見出し画像

【外注超初心者向け】YouTubeにおける地雷外注者を見分ける10個のコツ

【地雷外注は採用した方が悪い!】

「クソみたいな動画納品された・・・」
「連絡が取れない・・・」
「全然指示に従わない・・・」
と悩んでるオーナーやディレクターの方

ここで断言しますが地雷外注に当たるのは100%自分が悪いです!

例えば
「この株は買った方がいいよ!」と友人に勧められ
その結果その株は大暴録して大損したとします。

しかしそれは友達のせいですか?
友人が悪いんじゃないんです。
ろくにリサーチも勉強もせず買ってしまった自分が悪いのです。
(自責思考だよね)


地雷外注者にも同じことが言えて、
採用する前からある程度精査することで地雷外注を回避することができます!

しかしどう精査していいのかをわかってないとこれから先も地雷外注者に当たり続けます。

僕も外注始めたての頃は
・飛ぶ、連絡がない
・納期遅れ
・指示に従わない
などを経験してます。

そこから100人以上の外注さんと関わり
地雷外注者には共通点があることに気づきました。
そしてそれは第一印象、第二印象でほぼわかります。
それ以降は地雷外注に当たる確率を極端に減らすことができました!(それでもたまーに当たる)

今回は完全に僕の私見になりますが
地雷外注者を見分ける10個のコツを皆さんにお伝えできればと思います!

そして少しでも皆さんのお役に立てればと思います🙇‍♂️


特に以下の方に読んで頂けると良いかなと!

・外注経験がない新人のオーナー及びディレクター
・地雷ワーカーとしての認識がない人

特に気づかずに地雷ムーブをしているワーカーさんが一定数いたりします。
実力があっても第一印象が最悪の人書類審査で振るい落とされてもしょうがないです。
なのでこのnoteを読んでいただき、まずは地雷ムーブを避けることを考えてみてください🙇‍♂️

あと完全に僕の私見なので全ての文章の頭に
僕の場合は)を入れて読んで頂けると助かります!

勿論上記の様に質の良い外注さんでも地雷ムーブかましてくる人もいますし
地雷ムーブしてても質の良い外注さんだったりします!

なのであくまで今回は
「地雷外注を避ける確率を上げる」
みたいな感覚で読んでください!

全て一括りに「地雷だ!!」というのではなく
こういう人に地雷多いですよ!っていう感じです!

また自分の発注の仕方が悪く(地雷発注者)
良い外注さんなのに「地雷認定」するのは本末転倒です!
その際「自分の発注の仕方が悪かったのかな」と自責の心は忘れないでください!

※備考
今回は便宜上クラウドワークスでのやり取りを例にしてます。
勿論ランサーズだろうがココナラだろうが本質は同じです。
また今回は外注未経験の方や外注で上手くいってない人をターゲットにしているので、猛者の方は周知の事実ばかりかと思います。

自己紹介

読みたい人だけ読んでください!
・イーサンです
・YouTube歴3年半くらい
・現在はhttps://twitter.com/Lipton_ml https://twitter.com/editor_nextstep の元で統括ディレクター
・ディレクター募集
・男
↓僕のクラウドワークスにおいての実績
他にもTwitterとかで外注さん捕まえたりしてます。

今回は新人Dの方が良く地雷外注の方をハントしてきた経験から作成に至りました。
とりあえず教科書的なものを作っておき
これを読んでおけばとりあえず地雷外注の方に当たる確率減らせるよね
って感じで作成してます。

あと僕の人間性の部分とかもこのnoteに綴っているので。
「こんな人間なんや😀」と感じてくれれば幸いです。



⑴挨拶がない


初手からめっちゃ基本のことですねww
しかしこれ意外できてない人がめっちゃいることに驚いてます。

クラウドワークスでも挨拶もせず質問に答えてくるだけの人が普通にいます。

こんな感じです。
しかも送られてきた文章もこれのみ。
めっちゃ素っ気ないですしなんか怖い。

これはマッチングアプリと同じようなもんです。(知らんけど)
基本は写真を見たり文章で判断したりしますよね。(知らんけど)
即ち数多の人間から「この人だ!」と判断するのは第一印象でほぼ決まります!(知らんけど)


一般的に考えて職場で挨拶できない人って仕事できなかったりなんか変な感じの人多い印象じゃないですか?
ネットビジネス初心者にありがちなのですが
オンラインの場になるとオフラインで出来たことができなくなったりします。
その例が挨拶ですね!

