見出し画像

バナー講座で学んだこと

バナートレースをしながら実践で使われているPhotoshopのテクニックを学びました。そんなやり方があったのか…!と衝撃を受けたのと、自分でもすっと使えるようにしたいな、と思ったのでここに残しておきます。
以下、備忘録です。

見本・トレース


1.人物のレタッチをする

人物のレタッチ&影1

女性のレイヤーを選択しておく
①[トーンカーブ](Ctrl+M)で明るさとコントラストを強調する
②[露光量]を1.0にする
③女性のレイヤーを複製(Ctrl+J)し、
 元のレイヤーの上に重ねて[オーバーレイ]
④③の画像に[レイヤーマスク]をかけ、[塗りつぶし]で黒にする
⑤④のマスクを選択したまま、白色の[ブラシ]で明るい部分をなぞる

・影をつける
①女性のレイヤーを複製する
②[カラーオーバーレイ]で背景に似た暗めの色を選ぶ
③[ぼかし]を30pxにする
④[不透明度]を25%にする
⑤位置を調整する


2.線の両端をグラデーションにする

途切れ途切れの線

①シェイプで直線を引く
②①のレイヤーに[レイヤーマスク]をかける
③[グラデーション](黒→透明)を選ぶ
④Shiftを押しながら左から右へグラデーションをかける
 同様に右から左へグラデーション


3.長方形の一部分を開けて文字を配置する

長方形のの一部分を開ける影

①長方形シェイプ2つを作成し、グループ化する
②①のフォルダ自体に[レイヤーマスク]をかける
③[長方形選択ツール]で開けたい部分を選択し、
 [塗りつぶし]で黒にする


4.文字や影に同系色を使う

同系色でまとめたいとき

①[カラーピッカー]でメインカラーの色を抽出する
②暗めの色に移動する
※影は真っ黒にするより、『背景に近い暗めの色』の方が自然になじむそうです。


5.いくつかの要素をそろえる

要素をそろえるたいとき

例)いくつかの要素を中央揃えにしたい
①揃えたい要素のレイヤーを選択する
②[長方形選択ツール]で①の要素全体を囲むように選択する
③[移動ツール]のオプションバーで
 [垂直方向中央揃え]をクリックする


6.所感

やっぱりデザイナーの方が実際に手を動かしているのを見ると勉強になりますね…!今まで無駄に時間をかけていた部分もあったので、今回学べてよかったです。効率大事。今日学んだテクニックを自分でも使えるようにしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?