見出し画像

医療職のSNSデビュー戦略

おいっす!皆さんお元気でしょうか🙋‍♂️

今回はこれからSNSを始めたいSNS発信に力を入れたいという方に有益な情報です!

コロナにより多くがオンライン化しています。

医療職でもTwitterやYouTube、ブログなどに力を入れて活動している方をよく見るようになりましたね。

自分も何かやらなくちゃ💦

なんとなく焦りますよね😅

でも焦らないでください!

SNSはしっかりした戦略がないとフォロワーが増えずに長続きしません。

もしバズったとしても、それは運やタイミングに恵まれただけで、戦略がなければ、いずれ衰退していくでしょう。

そう、SNSは戦略が命です!

そこで今回は、トップYouTuberさんやbloggerさんの紹介する戦略を私なりに解釈統合してお伝えします。

それではいきましょー。

【目次】
1.基本戦略:パクってかける
2.実践編①:5W1H
3.実践編②:グーパーチョキ理論

目次だけみても、ん?、って感じですよね😅

大丈夫ですよ、最後まで読んでください。

これを理解し実践できれば
必ず良いSNSデビューを果たせるでしょう。

1.基本戦略:パクってかける

パクって かける

本当これに尽きます。

TwitterでもYouTubeでもブログでも、

自分が発信したい分野のトップレベルの方のやり方を真似しましょう。

ただし、完コピするだけじゃ不十分です。

同じ物なら有名で質が良い方が勝ちますよね。

そこで大切なのがかけること。

完成形の物に何かを掛け合わせて独自性を持たせ差別化を図るのです!

かけて独自性と差別化を図る!

ここが最重要ポイントです。

例えば...

ビジネス系YouTubeをやるとしたら...

DaiGoさんやマコなり社長、オリラジ中田敦彦さんをはじめとするトップレベルの方の動画をパクります。

パクるって言葉よくないなぁ...w

インスパイアされる感じでいきましょうw

そこに、私であれば、理学療法士という専門性を掛け合わせる。

ビジネスを理学療法士としてのフィルターを通してセラピスト向けに発信していく。

さらに、個人的理念として「ハッピーをあげよう」というマインドを持っているので、そこも掛け合わせます。

理学療法士としてビジネスを展開して周りをハッピーにしていこう‼︎

こんな感じになりますね✨

もはや、原型からは想像できないくらい変化してますよね?

そう、医療職は自分の分野を掛け合わせるだけで権威性を活かし差別化を図ることができるのです‼︎

まずパクってかけてオリジナリティをだす。

これをしっかり覚えましょう。

2.実践編①:5W1H

さあ、次はいよいよ実践編🙋‍♂️

何からはじめよう?

そんなあなたにお勧めしたいのが5W1Hです。

英語の授業で聞いた事ありますよね?

やっと使い時がきましたよぉー😂

この5W1Hをベースに考えてると、
あなたの取るべき行動がみえてきます。

・Why :理念
・Where:領域
・What :商品や内容
・Who :顧客
・When :時期
・How :戦略

スペルあってるかな?😅

まずはWhy、なぜ?

なぜSNSをやるのか?

ここは根幹となるところなので、しっかり考えておきましょう。

フォロワー増やしてビジネスに活かしたいとか、情報発信力をつけたいとか、皆をハッピーにしたいとか、世界を変えたいとか...etc

何でも良いですが、ここは大切。
じっくり考えることをお勧めします。

次にWhere、領域ですね。

どのプラットフォームで情報を発信するか?

Twitterならリアルタイムでキャッチーな情報が求められます。

YouTubeならコンテンツの面白さ。

ブログならコアなファンを唸らせる文章力。

このようにそれぞれ特徴があります。

自分の特性や伝えたい内容に合ったプラットフォームを選びましょう。

次はWhat、商品や内容ですね。

発信する情報のジャンルや難易度です。

どんな分野をどんな言葉で伝えるか。

相手が同じ医療職であれば、医療職が知りたいであろう内容、例えば副業などをやるとウケるでしょう。

その際にビジネス系の用語は分かりやすい言葉で伝える必要があります。

もし、医療職に対して医療系のネタをやるとしたら(飽和していて需要は少ないかと思われますが)よりコアな内容を専門的な用語で話してもよいでしょう。

そんな風にして、自分が伝える情報を商品化していくのです。

次はWhen、時期ですね。

ここでは、SNSに参入したタイミングや、自分の成長過程をみます。

自分のスタンスや段階に合わせて戦略を立てる必要があります。

ここは、後にお話しますね。

最後にHow、戦略です。

戦略はただひとつ‼︎

パクってかける。

それのみを肝に銘じましょう。

3.実践編②:グーパーチョキ理論

さぁ、5W1Hを習得しましたね!
後はベースを考えて進むのみです。

でも、どんな意気込みでいく?

そこで使うのがグーパーチョキ理論です。

先程のWhenと関わってきます。

皆さんはこれからSNSを駆け出します。

そこには、先駆者が待っている訳ですよね。

わぁーこぇー勝てる気がしない😂

そんなことはありません。
寧ろめちゃくちゃラッキーです!

先に成功している人がいるのだから、
その人を真似て自分も追いつけばいいのです。

そう、先駆者が生み出した成功法をうまく活用できるのは、この上ない幸せです。

その恩恵を受けずに、自分は1からやるぞ‼︎
そんなポンコツ努力家は置いていきましょう。

SNSでは潰し合いは起きません。

醜いからね〜😅

先駆者に習い成長していけばよいのです。

話を戻しましょう。

我々は先駆者をパクってかける!

はじめはフォロワーや登録者を増やします。

それが全てでありませんが、見られないことには始まりませんからね...

増えていくには過程があって、
出だし・成長期・停滞期に分かれます。

そして、それぞれの過程で戦略があります。

まず、出だしです。

最初はグーです✊グーは一点突破‼︎

テーマを絞ったら、そこへ全精力を注ぎます。

そしてフォロワーが伸び始めたら

目標の100人や1000人になってきたら...

パーでいきます✋パーは速攻拡大‼︎

ノッてきた所で、がむしゃらに頑張る。
投稿数を増やしたりジャンルを広げたり!

一点突破から多数全力へキャパを増やします。

めちゃくちゃ大変な時期となりますが...

そうすることで、より多くの層を狙えます。

ある程度すると停滞期に入ります。
もちろん疲れも溜まってくるでしょう。

頃合いを見てチョキへ✌️チョキは少数精鋭‼︎

多数へ増やしたジャンルから重要な物を厳選して、そこフルへコミットします。

キャパが増えた分、数を絞ることで、今まで以上のクオリティーの物が出来るでしょう。

やぁ、頑張りましたぁー👏

でも、まだです。

ここで満足せずに
もう一度グーがらリスタートです‼︎✊

まとめます

さぁどうでしょう?
取るべき行動が見えましたか?

まずは、パクってかける。

これを前提に5W1H
どんな情報をどのように発信するか考える。

そしたら、最初はグー一点突破です✊

皆さんのSNSデビューに幸あれ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?