顔が見えない分こちらもある程度警戒するので
ワーカーさんの人は隅々まで文章を見られていることを理解してください!

この挨拶がない人を一回試しに採用してみたのですがなんかずーっと文章素っ気なく、結果トライアルで飛んでしまいました。



⑵質問に答えない

⑴でも軽く触れましたが僕は必ず募集文のところに質問を用意します。
その質問に答えてこないワーカーさんは基本地雷です。


こんな感じですね。
まず質問に答えてこない時点でこっちの指示に従わないことが約束されているので全員お断りです。
(むしろなんでこれで採用されると思うのか不思議)

恐らくですが募集文を最後まで読まず案件だけ見てテンプレを送ってるんじゃないかなと思います。
そんな人を採用してもマニュアルだって読まないし、こっちの指示が通らなくなることも容易に想像できます。

質問に答えてくれない人に「なんで質問に答えてくれないんですか?」と質問したところそこから返事が返ってくることがなかったです(合計で2回も無視された🥺)


⑶ポートフォリオがない


正直発注する側の人間にとってポートフォリオがないと何も判断できないですよね!

その人がどれだけ良い文章書けようが、どんだけ良い編集ができようが
作品を見ないとこっちは判断できる材料がないです。

そもそもポートフォリオを用意してない時点でやる気を感じません。
やる気ある人は必ずポートフォリオを用意し
「僕はこんなこともできるんだぞ!だから採用しろよ!」
という熱意を感じます。

断言しますが
ポートフォリオも作れない人間に仕事は発注できないです。

あとこれの面倒臭い点としてラリーが1個増えることです。

ワイ「ポートフォリオはありますか?
地雷「はいあります」
ワイ(最初から出せや!)

のパターンだったり


ワイ「ポートフォリオはありますか?」
地雷「私のプロフィール欄のところに置いてあります」
ワイ(今出せよ!なんでワイがあなたのページまで飛ばなきゃ行けないんだよ!)

こんな風にラリーが1個増えるだけ発注側として疲れるんですよね。
これが採用後も続くとなるとダルいし、こっちの意図を汲み取ってくれないので雇わない方がいい場合が多いです。

またポートフォリオがあってもダメなパターンもあります!

その例として
「ゆっくり編集の案件なのに実写系の自己紹介ポートフォリオ」を送ってくる人です。


イメージ


「こんなテロップや、効果音の挿入」
「ビジネス系の編集や、エンタメの編集ができたりします」
みたいな感じの意識高い系のポートフォリオです(マジでバカにしてないです)

しかしこっちの本心としては
「それができるのはわかったから君のゆっくり編集を見せてくれん?」
って感じです。

しかも大概の人が
ワイ「ゆっくりのポートフォリオありますか?」
地雷「ないです!」

はい不採用!!!!!

もう相手の気持ちを何も考えてないですね。
そんな人が動画の先にいる視聴者に良い動画を届けられると思いません(結構ガチで)


ただし例外として
ポートフォリオがなくても
「作ってください」と伝え、そこから半日も経ってないのに作成してくれた人でめっちゃ良いポートフォリオを作成してくれた人もいたりします。その方とはとても長いお付き合いをさせていただきました。
なので良い感じの人でポートフォリオがなくても一旦聞いて見るのもありかも?


⑷他のクライアントの作品をポートフォリオとして送ってくる


出ました、今度は情報漏洩系ですね!

