見出し画像

♪伯母の一周忌♪


先週の金曜日、
伯母サンの一周忌法要をしました。


亡くなったのは、
7月ですが、
気候が良いうちにというコトで
一カ月早めに執り行いました。


伯母サンとぴー君(デブ弟🐷)、私は、
義理の関係です。


およそ60年前に、
叔父サン(私の父の弟)と結婚。
それから、本当に長く長く、


尽くしてくれました。


じょぜ☆家の、
親戚関係、さらには、先祖のことまで
知り尽くしていた伯母サン。


私は、実は、そんなに、
親戚付き合い、
好みません。


しかし、
私の父の葬式で、
誰と誰を呼び、
誰に上座にするか…


というような、
ぴー君と私では、
全く、分からないコトを
伯母サンは取り仕切ってくれました。


30年前のコトです。
葬式も今とは真逆で大掛かり。
式の後は、お寺の大広間で、会食。


女子は黒エプロンで
ひたすらお酌。
そして、子どもの頃、会っただけの
本家の○○サンetc &etc.
私は、本当に誰が誰だか
チンプンカンプン。


伯母サンがいろいろ教えてくれなかったら、
父の葬式は、
つまり、
ぴー君と私だけの力では、
出来ませんでした。


感謝です。
茶道の先生として、
お弟子さん方には、
とても慕われていた伯母さん。

いつも身綺麗で、
施設に入ってからも、
お洒落さん。
お話し上手で手先が器用。


一旦、MRI検査で
アルツハイマー型認知症と医師に言われましたが、
いつも、頭は、しっかり!
好きなドラマの俳優さん達の名前は、
丸暗記。
暗算得意。


どこが認知症なんだか、と会うたびに思ったコトでした。


私は、
伯母さんは、
見事な人生を送ったと思います。
いつも
綺麗。
いつも
朗らか。
いつも
整った身の回り。


見習いたいとは思いますが、


なかなか、
あのような老い方は
難しい😓


法要の後は、
ぴー君の奢りで
ランチ。

美味しい海鮮丼でありました。


私一身については、
葬式やら戒名やら一切不要。
ぴー君も同様なそうです。


今から、
胃瘻を含め
延命治療は、無用。



取り決めは
しています。


蒸し暑い季節がやってきました。
熱中症等には、
気をつけて下さいね。