見出し画像

【なぴ男の人生設計】1st leg 〜土日休み有効活用企画会議〜

〜CL Anthem〜

【はじめに】

この記事は、私が4月から就職するにあたり、「土日休みに何をしたいか、どのようにしたら、充実した休日を過ごす事ができるのか、
などという、ただただ競馬やパチンコをし、休日を終えるのではなく、自分にとってプラスになる行動とはどんなものなのか」
という疑問や課題、問題について、勝手に自己解決しちゃおうというものであり、
それらについての企画を勝手に提案させて頂くものであります。🤪  
加えて、それらの立案について少しでも深掘りする事が可能であれば、実際に、私がどのように行えば良いのかなどをイメージする事が可能であると考え、これらの行動が、何らかのキッカケになれば良いなと考えています。(やらないよりはましでしょうという安易な考え...)
また、noteという場で公表する事で自分をあえて追い込み、この記事を見てくださったからのご意見などを頂戴し、今後に活かしていく事が最大の狙いでもあります。(ドM)

〜前半kickoff〜

【第1企画】

土日限定キッチンカー

この企画最初の立案は、
「土日限定のキッチンカー」!!!

【立案の理由・背景】

1. 高校時代は自分の店を出したい程、料理人を目指そうと思っていたか
2. バイト先の近くに来るキッチンカーからの影響、憧れ
3. 私はサッカーが死ぬ程好きであり、週末にはJリーグを観に行く。
会場には必ずや多くのキッチンカーが並んでいる。
それらについて、「自分だったらこういう事や、こんなサービスあったら嬉しいな」と、何気なく考える事が多くあるから
4. OLさんが好きだから
※キッチンカーといえばオフィス街だから
※土日限定じゃOLいなくね?
5. 副業として少しでも収入を増やし、海外サッカーの試合や世界遺産などを目的に、旅行する事で多くの人生観に触れたいから

以上の理由を背景に、
この「土日限定キッチンカー」を立案しました。

では、実際にキッチンカーをやるにはどのような準備が必要なのでしょうか?
今回はキッチンカーをやる上で、これだけは絶対に外せないという内容に限定し調べました。

〜後半kickoff〜

【キッチンカーをやる上での必須項目】

ここでは、キッチンカーをやる上で、これだけは絶対に外せないという必須条件についてご紹介致します。

1. キッチンカーの購入
※キッチンカーを購入する前に、どんな物を売りたいのかを明確にしておく事が出来れば、それに合わせた設備を効率良く整える事が可能。
2. 保健所からの営業許可の取得
※ 保健所からの営業許可を取得するには、どこで売るのかを明確にしないといけない。
なぜなら、該当地域毎にキッチンカーに求める設備の審査内容が違うからだ。
3. イベント会場などでの出店許可取得
(肉フェスやJリーグやプロ野球など)
4. 食品衛生責任者の資格取得

これら4つの事がキッチンカーを営業する上での必須条件となるみたいです。

【最後に】

はじめに紹介した企画立案の理由・背景のうち、「土日限定キッチンカー」をやろうと思った最大の理由は、5の「副業で収入を得る事」です。
これからの時代は、普通のサラリーマンでは、副業をやるとやらないで、大きな貧困差が生まれるであろうと言われています。
そうした問題がある中で、実際に行えるのはまだまだ先の話になりそうですが、今からでも少しずつ、こうして考え、調べる事で、今後何かのに役立つのではないかと考え行動しているさだかであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?