これも一定数いてほとんどが許可を取らずに送ってくる人が多いです!
勿論発注側がOKしていればなんも問題ないです。
しかしワーカーさんに
「許可取ってますか?」って聞くと
「取ってません」と素直に回答してくださる方が多いです。

以前に知り合いのチャンネルの動画をポートフォリオとして
送ってきた方がいて、知り合いに確認したところ
「OK出してないよ?」と仰ってました。

そういう人は情報漏洩リスクが高く、情報漏洩について深く考えてない印象を受けるので
もし採用したとしても情報が漏れやすくなると考えた方が良いです。

(勿論情報なんてどっから漏れるかわからないのであくまでリスクが増えるという意味合いです)

僕は基本NDAを結んでますが、NDAがあんましよくわかってない人がワーカーさんに一定数いる印象です。


⑸通話ができない


なんかホリエモンの影響なのか通話ができないワーカーさんいますが
僕個人的にはオススメできないです。

勿論簡単な案件(文字起こしやテロップ入れのみ)は別に通話する必要はないかと思います。
ただ台本や編集の細かな指示やニュアンスはどうしてもテキストだけで伝わらない可能性が高いです。

なので僕は募集文に必ず
「通話ができる人」と記載してあります。

通話ができない人に
「なんで通話はできないのか?」を聞いてみたところ

「通話に必要性を感じない」
「通話が苦手」

と返ってくるケースが多かったです。

まあ確かにテキストで済むような内容を
通話で話すのクソダルいのもわかりますww

ただ良い作品を作っていく上ではやはりテキストだけだと難しいのかなとは思います。

何回か通話ができない人を雇いましたが
どれも僕の意図を全て伝えきれず(僕のテキスト力の問題もある)
齟齬が生じるケースが多々ありました。

あと通話により印象がいい方向に変わった人もいたりします。
その人はテキストだと冷たい印象を受けたんですが
通話してみるとめっちゃ明るい方で、こちらも気持ちよく
発注かけれた経験があります。

まあなんで通話には一長一短の要素があります。
しかし総合的に見たら通話ができる方の方が
「当たり外注」の確立が高いかなって思います!

「通話に必要性を感じない」と答えたワーカーさんはじゃあオフラインでミーティングするんはOKなんかな?
もしくはミーティングに意味を感じない感じ?

⑹やたら未経験アピールしてくる人


未経験ですが精一杯やらせていただきます!😀」
「未経験ですがご期待に添えるように頑張ります!😀」
「未経験ですが調べながらやります!😀」

と初手から「未経験」というATフィールドを展開してるのかもしれないですが
こっちにとってメリット薄いです。

同じ金額で案件受けてくれる経験者がいるならそっちを採用しますね!

そもそもビジネスにおいて経験、未経験は相手に聞かれるまで伝える必要はないです。(後から「お前未経験かよ!先に言えよ」って言われてもそれを聞かなかった発注側が悪い)

では未経験の方を雇わない方が良いのか?
実はそんなことはなく
ポートフォリオと受け答えがしっかりしていれば問題ないです!

⑶の部分と被りますが
未経験でもポートフォリオがしっかりと作り込まれていて
何ができるのか?の部分がわかれば未経験でも雇って問題ないかと思います!

実際僕も未経験の人を何人も雇っていてしっかりと実績を作ってもらってます!(誰もが最初は未経験)

なので1番最悪なのが
「未経験です!ポートフォリオはないです!でもやる気はあります!😀」
って人です。

やる気があるのならポートフォリオは必ず作成しているはずです。

次に「受け答え」ですが
僕はその人のことを知りたいので
・なぜこのお仕事を始めたのか?
・将来的にどうなりたいのか?
・月にいくら稼ぎたいのか?
・今までどんなお仕事をしてきたのか?
辺りを率直に聞いちゃいます!

これらを聞くことでその人の人間性の部分や本心をヒアリングできるので
そこで信頼に値するかどうかを判断します!

なので
未経験=地雷
ではなくその人が
「今何ができて、どんな視座で働いているのか?」
の部分を見ると良いかと!

また最近はワーカーさん自体減少傾向な感じなんで
未経験でも雇う場合も多いです!

