽子
・タオル、ハンカチ
・汗拭きシート(メントール系と冷タオル)
・ハンディファン
・ネッククーラーファン
・保冷バッグ
・飲み物、パウチ系(各冷凍常温2つずつ)
・クールリング(用ポーチ、保冷剤2つ)
・折りたたみ椅子
・クロスワード(暇つぶし用)
・充電器、ケーブル類
・ボールペン
・A4クリアプラケース
・デジタルカメラ
・割り箸(フード系のため)
・予備のエコバッグ

多分1〜2kgあった気がします。で、午後参戦に変更した後の荷物がこちら

・日傘
・帽子
・タオル、ハンカチ
・ハンディファン
・保冷バッグ
・飲み物、パウチ系(各冷凍1つずつ)
・クールリング(用ポーチ、保冷剤2つ)
・充電器、ケーブル類
・A4クリアプラケース
・デジタルカメラ
・予備のエコバッグ
・推しぬい

かなり軽くなりました。ネッククーラーファンと折りたたみ椅子は結構重たいんですよね。ネッククーラーファンの代用で今年はクールリングを導入して、保冷ポーチで交互につけてましたがかなり良かったです。
飲み物系はうっかり冷凍のみを持って行ったので道中でずっと喉の乾きに耐えていました。パウチはタオルに挟んで首に巻くことで涼しめ且つ溶かすことができたので案外良かったです。
今年は初めてA4クリアプラケースを持って行ったのですがパンフレットをしまったりおみくじをしまったり細々したグッズ類の収納に役立ちました。

大体11時ごろにメッセに到着、ほぼ待ち時間なく会場入りできました。
ですがやはり「バイノーラル」「英霊フォト」「物販」の整理券は配布終了でした…。ファストチケットがないと体験はやはり難しそう。

入場した後はハワトリアパビリオンエリアの「ケルヌンノス落とし」に並びました。待ち時間「70分」でしたが待機列の途中で分岐が2〜3回ほどあるので1時間かからず体験できました。アトラクションではミコケルのボイスがずっと流れており、「マスターがミコケルハンマーを振れるよう調整してやる」等々、話し方はこうワルワルしてるんですが根が良い子の心遣いができる感じがひしひしと伝わってきてたまらなかったです。
ちなみに2023年のポカニキの射的は成功しないとシールがもらえませんでしたが今年は成功しても失敗してもアトラクション出口でシールをもらうことができました。これは嬉しい。

お目当てのミコケルシール!キラキラだ!✨

そのあとはステージを観覧し、ぐだぐだみくじを引きにぐだぐだパビリオンへ。こちらも70分待ちでしたが列の進みが早く、40分ほどで御籤が引けました。
ハマグリを奉納しておみくじが引けます。

おみくじ……なのか?

結局おみくじの種類がいくつあったのかわからなかったので公式から「○種類あります!」ってアナウンスは欲しかったな〜〜と思いました。森くんあったのかな…

お目当てのアトラクションはまわれたので、出口方面に向かうと物販がフリー入場になってました。待ち時間はゼロ。でも会場の外から回って物販エリアに行くので暑かったです。2024年はQRコード発行で購入リスト作成でした。
この時間(14:30)ではアクリルブロックと一部鯖ごとのグッズ、オベロンパーカーは品切れ。
Fate/Dream Strikerのコレクションカード販売エリアも待ち時間がほぼなく
ABCパック2、3、3と購入。ここは毎年空いています。今年は翁と森くんを自引きできましたがアヴィケブロンは来ず…。初めての交換体験で無事お迎え。

どうすんだこの量
15:00に退場

午後参戦だとなかなか楽しめないかな〜と思いましたが、そんなことはなく。
無茶苦茶楽しめました。むしろ午前中の体力温存ができてたので例年より長く滞在できました。来年も入場券だけなら午後参戦でいいかな〜と。ま、ファスチケがあることに越したことはないのですが。

パッキングの癖がついて包装を剥いでも走り続ける躍動感のあるポーズのオベぬい

以上。来年また参加するかもしれない私へ向けての日記でした。
萬寿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?