見出し画像

久々更新。9月前半の仕事のお話。

【9月1日(日)】
 車椅子バスケの試合を観戦に、武蔵野の森総合スポーツプラザへ。前々から興味はあったのだけど、観戦できてなかった車椅子バスケ。男女ともに日本代表の試合も、海外チーム(イラク・オーストラリア・韓国)も楽しかった。  

 障害のクラス分けや、それによって車椅子の後ろについているマークの違い、体格・障害クラス・車椅子のタイプ・個人のプレースタイルなんかを理学療法士目線で観れて、超絶有意義。玄人好みだと言われがちなパラスポーツだけど、専門家目線ではたまらく面白い。今度は詳しい人と行きたいと思う。

画像1


【9月2日(月)】
 千葉県四街道市を中心に、一緒に定期講座を行なっている中川さん・尾添さんと打ち合わせというなの飲み会。この日は豊洲で。普段の講座は、「大人向けの姿勢・歩き方講座」「子ども向け姿勢・運動講座」が中心。  

◯10月27日(日)ストレッチセミナー @東京都
◯11月10日(日)子ども向け運動講座 @千葉県  

を開催する予定です。また詳細はFacebook・Twitterで告知します。

画像2


【9月3日(火)】
 乙武義足プロジェクトメンバーとして、超福祉展2019に登壇させていただきました。シンポジウムは2部構成で、前半はプロジェクトメンバーによる2019年の活動報告、後半はJST-CREST xDiversityメンバーと乙武さんによるトークセッションです。

画像3

当日のシンポジウムの内容は、こちらのアーカイブ配信からご覧になれます。

 また、この場で昨年も超福祉展2018で発表された乙武プロジェクトの動画2019年バージョンが発表されました。


【9月4日(水)】
 個人パーソナルトレーニングを渋谷のスタジオで行いました。今回の方は、脳性麻痺をもつ成人の女性でした。「腰痛・膝痛など二次障害へのセルフケア」、「疲れやすいことが悩みという歩行へのトレーニング」をやりました。実は、この方このブログを観てくださっていて、わざわざ福島県から来てくださいました。本当にありがたいです。

画像4

 トレーニング後に前向きなコメントをいただいたので、これから体作りと自分でセルフケアしていけるように頑張って行きましょう!

画像5


【9月5日(木)】
 OTOTAKE PROJECTを通じて、知り合った関西の理学療法士の国宝さん、障害攻略課やUbdobeで活動されている加藤さくらさんとお会いしました。加藤さんとは初対面だったんですが、お互いの仕事が似ていることもあって障害のこと、障害攻略課・Ubdobeのこと、社会のことなど...話が盛り上がりました(笑)

画像6

 国宝さんは、今年の4月に「OTOTAKE PROJECT応援プロジェクト」というイベントを主催してくださり、今回は第2回目の打ち合わせでした。第2回目は「乙武さんの歩行分析会」をテーマにたくさんの先生方にご参加いただく予定です。まだ、募集中ですのでぜひご参加のほどお待ちしております!

国宝さんは、障害者・健康者関係なくオシャレを楽しめるような、服などを製作されており、この日も試着させていただきました。右片麻痺想定で、左上肢だけで着用しましたが、とっても着やすい!個人的には素材の肌触りが好きでした。自分の顔に覇気がないのはいつもなので気にしないでください。

画像7


【9月7日(土)】
 この日は、金・土曜で仕事をしている表参道ジムD'ACTIONを運営する株式会社CornerWork代表の三宅さんの結婚式!仕事ではないけど、大切なイベントなのでブログに!

 三宅さんには、もう3年近くお世話になっています。僕は、新卒で勤めていた病院を1年半で転職してから、ずっと働かせていただいてます。三宅さんらしく、楽しくて涙よりも笑いが多い素敵な式でした。

画像8

写真:大好きなCornerWorkメンバー👆(Snowでだいぶ加工されてるw)


【9月11日(水)】
 夜19:30〜渋谷で「第1回ウッチートレーニング グループレッスン」を行いました。この会は「オーバー30代男性のアップデート」をテーマにコミュニティを運営される大貫さん主催です。大貫さんとは出会って、まだ浅いですが色々な活動を一緒にさせていただいてます。

画像9

 下半身、腕、体幹、最後の追い込みまで、参加した皆さんで励まし合いながらやり抜きました。一人じゃ絶対にできないことも、みんなでなら出来るし、終わった後の達成感は格別。それこそ運動の醍醐味だし、ぼくが一番伝えたいことです!  

 終わった後は、みんなでお酒を飲みに行きました(笑)ぼくは、お酒や大好きなご飯など、不摂生をするために運動しているので、それでいいのでは!と思ってます!笑

画像10

次回は、9月25日(水)19:30〜渋谷です。また、10月は毎週水曜日の夜に行います!興味ある方は、ご連絡ください。


【おわりに】
 9月前半までの活動です!後半戦はまた更新しま〜す。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

いつも応援してくださる皆さんに内田直生は支えられています。本当にありがとうございます。