逆に動画編集歴7ヶ月です!とかの人も歴って別にそんなに見てなくてどんな作品を作れるか?の方が重要なんだよなぁ


⑺「了解しました」だけの返事の人

これはワーカーだけでなくディレクターにも多いのですが
「了解です」だけの人がマジで多いです!

優秀な人は必ずネクストアクションを提示してくれます。

例えば優秀な人だったら
「承知しました!今週の土曜までに提出いたします!」
という風に納期を設定し、こっちが欲しい情報を一つの文章にまとめてくれます!
しかもそういう人は納期より早目に納品しれくれたりします!
恐らくですが自分のリソースと実力がわかっているので、余裕を持って納期を設定している人が多い印象です。

逆に地雷の場合
地雷「了解です」
ワイ「いつまでにできますか?」
地雷「土曜までにできるかと思います」

みたいにワンラリー増えるんですよね。

しかも「できるかと思います」の部分も個人的にめっちゃ気になりますww
思ってんじゃなくて確定してくれよww


要はキャッチボールのボールがどこにあるのかわかっている人が優秀な人です!
「了解です」の人はボールをずっと保持したまま、こっちに返してくれないんですね。で、こっちが追撃のボール投げるイメージです。

追撃のボールをさせない人=優秀な人
ですね!

少し話しが逸れますが
ディレクターにもこのような場面って結構多いですね。

例えば
「サムネの初稿届いたので確認お願いします」
だけの人とかです。

こっちからしたら
「何を確認すればいいんや」状態です。

優秀な人であれば
「サムネの初稿が届きました。このチャンネルを模倣してもらってます。個人的にはここの文字が見づらいので違う色にした方が良いかと思います。もし他にご意見あればお願いします」

みたいに自分の考えと意図をしっかりと伝えてきて
こっちにボールを投げてくれます!

これができるだけで優秀な人です!

なんなら最近はある程度関係性が出来上がってると返事はスタンプだけの方が良い


⑻即レスじゃない人


ビジネスにおける最低限かつ最高のマナーですね!

どんな人でもレスが速いだけで印象がかなり良いです!
ぶっちゃけ仕事が及第点レベルでもレスが速いだけで優秀な人認定されます!

逆に言えば仕事ができない人はレスが遅い人が相対的に多い印象ですね。

これは採用の前から判断できて
何度かやり取りしてみてレスが速ければそのままトライアルや採用に進む。
みたいにすれば良いかなと!

あと↑みたいなのを強みにしている人がいますが
こっちからすればレスは速くて当たり前です!
これを書く人大体レス遅いです。(統計上)

少し意地悪ですが
「返信は1h以内に必ず行います。」
僕はこの言葉を全く信じてなく、試す意味込めて
夜中の3時くらいにメッセージ送ってみたんですが返ってきたのが昼の13時くらいでした。

優秀な人はわざわざこんなこと書かないです。
まあそりゃ1時間以内に返信があればそれはそれで良いのですが
普通に生活(食事や風呂、睡眠)を考えたら毎回1時間以内はきついと思います。(ブラック体質がある人ならいけるのか?)


レスが速いに関しては発注側の個人差があると思いますが
僕の場合
2秒以上8時間以内であれば問題ないかなと思います!(逆に1秒で返ってきたらBOTかと思う)

というか返事がないと「飛んだのかな」って心配になるからなる速でレス欲しい

⑼切られたワーカー

これは他の発注者からクビ宣告されたワーカーさんですね!
これは地雷が理由で切られた可能性が高いです!

ただしチャンネルを損切りとかもあり得るのでそこは確認取った方がいいです。

ではどうやって確認取るのか?

