見出し画像

♪当たり前のことって、、、♪


当たり前のことってあるのかな?


どうだろう?


私について、思い巡らしてみると、


まずは、生まれてきたこと。
(遥か昔、思春期には 好きで生まれてきたんじゃない! と怒り狂ってましたが)。

生まれてきたことは、当たり前ではない、必然ではないと思うのです。

私は、無宗教なので、生を受けたことに特別な意味を求めません。

だから、私は、偶然、生まれてきました。

しかし、偶然、だからと言って、せっかく生まれてきた自分を、粗末にしたり蔑ろにするのは、間違いです。

この世に、たまたま、生きてる私!

大事ですね〜


また、生まれてきたのは、偶然でも、

生きて日々、暮らしていけているのは、
偶然でも
当たり前
のことでもありません。


まずは、唯一の家族であるぴー君(デブ弟🐷)が、脳梗塞後遺症という持病がありながらも、働き私を支えてくれていること。


これは当たり前のことなどではないです。
だから、感謝しないといけないのです。
(しょっちゅう、感謝を忘れる私ではありますが。。。)。


さらに、私は、主治医の先生やら訪問看護師さん、また作業所の職員サン等にかなりサポートして貰っています。


これも、当たり前のことだと、切り捨てるより、良いドクターや看護師さん、そして職員サンに恵まれたことを感謝する気持ち、大事ですね。
大事に思うことで、信頼関係が、生まれるのだと思います。


空が綺麗だった今日。
気温は高かったけど、良い風に当たれた今日。
美味しいオヤツを食べた今日。


ありがとうの気持ちは持ちたいものです。



勿論、人生、良いことばかりではありません。

辛いコトやら苦しいコト、そして悲しいコトも様々あります。

だからこそ、
良いコト、幸せなコトを、
小さく小さく細く細く
紡いで

感謝していきたいと思います。



小さな良いコト
小さな幸せなコト


当たり前じゃないんだよ。


と思っていたいなー。




この世に生まれてきたのは、必然ではなく、意味づけする必要はない。
という私の考え方には、異論もあるとは思います。


でも、人はある日偶然生まれてきて、偶然お空に逝く、というのが私の死生観です。