見出し画像

15分日報0726

■今日の雑談
性教育大切なのにね

■やったこと
・ラジオドラマシナリオ修正
・取材
・営業のためのメール

■営業活動
・会社訪問依頼メール

■インプット
・なし

■今日のことば
「貴様らの夢を踏みにじり、子どもたちに夢を見せる」

現在、絶賛放送中の「王様戦隊キングオージャー」で主人公ギラが言い放ったセリフ。己が目指す王の道、王の姿を言い表した言葉で、敵との戦いのさなかに発せられました。「貴様ら」というのは敵のことです。

ここで、慎重に言葉を選んだんだなと感じたのは敵がほしい未来、目指す目標を夢と表現している部分です。だって、野望とか望みとか悪事とかそういう単語のほうが悪役っぽいじゃないですか。意図的に「貴様らの夢」「子どもたちの夢」と、同じ表現を選んだのだと思います。

ヒーローにとっての悪は、敵キャラにとっての正義。利害が対立するから戦うことになったけど、見方を変えればどちらも正しい。そういうことを伝えたかったのだと思います。深い。 

字幕付きでもう一回見ようかな。実は最新話が良すぎて、すでに2周してますけど。

■明日やること
・動画シナリオ作成
・セミナーのガントチャート作成
・サービス名称作成
・本読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?