僕は募集文の質問に必ず
「現在他のクライアントから依頼を受けてますか?」
と記載してます。

「受けてない」と答えられた場合
「なぜ受けてないのか?」の部分を聞きます。

「以前は受けてましたが今は受けておりません」

と答える人は恐らく切られた可能性があるので、ここの部分を根掘り葉掘り聞き、その人がどんな人なのかを見極めていきます。

ポートフォリオがしっかりしていて受け答えもしっかりしていれば
一度トライアルに進んで問題ないかなと思います。

ただ少しでも違和感を感じたら地雷の可能性があるのでご注意を。

例えば
「切られた理由を隠している」
ここの部分をしっかりとヒアリングした方がいいです。
向こうも切られたと大声では言えないので(しっかりと切られたことを言える人もいます)そこから色々な会話で引き出してみましょう。

・コミュニケーションは取れるか?
・質問の意図は理解しているか?
・レスは速いか?
などを観察し判断されるといいかと思います!

切られたから!と一概に判断のではなく
「なんで切られたのか?」を大事にすると良いかと思います!

発注者がクソの場合も多いにあり得るからなぁ


⑽レビューの星が4.8以下の人

最後はレビュー頼みです。
これもあくまで経験則ですが4.8以下の人は地雷の可能性が高かったです。

ただこれは母数を見てから判断してください!
もう一度言います。
母数を見てから判断してください!

例えば
評価件数 5件→星4.8
評価件数 100件→星4.8

5人からの評価と100人からの評価では雲泥の差があります!
「星4.8かぁ地雷かなぁ」と思うのではなく
受注を受けた回数で判断すると良いです!

あと星をつけた側がイカれてる可能性も0じゃないです。

発注する側が意味不明な発注をしたり
マニュアルがしっかりしてなかったりと
発注する側が仕事ができてない可能性もあります!

なので僕は
「この人からの評価星2なんですけどどんな案件だったか言える範囲で教えていただけますか?」
と聞いちゃいます!

聞いてみると意外にも発注側が変なやつだった
いわゆる地雷案件だったということがあります!

なのでまとめると星で評価する際には
・母数
・理由

この2つで判断するといいですね!

ただやはり星5の人は仕事ができる方が多い(これも母数を見ての判断)のでこの星は案外当てになります。

昔試しに星3.5くらいの人と会話したことがあったんですが
めっちゃ疲れました。
ずっと自分の話しばっかしてて苦痛な時間でした(勿論不採用☆)


最後まで読んでいただきありがとうございます!


あああああああああああああああああああああああああああああ
マジで疲れた
こういう文章書くの未経験で(ATフィールド全開)きちんと伝わったかな?と考えると昼も夜も眠れません。

なんか他にも
・高齢者外注(年齢フィルター的なやつ)
・文章小分けに送ってくるやつ
・タメ口のやつ(マジでいました)
・句読点変なやつ
・無駄に意識高そうな人(理想とギャップで突然飛ぶ)

とかも入れようかなって思ったんですけど
「10個の方が区切りいいや」って思って入れてないです。
もし気になる方いたらTwitterをフォローして聞いてもらえると。
フォローしてくれてないのにDMとかきたら地雷認定します。

https://twitter.com/iisan_yt


あと地雷認定する前に
自分の発注方法や伝え方も一回考えてみてもいいですね。
そもそも地雷外注を引いてしまう自分が悪いのですが
自分が「地雷外注に仕立て上げた」可能性もあります。

もしヘンテコな作品が納品されても
自分が悪い、じゃあどの部分が悪かったのか
の部分を考えると成長に繋がるのかなといつも考えてます。

外注さん側も今回は少しキツく書いてしまったかもしれませんが
これが発注側にリアルな意見として受け止めてください。
「私そうかな」と胸に手を当てるもよし
「うるせえ!ブス!」と罵倒するのもよし
少しでも案件を貰えるように頑張ってみてください。
ただ今回のはあくまで外面の内容なのでやはり内面を磨いていく必要があります。

最後にこんな僕でも一緒に働きたいと思ってくださる方がいたら遠慮なくTwitterまたはディスコードでDM送っていただいて問題ないです。
僕と気が合う方はとことん合うと思います。
ゲームとか漫画好きです。

↓のツイートで感想を引リツしてくれると喜びます🙇‍♂️

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

2つとも僕がいつもお世話になっているので載せておきます。

これからも板橋区の知名度を少しずつ上げたいです