見出し画像

♪先生のこと♪


今日は、月一度の受診日でした。

脳梗塞後遺症による、高次機能障害を患う、デブ弟🐷も、私と同じドクターに診て貰っています。


先生とはもう27年の付き合いになりました。
全く体型変わらず、スレンダーな先生。
スーツ姿で颯爽として、しかもにこやか。


メンタルの病気は、主治医との相性もとても大切。
私は、先生を信頼しているのは勿論のこと、尊敬しています。


週休一日と週休二日を隔週でこなしています。
週休一日…六勤。


しかも、朝8時からの診察。
夕方まで昼食抜きで患者のケアをし、その後は、病棟回り。


さらに、病院経営という重責。


多忙を極めているはずなのですが、とにかく爽やかの一言に尽きます。

また、とても、偉い先生なのですが、
何と言っても腰が低いのです。
いつも、誠実さが、滲みます。


ドクター。
結構、偉そうな人やらワンマンな人もいるようですが。


全くそのようなマイナス点が無い先生です。


私は、親身になってくれるこの先生に救われました。


先生に望むのは、ただ一つ。
私より長生きして欲しい。
それだけです。


今日の診察で遂に聞いたのです。
「先生の仕事を頑張る原動力って何ですか?」と。


先生は、仕事が好き。
と言いました。
しかし、いくら好きでも祝日と隔週の土曜日しか休まず働き詰めは、


逆に患者の私が先生の健康を心配してしまいます。


50代のはずではありますが、中年太りとは無縁で、お髪もフサフサ。
若々しい限りです。


先生は、
いつもニコニコ。
悪天候の日も
スカイブルーを纏った
お茶目な
紳士。
感謝だけ
感謝だけしかないよ。