見出し画像

Webデザインの学習記録(4/1~4/30)

こんばんは。今日で4月が終わりということに衝撃を受けました。
もう5月とか嘘やん。在宅勤務になると日付感覚なくなるって噂、本当でしたわ…。

今回も1ヶ月で学習した内容とまとめ&反省と、5月の学習計画を宣言をしようと思います!


1.4月に勉強したこと


☑バナートレースと分析:9本
☑バナーのリサイズ:3本
☑スクールのオンライン講座:4件受講
☑自作のバナー:イタリアンレストラン2本、Webスクール1件
☑HTML&CSS:コーディングの実践課題2件
☑『けっきょく、よはく』を読む
☑#1日1トレースを始める

・3月から平日に毎日やっていたバナートレースでしたが、ようやく目標の30本を達成しました!初めの一週間と仕事が残業になったときはしんどかったですが、意地でもトレースと分析だけはこなしました。試行錯誤しながらでしたが、得たものがめちゃくちゃあったので、別の記事でまとめたいと思っています。


・リサイズを毎日2本できなかったことだけが心残りですね…。この後も毎日ではないですがやる機会はあると思うので、忘れずにやります。
あとは、履歴書・職務経歴書を精査できなかったのですが、今仕事で新しいことをやりそうなので、もう少し後に回します。前回の転職時に一度書いており、鉄板ネタもあるのでそこまで時間がかからないかな~と思っています。

・コーディングは、スクールの中でお勧めされていたテキストエディタ、Bracketsを使って2本の見本サイトを作成しました。コードの記述をショートカットできるEmmetや、ブラウザにリアルタイムで表示できるライブプレビューなど、便利すぎてわくわくが止まりませんでした。お恥ずかしながら、今までTerapadを使ってやっていたので、余計にBracketsの使いやすさに感動しました。今までひたすら手打ちでやってきたのはなんやったんや…虚無…。という気持ちに一瞬なりましたが、ここで教えてもらってよかったと思うことにします(ポジティブ)。


2.5月の目標と学習予定


目標:Webデザインの引き出しを増やす
☑WordPressでブログを始める★
☑バナートレース30本の成果をまとめる★
☑毎日Twitterに「#1日1サイトレビュー」を上げる
☑スクールの課題のオリジナルバナー3件
☑スクール課題のステージ7~10まで1周する
☑サイト模写&分析を始める

★はこのGW中にやります!WordPress、会社では編集くらいしかしたことがないのですが、一度やってみたかったのです。今週から本格的にスクールの授業も始まるので、アウトプットもしたいです。
あとは文章を書くのが好きなので、旅行記とか美味しいチョコレートとかお笑いライブの感想とか、書いてみたいネタがたくさんあります。ライティンの練習に。仕事がおそらく5月中は在宅勤務になりそうなので、時間がある今を有効活用したいです。


という訳で、5月もがんばっていきまっしょい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?